※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma96
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に悩んでいるママさんがいます。離乳食や母乳の量について心配しています。元気な赤ちゃんですが、体重が増えず、他の赤ちゃんと比べてしまうことで凹んでいます。同じような経験をしたママさんのアドバイスが欲しいそうです。

小さめちゃんのママいませんか?
それと、赤ちゃんの頃、小さめちゃんだったよーというママ。

うちの次男は、2600で産まれ、今6ヶ月ですが、6200ほどしかなく、そろそろ成長曲線からはみ出そうです(;_;)
2ヶ月までは順調に増えてたのですが、3ヶ月から伸び悩んでます。

完母なのですが、足りないかな?と思い、ミルクをあげてみたら、哺乳瓶もミルクも拒否。
長男は6ヶ月から離乳食を始めましたが、次男は体重が気になり、5ヶ月半ばから始めたものの、あまり体重は変わらず(*_*)
よく食べるので、離乳食を少し多めにあげてみたら、吐き戻しが増え、また量を戻したり。

しかし、元気元気で、機嫌も寝付きもよく、毎日よく笑ってます。

普通に生活してるだけならいいのですが、外でプクプクな赤ちゃんを見たり、集団検診に行くと、どうしても比べてしまい、凹んでしまう自分がいます…。

なんでなかなか体重増えないかなぁ?(;_;)
どこか悪いのかなぁ?(;_;)
長男はプクプクだったのになぁ(;_;)
ただの個性かなぁ…。

と、モヤモヤしてます。

小さめちゃんのママさん、どうですか?
悩んでませんか?

小さめだったけど、こう成長したよというママさん、お話し聞かせてもらえませんか?

コメント

mm.7

上の子が小さいです(*๏ㅂ๏*)
産まれも低体重児で2390㌘でした。
でも4ヶ月健診までは理想通りに体重も増加していましたが、そこから伸び悩み…

1歳で服着て6760㌘しかなかったです😅
もちろん曲線外!

離乳食も3回食にすると吐いてしまっていたので、1歳まで2回食でした💦

いまだにガリガリで、2歳8ヶ月ですが10㌔くらいしかないです😵
そのかわり、服は8ヶ月~現在も同じサイズが着れたりします(笑)

ガリガリでも、毎日元気に走り回ってるし、ホントに病気知らずです☺
標準の下の子の方が毎月風邪ばかりひいてて弱いです😂

やっぱり1歳前は離乳食のこともあったりして悩みましたが、今となっては全く気にしてません🙌食べないのも、体質なんだって諦めてます💡

• ma96

ma96

コメントありがとうございます♪

服は長く着られますよね。
    うちも新生児のときに買ったものが、まだ着られます(笑)

曲線をはみ出ると、検診時などに何か言われませんでしたか?
    私は4ヶ月検診で、体重の増えが良くない!とズバッと言われ、それまで何も気にせず過ごしてたので、ビックリしたし、ショックだしで、凹んで帰宅しました(;_;)

うちも、頻回授乳したり、離乳食増やすと、ゲップしながら吐き戻しちゃうので、チョコチョコ食べの子かなぁ?なんて思ってはいます(^^;

私もいつか、ドナルドだっこさんの様に、モヤモヤが落ち着くといいな…と思います。

• 5月6日
  • mm.7

mm.7

産まれた時から曲線外だったので(笑)
    うちのとこ4ヶ月健診のあとが10ヶ月健診で、4ヶ月までは順調だったので、なにも言われなかったんですが、それから10ヶ月健診でビックリするくらい増えてなくて、そのときに毎月身長、体重計るように言われました😵
    計るだけで、そのあとどうしろと?っては思いましたが😅とりあえず計りました🙌✨
    2歳位のときに採血ついでに成長ホルモンも、調べてくれたんですが、それも問題なしでした💡

• 5月6日
  • ma96

ma96

たびたびのコメントありがとうございます♪

産まれた時の体重なども関係あるんでしょうかね?
    うちは出生時は、長男と50グラムしか変わらないのですが、次男は嘔吐し、ミルクも何も受け付けず、しばらく入院してたんです。

初めがつまづいてしまったから、それもあるのかなぁ…と、思ったりもしてます。

私も4ヶ月検診でビックリしました(^^;
    血液検査を済まされてるなら安心ですね♪

うちは8月に9ヶ月検診です。

今から気が重いです(*_*;

• 5月6日
ちゃたろう

うちも小さめちゃんです(๑•̀ㅂ•́)✧
というか細身ですね…
背は標準並で体重だけ成長曲線アウト気味です。
同じく初めは順調で1ヶ月検診のときには普通でしたが3、4ヶ月検診辺りのときには伸び悩んでました(๑°ㅁ°๑)‼
そこからずーっとギリギリを漂ってます…

結構心配で、体重計りに保健センター何回も行ったり相談に行ったりしてましたが元気だし離乳食も大分食べてくれるようになったので最近はもう、体質だと思って考えすぎないようにしてます。

けど、周りにシュッとしてるね〜とか痩せてるね〜とか言われると悪気はないんでしょうが凹みます(´๑•ω•๑`)
ここでも結構小さめちゃんのことで心配されてる方多かったので自分だけじゃないんだと思ったらちょっと楽になりました(*•ω•*人)

体重増加なだらかなだけで、ハイハイもつかまり立ちも月齢なみに成長してくれてるのでma96さんのお子さんも元気なようですのであまり心配なさらず様子を見守ってあげてください( ˘ ³˘)

• ma96

ma96

うちは頭囲だけ標準…(笑)
    頭がでかいです(*_*;

心配ですよね(;_;)
    私も保健師さんに聞きに行こうか?と思いつつ、まだ行ったことがなくて(^^;
    病院にかかるとき、小児科の先生や助産師さんには相談してます。

うちも、赤ちゃんのプクプク感がないねー細い足だねーなんて言われます言われます(*_*)
    相手に悪気はないし、気にはしてないですけどね。

元気が一番ですよね(^^)
    私も成長を見ながら、様子を見ようと思います♪

• 5月6日

うちの子は産まれた時が2420gで小さく産まれたのですが、
三ヶ月検診で5900で、ほかの赤ちゃんはみんな6000超えていたのでちょっと心配にはなりましたが、
小児科の先生が産まれたのが小さいから小さい子なりに伸びてるから大丈夫!
と言われました!!

いまは、5ヶ月なんですがたぶんやっと6000gいったと思います!
ミルクもよく飲むし、元気に動いてるから
それもあるのかなーって思ってます( ¨̮ )!

ご参考になればいいのですが( ´∵`)

• ma96

ma96

分かります!
    私も4ヶ月検診で、みんな7000や6000越えてたのに、うちだけ5700で…(*_*;
    えぇ~!うそー!?って、心のなかで叫びました(笑)
    ちなみに長男は、7800でした(^^;

うちも5ヶ月で6000位になり、その後はあまり増えてません。
    うちもよく飲み、よく笑い、よく暴れ、とにかく元気です♪

うちも動きすぎなのかな?(^^;

• 5月6日

退会ユーザー

うちの子、予定日より2週間はやく産まれて来たので小さかったんですが同じ月に産まれた子よりは全然小さくて大丈夫かっ?!って思いました(´・_・`)

足とかバタバタしまくっててよく動くので
    大丈夫なのかなと思ってます😣

• 5月6日
  • ma96

ma96

たびたびのコメントありがとうございます♪

うちも二人とも2週間ほど早く産まれ、二人とも小さめでした。

久しぶりの赤ちゃんなので記憶が薄れてますが、長男より、次男の方が機敏によく動く気がしてます(^^;

私も、元気だし、うんちやおしっこもちゃんと出てるし、大丈夫かなぁ…とは思ってます。
    でもたびたび、不安になりますけどね(^^;

大人になれば、太ってることの方が気になるのに、赤ちゃんは太ってないと不安なんて、都合いいですよね(*_*;

• 5月6日

退会ユーザー

やっぱりなかなか体重が増えないと心配ですよね(´・_・`)
    身長も産まれた時は43.7cmしかなくて
    買った洋服もおっきくてやっと最近着れるようになった感じです😣

最近、体重測ってないので分からないですが
    いまどのくらいなのかちょっと知りたい気持ちです😱

• 5月6日
  • ma96

ma96

おはようございます!
    お返事が遅くなりすみません(>_<)

うちは、頂いたスケールがあるのですが、全然使ってないですよ(^^;
    使うと逆にストレスになると思うので…。

うちもやっと、新生児の時に買った服が、ちょうどよくなった感じです。

それぞれみんな、個性ですかね(^^;
    それでも、ママは心配しますよね(;_;)

• 5月7日

退会ユーザー

洋服もそんなにすぐ着れなくならなかったので少しは洋服代が浮いたかなって思ってます😆笑

そうですね、小さい子なりの個性ですね
    きっとこの子なりに大きくなると思います!!

• 5月7日
  • ma96

ma96

おはようございます♪
    返信が遅くなりすみません(>_<)

小さい子の個性だ!と、胸を張って言いたいですが、まだ少しモヤモヤはしてます(^^;
    私の周りはみんな、元気だから問題ない!うちも曲線はみ出たよー細身だったよーなんて言ってるので、大丈夫かな?とは思ってます(^^)

お互い元気に、成長していって欲しいですね♪

• 5月8日
kanako0412

最近6か月になったばかりの男の子のママしてます(*´ω`*)

同じ月齢、男の子、さらに低体重で思わずコメントしちゃいましたΣ(T▽T;)

うちの息子もミニサイズで心配しています・゜・(つД`)・゜・
帝王切開にて2190㌘で出産。妊娠中期くらいからずっと先生には体重が少ないと言われ、出産後から曲線外です(>_<)

最近6か月になったばかりですが、5500㌘あるかないか(>_<)予防接種に行くと、先生に『小さいねー!』と言われてしまいますが…完母の為、哺乳瓶拒否(T_Tミルク拒否(T_T)

ですが、本人はいたって元気、朝とお昼にお昼寝。日中はほぼ2時間おきに授乳していますが、夜は結構まとめて寝てくれます(*^^*)

なので、6か月健診で先生に相談しようかと思っています!!

• ma96

ma96

色々と同じで、きっと悩みも同じですね(^^;

私も妊娠中、後期だったかな?だんだんとちびっこになり、出生時は低体重ギリギリでした(^^;

完母だと、成長曲線も違うとか言いますよね。
    その曲線で成長を見ていきたいですよね。

うちもすごいチョコチョコ飲みで、夜は結構寝てます。
    小児科の先生は、4ヶ月過ぎて眠れるってことは、お腹すいてないからだと思うよーもう、抱っこじゃごまかしきかない月齢だし。と言われました。

それを信じてはいますが、夜中飲まないからちびっこなのかなぁ?と、不安になることもあります(*_*)

私も今月また、病院にかかる予定なので、色々と聞いてこようと思ってます。

• 5月6日
こんかな

予定日より10日早く2646グラムの48センチで出産しましたぁ(^_^)
4ヶ月検診で、6235グラムの59.8センチで、身長にいたっては曲線を下回ってましたぁ(^_^;)
順調と言ってもらいましたが、周りの子に比べると小さめなので気になったので聞いてみたんですが、産まれた時からはちゃんと成長してるので大丈夫です!とゆわれました。
先生が、もし気になるようならまたおいで〜とゆわれたので、4月1日に再度測りにいきました。
6505グラムの61.7センチで、身長は曲線を相変わらず下回ってました。
曲線を下回ってるから、これからも下回りが続くようなら、一度検査をした方がいいと言われ、ショックと心配でしかたありませんでしたが、先日、もう一度測りにいったら、7100グラムの63.2センチでした。
体重にいたっては、測りに行く1時間ぐらい前にミルクを飲んだので影響してるとは思いますが(^_^;)
身長にいたっては、まだまだ下回ってますが、少しずつ伸びてるので、もう少し様子見でいいと言われました。
来月、また経過観察で行かないと行けないので気が重いです😰
同じぐらいに出産した子と比べると、やっぱり小さいですし、息子よりも後に産まれた子よりも小さいです(^_^;)
ママ友になった人達とランチに行ったり、産婦人科でのビスクやベビーマッサージ行っても、やっぱり小さくていつも凹んでました。でも、よく笑うし、よく動くし、離乳食もモリモリ食べてくれるし、何より元気なので、最近は、少しずつでもゆっくりと成長してる息子を見守っていこうと思うようになりました。
妊娠後期から手根管症候群になり、手の痺れがずっと続いてたので、そんな私を気づかってくれてる孝行息子やねぇ〜なんて思うようにしたら、少し気が楽になりましたあ(^_^)
まだまだ抱っこの時期なので、大きすぎるよりは小さめで抱っこが楽な方がいいや!って思ってます。

• ma96

ma96

うちも身長48センチだったので、出生時の大きさが似てますね。

うちも小さめながら、今のところは順調と言われてます。
    でも、要観察とか、また来てとかだと、ママは不安なことしか考えられなくなりますよね(;_;)

うちは長男は支援センターなどよく行きましたが、次男は長男の都合に振り回されてるので、まだ同じ月齢の子と会うことがなくて。
    会うとしたら検診くらいです。
    私も標準サイズの子を見てしまうと、比べてしまいそうです(-_-;)

プクプクだった長男より、よく食べてるんですけどね(^^;
    動きも機敏だし、消化が早いのか細いです(;_;)

確かに、長男より抱っこは楽です♪
    ただ、私が歳をとったので、体力的には今の方がしんどいですけどね(笑)

私もどーんと、この子なりの成長だ!と言えるように、ちょっとずつ心が成長出来たらと思います(^^)

• 5月8日