※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきゃん
子育て・グッズ

上の子のケアと下の子の世話に悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

年子ママしてます。出産後、上の子の1歳4ヶ月の子に外出がなかなかできてなかったりで、ストレスが凄いです。だから下の子にイタズラもよくしたり。首座るまでなかなか外出を避けたいのですが、みなさんは、下の子を出産後上の子のケアってどうされてますか?教えてください、お願い致します

コメント

ヤット

季節がら下の子は4月下旬で出しやすかったので、1ヶ月健診終わったら結構散歩に行ってました。
ベビービョルンの抱っこ紐使ってました。

ないしは、家の近所に下の子を寝かしつけたあと上の子2人で買い物いったり、散歩したりしてました。

上の子の時は考えられなかったけど、下の子が寝返りするまでは逆にできます。

30分ぐらいかな。

• ゆきゃん

ゆきゃん

コメントありがとうございます。3月出産で春だからと大丈夫かなぁと思いました。旦那ちゃんが休みの日は、みんなで出掛けてますが、1台しかないし、自転車もなく。。

ベビービョルン調べてみます♡
    買い物の間、下の子は1人ですか?(;゚ェ゚;)

• 5月6日
ジャンジャン🐻

わたしもベビービョルンの抱っこ紐使ってます^ - ^

普通に出てましたよ(^^;;

首がすわる頃には真夏、今度は暑すぎて出れないとかになりませんか❓(^^;;

• ゆきゃん

ゆきゃん

コメントありがとうございます。ベビービョルン人気なんですね‼︎調べてみます。

旦那ちゃんが休みの日には出かけてますが、普段は、近くに公園なかったりなんです◟̽◞̽ ༘*

• 5月6日
うーか*°

私もゆきやんやんさんと同じ考えで
SIDSの心配もあり
1ヶ月以降は外気浴してましたが
買い物や遊びに連れて行くのは
3ヶ月過ぎるまでしませんでした*°
ちなみに上の子は次女が産まれた時
1歳8ヶ月でした*°

なので上の子は家の中で
遊べるおもちゃで遊んだり
周りの子供達が幼稚園や小学校に行ってる間少しだけ家の前で遊ばしてあげたり(その間下の子は外気浴がてらベビーカーに乗せたりしてました*°)
あとは週末旦那が休みな時に思いっきりお出かけ連れてってもらってました!
動物園や水族館、銭湯に公園などなどw

• ゆきゃん

ゆきゃん

コメントありがとうございます。
    今は色々流行りだしてますよね。周りが胃腸風邪ばかりで、遊びに行くのも無理だったり。。
    上の子は家の中ばかりだと、本当イライラしてきてるのが分かる感じです、
    私の自宅前は道路で車もよく通り、周りに公園もなく、車も普段は1台しかないので、市のバスや電車移動なんですが、菌をもらいそうで不安だったり。。支援センター行きたいんですが、これもまた遠いんですよね(;>艸<;)

旦那ちゃんが休みの日には行ってもらってますが、週一休みなんで、ゆっくり休みたい時もあるらしく◟̽◞̽ ༘*

• 5月6日
miiilk

産後1ヶ月ぐらいまで外出は避けていましたが、上の子は外遊び大好きだったので首座る前から新生児用の抱っこ紐で抱っこして外に連れて行ってました!
近くの保育園の子育て広場だと遊びの間隅っこに寝かせてくれたりするので、利用して遊びに行っていました!

• ゆきゃん

ゆきゃん

コメントありがとうございます。抱っこ紐ですね‼︎
    周りに支援センターみたいなんが近くになく、公園もなくで。。今歩くのがとにかく楽しいみたいで、行けてないのが残念です(;>艸<;)

• 5月6日