※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆってぃ
ココロ・悩み

赤ちゃんの名前後悔で悩んでいます。改名を考えているが、戸籍に名前変更歴が残ることに悩み、心療内科に通っても効果がわからず、どうすればいいか迷っています。

赤ちゃんの名前の後悔、改名で悩んでいます。
名付けた後に名前で心痛むトラブルがあり、そこで名前に後悔し、ふと気になって調べたところ画数が物凄く悪いことに気付きました。
新字体で名付けたのですが、旧字体で見ると画数がだいぶ違って大凶・凶ばかりの名前で驚きました。昔からの姓名判断は旧字体で見るのが一般的だとの意見が多く、事件事故に遭う可能性があるとも言われました。
悪いことはこじつけて考えてしまいそうだし、思春期になった子供がネットの姓名判断で見てあまりの画数の悪さにショックを受けるのではないか?意識的に悪影響が出るのではないかとも心配しています。
名付けの後悔により鬱になってしまい周りの勧めで心療内科に通ってますが、効果は分かりません。

じつは裁判所から改名許可は降りており、このまま改名の手続きをとるのか止めるかの段階です。
改名すれば画数は良くなりますが、子供の戸籍に名の変更歴が残ってしまうので本当に申し訳なく、、改名するか、やめるか答えが出ません。
画数が悪い方、姓名判断に詳しい方、画数は関係なくともご自身や周りで改名されたという方、似た経験をされた方いらっしゃいますか?
どのように気持ちを持って行けば良いでしょうか。
色んな意見があると思いますが、厳しい意見はご遠慮下さい。

コメント

ママ

失礼ですが、お子様は男の子ですか?女の子ですか?

  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    コメントありがとうございます!女の子です。

    • 12月21日
deleted user

画数でならうちの子大凶です。でもそれだけで人生大凶になるなんて考えてないので気にしてません。

  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    ありがとうございます!私も大凶なんて気にしない強い心を持ちたいです(/ _ ; )

    • 12月21日
はじめてのママリ

私、結婚して苗字変わって姓名判断したら大凶のオンパレードでしたよ🤣
でも親が考えて付けてくれた名前だし、生まれてこの方ずっとこの名前なので変えたいとはおもいません🥰
お子さんの為にしっかり考えて付けてあげたお名前なら気にされなくてもいいのでは??
姓名判断は所詮統計学的な事なのでそれよりも由来や、どんな思いでつけてあげたかが大切ではないでしょうか?

  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    ありがとうございます!
    私も結婚して今回姓名判断してみたら大凶になってました。悪い所が妙に当てはまる部分もありましたが、自分のことだと気にならないんですよね。子供のことだと更に悪く最悪と言っていい結果だったので不安になります。

    • 12月21日
chip

私の名前、画数めちゃくちゃ悪いです。
私の姉もです!笑
両親は画数気にしないタイプだったようです☺️
私は名前で嫌な思いはしたことないし、姓名判断しようと思ったこともないです。

  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    ありがとうございます!画数が悪くても嫌な思いはしたことが無かったとのこと。我が子もそうであると良いのですが…。励みになります😭

    • 12月21日
マママリ

私の叔父が実際に改名をしました。
読み方、漢字共に変えましたが、元々の漢字でも同じ読み方ができる名前にしました。
もちろん大人になってから自身で改名したので本人的には納得してますが、親戚の年配者は混乱してましたよ笑

まだお子様も小さいですし変更されるのであれば、大人になった時しっかりと変更した経緯を説明してあげれば納得してくれるのではないでしょうか?

  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    ありがとうございます!身内に改名された方がおられるのですね。とても参考になります。
    叔父さまが改名されたことには色々事情がおありのことと思いますが…もしかして字画の問題でしたでしょうか。。?
    (差し支えありませんでしたらで大丈夫です💦)

    自分の意思で自分の改名は一番納得行くものだと思います。私の場合は親の勝手な意思ですから、もし改名したとして、この子が名前を気に入ってくれ、改名理由も納得してくれると良いのですが…。
    将来の結婚相手に戸籍を見られ、相手親族に不審に思われないかもすごく心配をしています。

    • 12月21日
ゆいx

私は画数なんか信じてません!なんせ名字から画数よくないからです^^;

生名判断はあくまで判断だと私は思ってまるっきり信じてません😅💦💦

改名して親が後悔がないなら子供が物心付く前がよろしいかと思います…。

神経に悩んでる中申し訳ないですが、生名判断はあくまでうらないみたいなものだと私は思ってます。

名前が全ての運命までは決められませんからね💦

  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    ありがとうございます!私も苗字から大凶です。これが当たるなら、家族単位で大凶で、不幸な人は相当数いるはずなのに、なぜか苗字(天格)の凶数だけは考慮しないなどとする考え方の姓名判断が多く、その解釈は都合良すぎだと思ってしまいます。占いを信じるほうではないのですが、基本変わらない名前に大凶、改名を勧めるなど言われ相当病んでしまいました。
    戸籍に記載が残らなければ後悔もなく改名ができますが(将来的に子供に与える影響がほぼ無いだろうと思えるからです)…。慎重に考えたいと思います。

    • 12月21日
さいとうさんだぞ

ネットが普及してきて、いろんな事を調べたりできるようになったからこそ、そんな風に思うようになってしまったのだとおもいますよ。
ひと昔前なんて、占い師さんなどに見てもらうとかそんな方法しかなかったとおもいます。
名前自体そもそも人に運勢がどうこう言われて付けるモノでもないとおもいます。
そして人の人生がどうなっていくかなんて、名前だけで決まるものでも無いと思います。運悪くたまたまトラブルが起きてしまっただけではないでしょうか。思いを込めて付けた名前に傷をつける方がトラブルではないのでしょうか。
名前の画数がとんでもなく良くても悪いことが起きる時も、事故に会う事だってあり得ますよ。気に病む必要なんて無いと思いますよ!想いを込めて付けた名前に自信持ってください!
お子さんもママが心身共に健康であることが、一番の望みかとおもいますよ!

  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    ありがとうございます!ネットで色々調べなければ良かったです。姓名判断の結果はトラブルで参っていた心に追い打ちをかける物でした。心身の健康を取り戻すことはもう少し時間が必要ですが、戸籍に名の変更歴が残ってしまう以上、この名前を受け入れることが一番丸く済むと思うので…。

    • 12月21日
ママ

改名ですが、家庭裁判所から1度目の許可は基本的におります。ですが、2度目となると許可はおりないって思ってください。
なので、ほぼ1人1回のチャンスをご両親が使うことになります。
モノは考えようですが、お子さんが思春期になったときに名前について聞いてみるのはどうでしょうか。
そのときに変えたいって言われればもう一度お子さんに名前をプレゼントしてあげてください!
名前は産まれてはじめてのご両親からのプレゼントです💗
理由もわからず戸籍に変更歴が残るより、お子さんの人生なのでお子さんが大きくなったときに自分で決めるチャンスを残しておいてあげるのもいいと思いますよ!

  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    ありがとうございます!台湾みたいに改名のチャンスが数回あり、改名への罪悪感も極力感じず済む制度があると良いのですが…。赤ちゃんのうちなら周りへの周知影響も少ないですが肝心の子供の気持ちが分からず。子供が大きくなった時には、意外と時代が変わって今より改名が一般的になっているかもしれませんね。もし改名したいと言われた時には力になってあげたいと思います。

    • 12月21日
なち

画数で人生決まるなら昔からみんな大吉にしてるはずです。
私自身旧姓が大凶で初めて知った時も何も思わなかったです。
短命、病気いろいろ書いてありましたが実際は何もなく…
産後が初めての入院でした♪
全く信じてないので子供も凶あるけど気にしてないです!

今の名前は好きですか?
画数とか関係なくです!
変えるなら早い方がいいと思いますが、変えた名前に愛着がなければ子供は親からの愛情がなく、画数は大吉だとしてもいい人生だとは思えません。

  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    ありがとうございます!旧姓が大凶でも何も思わなかったとのこと、良かったです。今の名前は愛着がありますが、出生届提出期限ギリギリになっても二択の候補から決められなかった経緯があり、改名予定の名はその時のもう一つの名前です。思いがあります。最初からこちらにしておけばトラブルは起きなかったこと、誰も一切悲しい思いをすることなく過ごせた事を思うとどうしようもない感情が出てしまいます。

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

多少、画数が大事だから姓名判断というものがあるとは思いますが、画数で全ての人生が決まるかと言ったらそれは違うと思います。
何事も悪いより良いに越したことないですけど、逆に【大吉】ばかりで良すぎると良くなかったりするとも言われてますし。
人生なんて姓名判断より家庭や周りの環境、その子の性格で良くも悪くも変わりますよ😌

うちは男の子なので一応、字画を気にしてつけましたが、周りの友人の子供や自分の画数見てると 意外とみんな気にせずつけてるんだな〜て思いました🙄

いまは珍しい名前が多いですし、相当 へんてこな名前じゃないなら気にしなくて良いんでは…?
やっぱり名前が気に入らないとかで改名するのもお子様も周りも振り回されますし。
戸籍に名の変更あり、て方がショックかなって思います。
もう その名前はお子様のものですし、物心ついて本人が改名したいと言われてからでも良いんじゃないかな?て感じです。

  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    ありがとうございます。姓名判断が当たるなら、遺伝や周りの環境関係なくなりますからね。過去の知り合いからほとんどの名前を調べて見ましたが、ここまで悪い名前は数人しか居なかったので余計不安になってしまいました。

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

字画の関係で通称名を利用してきました。(大きく名前は変わりません)今裁判所に通したら、すぐに改名許可はおります。

名前が途中で変わったことを気にしたことはありません😊占いの時に戸籍名か通称名かどっちの運勢をみたらいいのかな?!と思うくらい(笑)

本人は気にしないので大丈夫ですですよ🙆‍♀️

  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    ありがとうございます!通称名を使用して来られたのですね。参考にさせて下さい。いま裁判所に通したらすぐに許可が下りるほど、長年に渡って使用して来られたのだと思います。
    ご両親に言われて通称名を使用して来られたのでしょうか…?また、今後戸籍から改名される予定でいらっしゃいますか?
    (差し支えありませんでしたらで大丈夫です💦)

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親に言われてというより、出生届をだしてすぐに変更することになったので、むしろ通称名が本名だと思っていました😊そしてどこかのタイミングで、名前が2つあることを知り、そうなんだという感じでしたね❣️
    年金受給の問題があるので、戸籍から変えるかはわからないです💦全く気にしてないので、面倒だからしない気がします(笑)

    • 12月25日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    ありがとうございます。通称名が本名だと思われていたとのことで、学校等でも通称名で過ごされていたということでしょうか?
    とすると、ご両親は進級や進学のたびに学校に説明されていたのではと思いますが、ご両親の並々ならぬ愛と決断力を感じました。
    戸籍を変えると記載が残ってしまいますから、長年の通称名使用は、ご両親はそこを考えたのかもしれませんね。全て愛情で成したことだと感じました。

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校でも通称名で過ごしていました☺️卒業証書は2つ名前が書かれていました。毎回説明をしてくれていたようですが、幼稚園から私学で中学からエスカレーターだったので柔軟に対応して頂きやすい環境だったとは思います(*´꒳`*)
    両親は記載に残ることを気にしたのでしょうか?🤔私自身気にするタイプではないので、そこは両親もそこまで気にしていないような気がします💦一度相談に行ったら改名は難しく長年使用したら改名できると知り、長年の使用を選択したようです。両親からは戸籍から変えれるよと言われただけですね。私も不便な時もあるので変えるねーと言いつつ変えてません😅

    戸籍の名前変更はそこまで気にする必要ないかなぁと思いますよ!お子様が名前を意識する前に変えられるなら問題ないと思います❣️

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私自身、赤ちゃんの頃に名前が変更されて戸籍にその履歴が残っても気にならないです☺️一生懸命考えてくれたんだなぁと思います!
    逆にお母さんが名前を否定的に捉えてる方が少し悲しくなっちゃいますし、もしも何かあった時に名前のせいだと責めてたら、違うよー気にしすぎだよーとなります!

    • 12月25日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    ありがとうございます。学校でも通称名で通されたとのことで、理解のある良い環境で本当に良かったと思います。毎度の説明を現実的に考えると、なかなか出来る事ではなく…本当に子を思う親の愛だと思いました。それも戸籍から変えるかどうかは椿さんに託している訳ですから😭💦
    戸籍に変更歴が残っても…と、本当に優しいお言葉、ありがとうございます。色々調べましたが、字画の関係で幼少時に名前が変わった子は時々ある話のようですね。皆さんそれぞれの事情や、親の苦しい決断を思うと涙が出ます。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに悲観されなくても大丈夫だと思いますよ☺️私の場合はほとんど名前が変わってないからかもしれませんが💦
    そもそも名前って親の一存で決まりますし、それが少し経ってから変わったとしても大丈夫かと✨ゆってぃさんの愛情はお子さんにも間違いなくちゃんと伝わりますし、戸籍の名前が変わっても、通称名があっても何ら問題ないと思います!

    • 12月26日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    椿さん、ありがとうございます!気づくのが遅れ、レスが遅くなってしまいすみません💦椿さんの場合はほとんど名前が変わってないとのこと、私の子供も漢字が変わったり平仮名にしたとかでほぼ名前の読み方を変えずに、結果が変わって入ればそれも考えたのですが…。子供に愛情が伝わってくれれば嬉しいです。気持ちに浮き沈みがあり、名前を変えることは本当に最終手段と考えています、、お子さんの立場から、本当に励まして頂いてありがとうございます。
    大変聞き辛いことですが…通称名があることで、旦那さんやご親戚の方から何か聞かれたことはありますでしょうか?
    答えづらかったらスルーして頂いて大丈夫です。。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人や主人の家族から何か聞かれたことはないですよ😊
    気にして聞かれてないとかでもなく、気にされてないと思います❣️
    友達からどっちがほんまなん?と聞かれたことはありますが、まぁどっちでもいいかみたいな感じでした(笑)
    ただ手続きの際などで通称名というと外国籍ですか?と聞かれることは何度かあります。念のための場合と私がハーフですか?と聞かれることがある顔だから余計にらしいです😅

    • 1月21日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    ありがとうございます!ご主人や親戚の方からも特に気にされていないとのこと、良かったです。周りのお友達も優しい対応なので羨ましく思います。手続きの際に通称名というと確認されることがあるのですね。
    姓名判断など迷信だ!と強く気持ちを保ち名前を受け入れられ、気持ちが楽になっている時と、何かの拍子で弱気になってしまい鬱っぽくなることがあります。今のまま名前を受け入れれば全てが丸く収まると思うのですが、、まだまだです。本当にありがとうございます。

    • 1月22日
はるママ

画数についてはサイトとかによって違ったりもしますし、信じるも信じないも自由だと思います😊
私は旧姓がたしか大凶でしたが、結婚して吉になりました😂
大凶と知った時も、大凶かいーって思いましたが、次の日には忘れてるし、何でそんな名前付けたん?とか1ミリも思いませんでした😊
ですが、トラブルがあった事、鬱になるほど、悩まれてるのであれば、変えたほうがいいと思います。
お子さまには時期がきたらあった事全て伝えてあげたらいいと思います。
どっちにしても、お子さまの事を考えて悩まれての決断です😊
そんなやさしい、ゆってぃ様のお子さまなら理解してくれますし、感謝しかないと思います。

  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    ありがとうございます!旧姓が大凶との事ですが、あまり気にされなかったようで良かったです。我が子もそうであればと…。
    ありがとうございます。読んで号泣しました。変えたとしても罪悪感があり、大事な我が子の戸籍に記載を残したことを悔やむと思います。もし戸籍に記載が残らないのなら迷うことなく改名に踏み切っていたと思います。トラブルは根本的な解決は難しくシコリが残っており根深いです。
    我が子は女の子ですが、もし赤ちゃんの頃に親によって改名されていた子が嫁に来たら、どう思われますか?驚きますよね?

    • 12月21日
  • はるママ

    はるママ

    驚きはするかもしれませんが、それだけです😊
    そこからマイナスなイメージにはなりませんし、なるような方がいたとしても、ゆってぃさんのお子様はそんな方は選ばないと思います。きっとゆってぃさんのように、やさしくて思いやりのある素敵な旦那様を見つけますよ😊
    戸籍に記載が残る事をあまりマイナスに考えなくてもいいのでは、と思いました。
    ゆってぃさんが、これからずっとお子様の名前を愛情込めて呼べるかどうかが大切だと思います😌

    • 12月25日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    ありがとうございます。改名に関してネットでは辛口の言葉を見るので、参っていました。せめて名の変更が戸籍の移記事項でなければ(転籍しても消えない事項です)将来を考えて改名の決断もつきやすかったと思います。改名するにしろ、やめるにしろ、この子には凶を吹っ飛ばすぐらいの優しい良い方とご縁があると嬉しいです。優しいお言葉ありがとうございます。

    • 12月26日
くま🔰

私も名付けの後悔でずっとずっと悩んでます。二択になって…という経緯は同じですが、ゆってぃさんと反対で、画数が悪く夫がいまいちな反応をした名前をやめて別の名前にしたことを後悔しています💧(総画は吉、それ以外がすべて凶!)
子どもはもうすぐ6ヶ月になりますが、自分の好きな名前をつければ良かった…と考える毎日です。

名前で悩んでいるのは同じですが、ゆってぃさんが名前に愛着があるというのは羨ましいなぁと思ってしまいました。私は子どもの名前に未だに慣れずにいるのですが、二択になって決めたので、どちらにしても同じように悩んだのかなぁとも思います😢

気持ちの上がり下がりとてもお辛いですよね。とてもよく分かります。お互いに楽しく子育て出来る日が来ますように。

  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    ありがとうございます。くまさんも同じように名前で悩んでいらっしゃるのですね。取り返しのつかない決定で、本当に辛いですよね。親のつけたい名前をつけられない姓名判断なんて存在自体が忌々しいです😭
    気持ちに上がり下がりがあり、上がったままなら良いのですが!お互いに、この辛い思いを風化させて、時間と共に楽しく育児ができるようになることを願います。。

    • 12月25日
なな

私も改名を考えています。小さいときに…と考えており、一歳までにしようと考えております。今は旦那を説得しています。。

お子様のことを想っての行動だと思います😊ゆってぃさん御自身を責められないようにされて下さいね(:_;)

  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    初めまして。返信が遅くなり申し訳ありません。
    たいやきさんも改名をお考えなのですね。するなら、物心がつく前の小さなうちが良いのでしょうね。説得中とのことですが、旦那さんとは意見が合いましたか?
    子供の名前で悩むのは、すごくすごく苦しいですね。どうか気持ちを楽に育児ができる時が来ますように…!

    • 1月16日
  • なな

    なな

    お返事ありがとうございます🙇なかなか理解されにくい悩みですよね。。
    旦那は「今のままでいいじゃないか、この子の名前はもう決まってるから今更変えれないよ」との事です。その通りですよね。。
    ゆってぃさんはもう変えられたんでしょうか??通称名をずっと使用されてたんでしょうか?差し支えなければで結構です🙇

    • 1月17日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    戸籍に残るために、物心つく前の改名とはいえ将来子供に説明しなくちゃいけませんよね。罪悪感とその覚悟が足りず、、改名はしないと思います。通称名は使っていません。
    ママリの皆さんに励まされたこと等で今の名前を自然と受け入れ、心が軽くなり育児を楽しめる時間も増えてきました。たまに名付け当時の事を思い出して、気分が落ちることもありますが…。

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    横からすみません🙇‍♀️🙏
    その後、改名はされましたか?
    今私も娘の改名を考えてます。

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はじめまして。
    今も改名考えられていますか?
    私も娘の名前を考えておりましてよければお話ししたいです

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    はい、考えてます。
    ぜひ、お話ししたいですm(__)m

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信ありがとうございます。
    何か行動など起こしていますか?
    わたしは申立書まで取り寄せたのですが、そこからまだ記入できずです😣💦

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ


    同じくです💦私もそこまでできてますが、そこから先がなかなか精神力を使いますよね😵
    娘さんはどれぐらいの年齢ですか?うちはもう少しで一歳です。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😭
    あんなに悩んで呼ぶのさえ苦しかった名前だったのに、本当に変えていいのだろうか?って悩んでしまって。
    変えたら変えたで、もしかしたら悩むんだろうか?とぐるぐる考えてしまいます。
    そして、あぁ産前にもっと考えておけばこんなことには..って自分を責めるループです😓

    娘はもうすぐ5ヶ月です。
    ママリさんの娘さんのお名前は、どういったことで悩まれてるんでしょうか?

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ


    分かります!変えていいのか悩みますよね…娘は将来どう思うのかとか、運勢が悪い方に変わったらどうしようとか色々ぐるぐるしてます💦

    でも、これまでも悩んできたし😵改名してもしなくても悩むなら解決できないのでは…と今私もクヨクヨしてるとこでした😭

    私は、姓名判断と名前被りと名付けの時の家族トラブルでずっと悩んできました😭

    はじめてのママリ🔰さんの悩みは何ですか?

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね💦
    でも改名したら、他人に名前を聞かれたり、自分で呼んだりする時に辛くなる感情はなくなるのかなぁって😢

    名前被りということは、周りでたくさんつけられてる名前ということですか?人気のお名前ってことですかね?

    私は、名前で揶揄われる可能性があること、娘の名前を呼ぶたびに揶揄われる言葉を連想してしまうこと、名付けの時に夫婦で話し合えなかったことです💦
    やはり、名付けの時にトラブルがあるともう一度名付けから考え直したいって思っちゃいますね...
    姓名判断は悪いということですかね?姓名判断も、大吉ばかりだと逆によくないとか、サイトによっても違うし、何を信じるかって感じですよね😔

    旦那さんは改名に賛成ですか?😢

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ


    もしかして以前にやり取りしませんでしたか⁉️

    私の娘は3文字の名前です!

    旦那はわりと賛成してくれていますが、今の名前を家族みんなは好きです😂なので余計に罪悪感があります。

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ


    名前被りは、上の子のクラスにいたり、仕事関係でいたりして(漢字は違いますが)気にしてしまっています。
    なぜ、いることをわかってて付けたのか。後から被るのは何も思わないのですが😂

    姓名判断は、外格が凶なんです💦上の子は凶が一つもないので、申し訳ない気持ちです🙏

    たしかに、サイトによって違ったりもするから気にしすぎなければいいんですよね😣

    はじめてのママリ🔰さんの気にされてるのは、揶揄なんですね。一度気になりだすと気になってしまいますよね😣でも、案外周りは気にしてなかったりしますが、我が子となると悩みますよね。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、1番最後に返信してしまいました💦😢

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ


    読みました!そうなんですね🍀
    ママリでいろんな方と話した中で、お子さんの月齢が同じぐらいの方と話ししたので、もしや!と思いました。勘違いしてすみませんでした🙏💦

    我が家も賛成というか、私があまりに悩むので、お母さんが明るくなるのなら改名したがいいんじゃないか?という考えです。
    両親とも反対ではないんですが、私の場合、決断するまで時間がかかってるのでどんどん言いづらくなってます😨

    人気のお名前です。人と被りすぎるのを気にしてるのと、もともと付けようと思ってた名前を直前に母の一言で変えてしまったことをずっとモヤモヤしてました。

    外格のことも気にしなければいい話ですよね😣でも、悩み過ぎのせいか、名前の不吉な夢も見てしまいました💦


    はじめてのママリ🔰さんの娘さんのお名前は、珍しいお名前なんですか?

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!いえ、大丈夫です☺️みなさん子どもの名前に何かしら悩んでる方がいらっしゃるんですね..😌現実ではそういう悩みなかなか言えないので😅

    このままずるずる悩みながら時間だけが過ぎていく気もしてます💦子どもの名前の改名の申立書を出して裁判所からも改名の許可をもらったけど、結局改名しなかったというブログを見たことがあるので、申立書を出すところまでは今月中には行動しようと思います🥲

    つけようと思ってた名前があったんですね、そのお名前は今の名前より人気な名前とかではないんですかね?
    私もつけようと思ってた名前を変えてしまったので、すごくお気持ちわかります😭しかも、そのつけようと思ってた名前を褒められていたり?するのをママリなどで見るとすごく苦しいです..見なきゃ良いのに見てしまうんですよね💦

    気にすることないとか言われても気にしちゃうものは気にしちゃいますよね😞
    何で姓名判断なんてあるんだろうって思います、あんなのがあるからすごく悩んじゃうんですよね😭

    娘の名前は珍しくないと思います!どちらかというと古風な感じです。女優さんにもいらっしゃいますね💦

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ


    現実にはなかなか言いづらい悩みですよね😭改名がもっと珍しくなければ周りにも相談しやすいですよね。
    でも、私は半年過ぎたあたりから割り切ってというか、もう自分の中でとどめきれず結構サラッと悩んでること話しちゃってます🤣

    そのブログ同じのか分かりませんが、私も見たことがあります!
    許可まで降りたけど、市役所には出さなかったって方でした。

    その方のように、裁判所に申請する一歩が踏み出せたら少しスッキリするかもですよね!

    私は、実は、生後三週間目ぐらいに家庭裁判所に申請しに行ったんです。しかし、付けたかった名前を、姓名判断で良くないと言われたことが気になり過ぎて、別の名前を考えようと思って、申請を取り消してもらい、別の名前を考えていたらいつの間にか一年ずるずる悩んでました。あの頃からなかなか気持ちは晴れず、時間だけ過ぎてて恐ろしいです😭
    娘はどんどん可愛くなるのに、歩いて話出してるのに、申し訳ない気持ちで押しつぶされそうです。

    今の名前と、今考えてる名前は、雰囲気は似てます!柔らかい感じで少し古風です🍀
    古風なお名前、私は好きです💕

    申請されるお名前は今風のお名前ですか?

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にそう思います!年間4000人ほど改名する方がいるらしいですよね!
    私も話せるようになりたいです😂自分の中でとどめておくにはしんどすぎますよね😂

    ほんとですか!同じ方かもしれませんね☺️
    ママリさん、家庭裁判所まで申請しに行ったんですね😲
    生後三週間ぐらいからずっと名前のことで悩まれてるんですね。
    別の名前いざ考えるとなると、めちゃくちゃ難しいですよね。慎重になりすぎて、何にしたら良いかわからなくなりますよね。逆に考えすぎて、こういうふうに揶揄われるかも、とか、頭痛くなります💦
    わかります、娘の成長をしっかりと目に焼き付けたいのにスマホと睨めっこばっかで酷い時は名前ばっかり検索してました..😓
    小学生の作文の賞とか、スポーツ大会の記録とか..こんな名前の子がいるんだって😅娘と同じ名前の子がいると安心したり💦

    そうなんですね☺️柔らかいお名前いいですね😍

    響きは今風かもしれないし、珍しいかもしれないです..😅でも旦那とこの名前を決めていたので、この名前がいいなと思っています😣
    実は改名する名前は、地格が凶なんですよね。今の名前は大吉や吉ばかりなんです。。私の場合姓名判断なんか気にせずつければよかったと思っています😣
    ママリさんと逆ですよね💦😢

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!年間4000人もいらっしゃるなんて知りませんでした!何だか勇気もらいますね😭✨

    いや、もう本当慎重になり過ぎて😅何度も何度も名付け本読んだり、インスタで命名探したり、はじめてのママリ🔰さんと同じで、子どもの試合結果やら産婦人科で生まれた赤ちゃん紹介の名前見たり名前マニアというか、ノイローゼ気味ですよー🤣

    スマホばっか見てしまいますよね…

    娘の成長をぼんやり見てるのでせめて後から見れるようにと写メはたくさん撮ってます。

    でも、日記に名前書けなかったり、外出を控えてしまいます😵

    改名する名前は、前々から決められてた名前なんですね⁉️それだったら思い入れあられますよね😊✨
    私と真逆でも名前に対する悩みは思いは同じなので、変えた方がスッキリされるなら変えたいですよね。姓名判断は、気にしない方は気にされないですよね!

    私が今変えようとしてる名前は、今の名前よりもランキング低いですが、わりと人気かもです😅

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もそれを知った時そんなにいたんだ⁉️と思いました!!
    本当勇気もらえますよね✨

    わかりますわかります!名前マニアになっちゃいますよね😂
    テレビでも名前表示されたら見ちゃうし😅本当ノイローゼ気味です💦娘が生まれるまでは名前なんて全く気にしてなかったのになぁ😂

    写メ大事ですね👍私も写メ撮るようにします😣
    日記、私もつけてるので名前書けないのわかります💦あとで書き直さないといけないととか思っちゃうと書けないです。あと娘の資料?とかの整理とかも全然できなくて..。産前のことを思い出すと、なんか苦しくなるんですよね💦
    外出も全然できてないの同じです!支援センターとか児童館とか行ってみたいですが、こんな状態では行けないです😭話し相手は旦那しかいないです😂

    そうなんです!やっぱりずっと後悔があるので変えられるなら早く変えたいなという思いです💦もし改名したら、名前のことを検索したりするのは絶対やめてネットからも離れようと思っています😖

    わりと人気なお名前なんですね、名前は三文字は同じですか?☺️

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ


    分かります!テレビとかで名前出る度すごい凝視して見てます😂私もこれまでまーったく名前なんて興味なくて、むしろ人の名前覚えるの苦手だったのに、今は詳しくなっちゃいました💦

    実は私は上2人に息子がいて、息子の時は名付けの悩みなんてまったくなかったのでまさか3人目にして悩むなんて思いもしませんでした😨

    待望の女の子だから思い入れありすぎたのか、妊娠中色んなトラブル続きで名付けどころではなく、産後も娘がNICUに入院になったりで何だかメンタルボロボロでした😵

    妊娠中に戻りたい気持ちにいつもなります…なので、わたしもその当時の資料など見ると苦しくなるので分かります。
    過去に戻れるなら…本当悔しいですよね😵

    上2人の時に子育て支援満喫してたのに、3人目、しかも多分この子が最後の子なのに行けてなくて悲しいです😭

    旦那とばっか話してます💦

    上2人のことも考えると呼び名れた名前を変えるのが悪くて😭

    もしよければ、お名前見てもらえませんか?
    見られた後は消させてもらいますね🙇‍♀️

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    私も、もし改名したらネットを見ないようにする!と、思ってます!

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上に息子さん2人いらっしゃるんですね!!女の子名前って本当に難しいですよね💦
    待望の女の子となると尚更でさよね😢娘さん、NICUに入院されてたんですね。メンタルボロボロになりますよね、産後というだけでボロボロなのに名前のことまで悩むの本当にしんどかったです💦

    なんかこのまま消えてしまいたいなーと漠然と思ってしまったり💦

    息子さんお二人とも、娘さんのお名前呼んでるんですもんね。前に家族は気に入ってるっておっしゃってましたもんね。
    でもきっと息子さんもママリさんが娘さんのためのことを思って改名したってわかったら受け入れてくれると思います😣

    もちろんです!私でよければ!
    お名前は、今のお名前ですかね??

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ


    はい😵男の子の名前は今でもたくさん浮かぶのに、女の子は難しすぎます💦友達、先輩後輩、職場の人、上の子の友達関係、ママ友…など、女性の知り合い多すぎてどうしても被りがちです💦

    漢字とかでも、友達のイメージとかあって😅旦那はあんまり気にしないみたいですが、旦那の元カノとかも考えなきゃだし笑

    息子達はわりと優しいのか?私が悩んでるのが伝わるのか、かえていいよと言ってくれてます😭

    名前は今の名前やら候補やらの感想を率直に、正直に教えてほしいです🙏

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね💦わかります、男の子の名前は正直よっぽどな名前じゃない限り受け入れられる気がするんです😅でも女の子となると、漢字、響き、とかいろんなことを考えちゃうんですよね💦
    わかります、それで逆にめずらしい名前つけちゃうのも私自身抵抗があるんですよね😞

    もうめっちゃわかります😂漢字のイメージありますよね。。
    名付けってこんなに難しいことなのか、って思います。簡単に軽く考えすぎてたのかもしれないです💦

    息子さん優しいですね😭‼️
    ママリさんが色々と考えてる姿を子どもながら見てるんだな、わかってるんだなと思います。

    わかりました☺️

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ


    そして、実は、明日が娘の一歳の誕生日なんです。
    誕生日までには決断する、と家族に断言してしまってる手前、もう腹を括らないとなのですが、まだ揺れてます。

    どうすればいいやら。

    喜ばしい日なのに、クヨクヨしてる母でごめんよ、と言う気持ちです。

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ☺️
    選ばなかった理由は、夫が穂の字は好きじゃないとか言い出して😅帆の字で考えたんですけど、姓名判断がよくなくて💦
    私の周りにはいなかったですが、、ママリでそんなこと言う方がいるんですね💦お腹いっぱいとかなんか嫌な言い方だなと思っちゃいました。

    可愛いお名前です😍
    姓名判断ほんっとにいらないですよね😂今はネットで簡単に調べられるし、余計に色んな情報が入りすぎてしんどすぎます。。

    ママリさんは、保育士さんですか?先ほど教え子と言われてたような気がして..😳

    好み似ているかもしれないですね😍もしよければ娘の名前と改名後の名前を見ていただけるとうれしいです!率直に感想教えていただけるとうれしいです。

    娘さんのお名前は可愛いし揶揄われる要素もないし、本当に素敵なお名前ですよ😍私は大好きです☺️

    娘さん、明日お誕生日なんですね🎉おめでとうございます!👏1歳のお誕生日を元気に無事に迎えられたこと本当に喜ばしいですね✨家族みんなでお祝いですね🥰

    誕生日までには、と家族に断言してたんですね😣ママリさんの中ではまだ改名したいなという思いは強いですか??😣

    私は先ほど娘の動画をいろいろ見返してたのですが、名前を呼びかけているのがほとんどで..この動画消さなきゃいけないのかな、とかやっぱりこのままでいいんじゃないかっていう思いも強くなってきました😢メンタルが安定しなくてしんどいです💦

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ


    夫婦共に気に入る名前ってなかなか難しいですよね😭自分が気に入ってても、旦那があまり気に入ってないと、その名前に決めづらいですよね。
    私達夫婦が共に好きなのが今の名前でした…が、響きが柔らかすぎたかな、など付けた後にクヨクヨしてしまいました😭
    帆の字も可愛いですよね💕もう、姓名判断は本当厄介ですね😵ネットも良し悪しですしね💦

    お腹いっぱいという言葉はやはりショックで、変に残ってしまって😂たまたまその方の周りにたくさんいたのかなとは思いますが、何かすごく悪く言われて気持ちになりました😣

    私は、教員なんです。なので、これまでにたーっくさんの名前を見てきたのでなかなか出会ったことのない名前がなくて💦息子達は、普通の名前なのに、たまたま出会ってことのない名前だったんですが、娘は漢字は違いますが教え子にいるんです。

    娘の名前を褒めてもらい、そして、誕生日の温かい言葉までありがとうございます😭🙏💕
    私もメンタルが不安定なのでここではじめてのママリ🔰さんと話せて本当よかったです!

    同じですよー!私も1年間、この名前で呼んできて、たくさん思い出作ってきたのに改名したら、リセットのような感覚になって寂しくなります。
    私ももう、変えなくてもいいんじゃないか⁉️と思ってます。毎日、「変えたい!」「やっぱり今の名前でいい!」の繰り返しでもうわけわかりません😭本当不安定です…
    私の場合、候補の名前も日替わりで気にいるのが変わるので本当情けないです。
    消えてしまいたいって気持ちになります。寝てる時が考えなくていいので一番楽です😅

    朝、目覚めた時が憂鬱になります。

    すみません💦何だか暗い話ばかりして🙏🙏🙏

    私でよければ名前の感想伝えます👌
    今日はまだ起きてます!

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ


    急かしてすみません🙏夜遅いので明日以降でも全然大丈夫です🙆‍♀️


    ちなみに私の夫は、私と正反対の楽観主義なので、4人目の時に名付けを頑張ったらいいのでは、と言ってます…

    つわりやら産むのやら私がするのに😵年齢的にも、そして帝王切開を2回してるので、もう4人目は考えられません💦
    しかも、また女の子とは限らないですしね😂

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ


    読みました!消して大丈夫ですよ👌

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、娘の名前ですが..
    改名すると戸籍に残るから訓読みの名前にして、実は読みだけ変える方法も考えています💦
    ですが、メジャーなのは娘の名前の読みの方だと思うし、訓読みの名前の方はなかなか馴染みがない読み方な気がして..検索すると何人かいらっしゃいますが..💧

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ


    分かります😣私もピークにきつい時は、ここが天国のような世界で、改名でも何でもできて、周りの目も気にしなくていい世界になってないかなーとか、このまま寝たままだと考えなくていいなーとか考えてしまいます😂

    いえいえ、私も娘の誕生日なのに、そんな日までまだ名前調べをして悪あがきしてるので気にされないでください💦


    私の娘の名前と同じ教え子さんは、とてもいい子でしたよ🍀優しくて穏やかで。なので、いいイメージの名前なので、
    「教え子と被らない名前」という私のポリシーみたいなのを破ってまでも付けてもいいかな?と思ったのですが、名付け後にこんなに後悔するなんて😨予想外でした💦


    やはり!はじめてのママリ🔰さんの娘さんのお名前、改名したい名前、どちらも私好みの名前です!!

    今のお名前は、漢字は違いますが、候補にあったんです!!改名後の名前を考えるときも、そのお名前の下に乃をつけると今のお名前にも似てるし、あだ名もそのままでいけるのでは?と考えたことありました❣️
    可愛いですよね💕呼びやすいお名前で好きです❤️元気な雰囲気も優しい雰囲気も兼ね備えてる感じで好きです💕
    我が家の場合、苗字が短いので苗字のバランスで諦めました。

    あと、改名後のお名前は、私が付けたくても付けれないお名前なんです。私自身がなっちゃんと呼ばれる名前なので娘と被るためです。

    私は自分の名前が好きです。あだ名も親しみやすいので、未だになっちゃんと呼んでもらえてます😊そして、私もその止め時がとっても好きです✨✨

    なので、どちらの名前もとーっても好きです!!すみません、答えになっておらず🙇‍♀️

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ


    羨ましいです!!我が家も読み方だけ変更する方法が一番理想だと思いましたが、うちの娘の名前の場合、他の読み方は無理があって泣く泣く諦めました🤦‍♀️
    旦那は、花 の字を、は と読んでいいと言ってますが、ぶった切りでなかなか読んでもらえなさそうだから諦めました。

    はじめてのママリ🔰さんの娘さんの場合、別の読み方でも可愛いし、存在されるお名前だと思いますよ😊✨

    ママリで知ったことですが、ここ何年か後に、戸籍に読み仮名も載るようになってくるらしく、そうなると読み仮名の変更も改名になるから、読み仮名の変更は今のうちがいいみたいです🍀
    改名とはならないからいいですよね✨

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    連続ですみません💦
    ママリさんのお名前とってもうらやましいです✨
    なっちゃんというあだ名すごく好きです😂💓
    やはりあだ名がある名前っていいですよね✨

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ


    返事が遅くなってしまってすみませんでした🙏💦

    私も生後半年ぐらいまでは、毎晩のように名前調べして寝るのが遅くなったり寝れなかったりして、次の日キツくなったりを繰り返してました。

    でも、上の子が小学生になって朝が早くなったので夜寝落ちしてしまうようになりました。忙しくなったおかげで悩む時間も減りましたが、でも解決もせず。

    もう、どっちに転んでも悩むなら一生悩むんじゃないかって怖いです😭
    せっかくの待望の娘と楽しく育児するのを夢見てたのに、まさかこんな暗い現実になるなんて…

    もう悲しすぎます😭😭😭
    私も文章力ないのでダラダラなってすみません💦

    ぶった切りという言葉は私もこの名前の悩みで知りました!
    でも、とにかく誰でも読めて間違えのない名前がいいな、とは思ってたのですが、好きな漢字や読みが一致しない時は、ぶった切りでもいいやって思う人がいる気持ちもとてもよく分かります!

    名前ってどんな名前でも、呼び名れたり、その子に馴染んでいくから違和感無くなってくるんですよね。
    って、言いながら私はまだ割り切れてませんが💦

    はじめてのママリ🔰さんも、色々考えての今のお名前なんですよね😊でも、あと一つのお名前への未練もあるからもどかしいですよね。名付けって正解がない分、難しいですよね。

    本当似てます!びっくりしたのがあだ名です!
    実は、うちの娘も今、一番最初の文字を伸ばして呼んでるのであだ名まで一緒です❣️すごい!

    優しい響きで、あまり周りにいないあだ名で可愛いですよね😍

    ちなみに、はじめてのママリ🔰さんの娘さんのお名前は、これまでの教え子に1人ぐらいしかいないから被りにくいし、でも呼びやすくてとても素敵なお名前です✨
    心配されてるような言葉のいじられ方はされてませんでしたし、私も担任してるとき思いつきもしませんでしたよ👌

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ


    私も名前を呼んでる動画があるのですが、改名しても消さなくてもいいかもですよ🍀

    案外、改名したことをあっけらかんと感じたり、ネタにするぐらい明るい子に育つかもなので😊

    後々消されてもいいかもです🍀

    今日が誕生日なのに、まだ心が固まらない自分に苛立ち、朝からモヤモヤを旦那にぶつけてしまいました💦

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ


    はじめてのママリ🔰さんの娘ちゃんも5ヶ月おめでとうございます👏✨

    私、改めて見返したら返事しそびれてる内容がちょこちょこあってすみません😨

    名前が同じの教え子とは全然関わりないですよ🍀教え子と連絡取り合うことは基本的にないですね。

    そうなんですよね…私は、自分の父や母が名前呼ぶ度に何だか複雑な気持ちというか嬉しくないような気持ちになります😣
    娘が笑いかけてくれる度に罪悪感が出るのは本当よく分かります。

    今日、変えようかなと思いました。が、今の名前に愛着もあって踏ん切りがつけれないでいます😭

    両親が揶揄われる言葉を連想するからやめた方がいいと言われたんですね…それは私でも気にするし、忘れられないと思います。両親の言葉ってわりと残りますよね😣

    でも、はじめてのママリ🔰さんの娘さんのお名前は、結構聞きますし、可愛い女優さんのイメージが強いです😊さっき思い出したのですが、私の友達の娘ちゃんも同じ名前で、友達はとても気に入ってました💕

    たしかに、もう一つの候補のお名前も可愛いし、本当迷いますね😣

    今日の午前中は、娘の誕生日なのにとことん凹んでしまいましたが、友達に電話したり、占いしたりして、午後からは何とか元気を取り戻し、誕生日の準備をしました!

    私、今回の悩みでどーしょーもないとき占いしたりして聞いてもらってます😂

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね…私も同じ考えで悩んでます。
    漢字やあだ名を変えなくていい、花穂乃に変えようか迷ったのですが、周りに居なさ過ぎてそれはそれで変かな?と悩みそうで😂お気持ちものすごく分かります!どっちにしても悩むだろうなー…これは性格の問題かな、とよく思います。たまたま名付けにこの性格が出たのかなーとか。

    はじめてのママリ🔰さんの今のお名前は、チラホラと聞くお名前で耳馴染みありますよね😊
    候補のお名前は、聞いたことなかったですが、すんなり馴染んで可愛いなーと思いましたし、留字が流行ってる字なのでこれから増えそうなお名前な気がします🍀

    読みだけ変えるお名前は、響きは意外といそうで、可愛いですよ💕
    でも、最初は音読みで読まれる可能性は高いですよね。

    そんなこと考えてると、何が正解なんだー😭と、もがきたくなりますよね。

    名前って一つしか決められないから本当腹括って、コレでよかったんだ!と、自信持たなきゃなんですよね。

    私の友達が、すごく娘を可愛く思って、娘のことを考え過ぎてすごいね!愛情たっぷりの悩みだね!
    と、ポジティブに言ってくれる子がたくさんいて心救われました😭✨
    そんな思いでの改名なら、子どもに思いは伝わるよ、とも言ってくれました。

    が、やはり、戸籍にバツがつくことが怖くて😵将来、前の名前が良かったとか言われないかな。結婚の時とかに相手に変に思われないかな。など、相変わらず人目ばかり気にします😨

    占いは、インスタなどでやり取りしてzoomやLINE電話でできました😊先日やり取りした名前のおとだまや生年月日で悩みを一緒に考えてくださる方とのやり取りは、とてもプラスに気持ちがなって良かったです✨

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ


    何度もすみません🙏

    今日、両家を呼んでの一才のお祝いをしました。

    みんなが名前で呼ぶのが切ない感じでした😂

    もう変えづらいというか、変えない方がいいのかとモヤモヤしてます😣

    たくさん名前付けられたらいいのに😭

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何が正解なのか本当にわからなくて毎日苦しいです😢

    ママリさんのお友達のポジティブな考え方、素敵ですね✨
    そういってもらえると、救われますよね😌

    すごくわかります💦
    戸籍に残らなければいいのにって思います😂
    戸籍は将来なくなるかもという話もありますが、どうなるかわかりませんもんね😞

    そうなんですね!インスタから占いしてくれるところがあるんですね☺️ズームやLINE電話でできるなんてすごく本格的ですね!

    今日は、両家のみなさんで娘さんのお祝いだったんですね😊
    私も義実家に行ったので、お気持ちすごくわかります😂
    名前呼ばれるたびに、罪悪感というか心にズドンと重くのしかかる感じでしんどかったです💦

    • 11月28日
えみる

初めまして!今娘の改名をしたくて悩んでいる者です。確実に改名したいのですが、もし宜しければ裁判所から許可が降りた理由を教えて頂けないでしょうか(><)私もかなり参っていて精神科に行こうと思っています。お嬢様の月齢と提出した際の理由を教えて頂けないでしょうか😭

  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    初めまして。しばらくママリを開いておらず、気付くのが遅くなりすみません!
    改名理由はここでは書けないのですが、困っている事情を書きました。当時5ヶ月で申請したと思います。その後改名には進めていますか?改名するにせよしないにせよ、悩みが解決することを願います。。

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めまして!
    私も改名しようか迷っています…。
    改名はされましたか?
    教えて頂ければ幸いです。

    • 9月16日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    初めまして!
    改名されるか迷っておられるのですね。お子さんの名前でしょうか…?
    私は結局改名はしませんでした。いざ出来るという段階で、勇気がありませんでした。もし改名していたらと思うことはありますが、偶然に友達繋がりで同姓同名の子と遭遇したこともあり、姓名判断は全く信じなくなりました。
    はじめてのママリさんがお子さんの名前で悩まれているとしたら今はお辛いと思いますが(悩むお気持ち分かりますのでね)、行動にうつすうつさないにせよ、悩みが晴れますように。。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだママリみておられますでしょうか?
    その後お子様の名前は改名なされましたか?😢
    子供の名前で悩んでおりまして、差し支えなければ教えて頂きたおです😭✨

    • 8月16日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    ママリさんこんにちは。悩んでおられますが、その後は体調等大丈夫でしょうか?
    えみるさんからお返事が来ると良いのですが(>人<;)

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😊
    私にご返信、ありがとうございます😂💦

    体調は少し良くなったり悪くなったりを繰り返しております。😅
    ゆってぃさんは、現在いかがお過ごしでしょうか?😌

    • 9月21日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    あんなにうつ状態になり塞ぎ込んでいたのに、今は元通りのように元気にしています。産後のホルモンバランスのせいと言われても当時は信じられませんでしたが、関係あるみたいですね💦
    ママリさんも、体調が少し良くなるタイミングがあるようですから、落ち着く日が来ると思います。

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは✨

    体調が元に戻られたなら、本当に良かったですね🥲✨

    産後のホルモンバランス、関係あるのでしょうか🥲母親や保健師さんにもそう言われて、ホルモンバランスじゃなくて、名前のせいなのに!と思ってましたが...🥲
    でもすごく神経質になっているなとゆうのは自覚しています。
    名前の事に限らず他の面でも、妊娠前の自分じゃないみたいに💦

    鬱気味だから名前がこんなに気になるのか、名前が気になって鬱気味なのか、わからなくなります🥲

    • 9月21日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    ありがとうございます。
    ホルモンバランス、今だからこそ思いますが関係あったと思います🤔あまりPMS等も無いタイプでしたし、ホルモンバランスが原因じゃあ無いー!と当時は強く思っていましたが。実は改名案が二つあったのですが、今日はAの気持ちが強くなり、翌日はBの気持ちが強くなり、決められずジェットコースターのように気分が変わっていました😫💦それでも自分がおかしくなってる事には気付きませんでした。

    当時の私が神経質になっていたのは名前の事だけでしたので(あとは家事も何も手に付かずでした)、ママリさんの場合は他の面でも神経質になってるとのこと、、ホルモンバランスによる影響が大きいのかもしれません💦

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか。

    私も、この名前がよかった、と思っててもやっぱりこっちのがよかった、と候補の名前がいくつかあったりします。おかしいですよね😵
    名前は一つしか決められないのに...

    今の名前に自信がないので、人に名前を言った時の反応を想像して言うのがイヤだなと思ったり、名前のせいで子供が嫌な想いをしないかとか、なによりこんな事を考えている罪悪感で、病んでしまいます。😵

    自分の付けたかった名前の人がテレビにでているだけで、もう見たくないとなってしまいます💦

    • 9月22日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    そうなんですよね、希望名がテレビに出てたり何かに載ってたりすると、胸が苦しくなって見てられませんでした💦
    よくある名前なので、あちこちで見るのです😅
    もしかしたら今後改名するかもしれない!それがバレたら人の反応が怖い!っていう思いから、他人に現名前を打ち明けるのが怖くて人との接触を避けていましたよ💦

    名前のせいでお子さんが嫌な思いをする事は無いと思いますよ!
    お名前に自信の持てないとのことですが、私自身、漢字がよく読み間違えられる名前ですが気にした事はないです。子供の時の習い事で、おやじ先生に辞めるまでの数年ずーっと名前を読み間違えられていましたが、訂正するのも面倒くさいし困ることも無いのでそのままで通しました(笑)
    あと今回の件で裁判所とやり取りした時なんて
    「ちょ…これで●●と読むんだ」と電話口で言われましたがオイ法律事務員、心の声だだ漏れやろ!と思いました(笑)
    に読み辛い名前で何かあったのは意外にこの二件だけですが、いずれも笑い話ですし自分ではオンリーワンの名前だと思っています。子供の頃はもっと可愛い漢字が良かったなぁ〜なんて呑気に思うこともありましたが大人になると珍しさやオンリーワンが格好良いとも思いますよ😊

    ホルモンが落ち着いたのか、子供が2歳半になった今は希望名を見かけても「あ、」と思うくらいで大分元気になりました。当時は、そんな落ち着く日が来るとは思えない…一生引き摺るんだろうなと思っていたのに。
    お子さんお幾つでしょうか?
    ママリさんのお子さんも少しずつ喋れるようになったあたりから個性や性格が際立ち、名前がしっくり来る・馴染む時期が来る気がします。その頃にはホルモンバランスも落ち着いて来ますし…👌

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なお話しを、ありがとうございます。
    子供は産まれた時からその名前なので、子供自身はそれが当たり前、その名前が自分の名前なのは、当たり前になっていくのでしょうか。
    母親の自分が、産後のノイローゼ状態で、過剰に名前を意識していますが、子供は不自然な想いはせず、成長していっくれると思いたいです。

    今5ヶ月で初めての子供です。

    ゆってぃさんは当時、名前を呼んであげれていましたか?😣

    • 9月23日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    産まれて初めて見るものを母親だと思うヒヨコのように、自分の名前を当たり前に受け止めてくれると思いますよ😊✨
    5ヶ月のネンネ期赤ちゃんなのですね。これから仕草や性格にどんどん個性が出てきますから(個性が際立ってくるのはタッチであちこち歩き回る1,2歳からかなと思います)、そこに名前がしっくり付いて来るのではないでしょうか。

    私は最初から全く名前が呼べなくて数ヶ月は「バブーちゃん」と呼んでいました😣もう家族が名前を呼べる雰囲気ではなくなってしまい。ジジババしか子供の名前を呼んでやれていませんでした💦
    ママリさんはお名前呼べますか?

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    励まして頂き、ありがとうございます😢🙇🏻‍♀️
    名前と、顔とゆうか身体が一体化していない気がして、名前だけが宙に浮いてしまっている感覚になってしまい...💦

    名前は今は呼びかけるようにしています。ピークの時と比べて、呼ぶように意識をしています。

    今ではご家族含め、お名前を自然と呼んであげられておりますか?
    変な質問すみません🥲💦
    お答えは差し支えなければで結構です🥲

    • 9月24日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    分かりますよ!頑張って呼んでみても他の子の名前のような、違和感がありましたね💦
    今は違和感があるかもしれませんが、続けて呼び続けますと、お子さんがもう少し成長した時に自然とマッチしてくると思います。
    名前に意識が行ってしまってるん

    • 9月25日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    すみません、途中で送信してしまったうえ、間違えて下に返信してしまいました💦
    下を参照下さい💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験のある方からの大丈夫とゆうお言葉、本当に救われます。ありがとうございます。

    ピークの時よりも本当に少しですが四六時中名前の事を考えて囚われている事が減ってきている感覚があるので、このまま徐々に減っていけば...と思っています。
    それでも、ゆってぃさんの仰るとおり、楽になる瞬間もあればフラッシュバック的に名付けの経緯などを思い出すと、すごく落ち込んでしまいます。1日に何度もそれを繰り返したりします💦

    ゆってぃさんはお悩みになられている時は、お子様に心から笑顔で接する事ができましたか?😣

    • 9月26日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    形だけ笑顔で、心から笑顔で接する事はできませんでした!不自然な作り笑顔だったと思います。苦しいし後悔ばかりが頭の中に貼り付いて離れないと言う感じでした。ママリさんは笑顔で接しておられますか?子供の記憶には残らない時期ですから、私はお世話が出来ていれば何も問題ないと思います。

    ママリさんはこの先大丈夫です!四六時中名前のこと考える事が減ってきていると言うのが大事だと思うからです👍🏻
    私の場合も結果論ですが、通院を辞めたというのが良かったです。通院して帰って来ると気分はドンヨリで、行くたびに子供の名前の件と向き合うことになりますから😣💦悩んでいる状態から遠ざかる事が(思い出さない、考えない)早く良くなるポイントのような気がします。
    1日に何度も繰り返す感覚分かりますよ!良くなったと思っても、例えばネットで他のお子さんは改名されたなどの話を聞くとどうしようも無く胸がざわついたりしました😣人は人、自分は自分なのですが、もし我が子も改名してたら…?と色んな可能性を想像してしまうからです。もしこのように過敏になる事があったらネットから離れるのも一つの方法かもです💦今は何を目にしても大丈夫になりましたので、また復帰しています。

    お子さんがもう少し大きくなると、歩き出したりカタコトで話し出したりして全力で個性と可愛さを出して来ると思います。受け身だった赤ちゃんがこれからは全力で可愛さをアピールして来るので、もしかしたら名前の悩みもどうでも良くなる程かもしれません。
    あるいは今後は子供を追い掛けたり体を張る方向で忙しくなると思いますので💦、名前のことを考えなくなる事がもっと増えますしホルモンバランスも徐々に落ち着きます☺️今5ヶ月と言う事で離乳食関係も忙しくなってきますよね。ママリさんが回復する意味で段々と良いスパイラルに入っていくと思います。今は不安があるかもしれませんが、時間が解決する!です👌

    精神科で言われた事ですが、名付け関連は今は辛い記憶なんですが💦、これからどうしたって親子の時間やお出かけ・旅行にと楽しい家族の時間と記憶でどんどん上書きして行くので…辛かった事は記憶が薄れていき時間が解決すると思うと言われました。本当にその通りだと思います。今の私は名付けや改名騒動は遠い過去の記憶みたいにぼんやりだからです。改名する!やめる!のホルモンバランスで身内も裁判所もあちこち振り回して悪かったなぁと思いますが…その程度になってしまっています。なのでママリさんも同じく回復の経過を辿ると思うんです。

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身の経験を話してくださり、本当にありがとうございます。

    心からの笑顔で接する事が出来ていなかったのですが、最近は子供のあまりに可愛い表情や様子を見て、自然と笑顔になっている自分がいます。
    名前の悩みより、子供の可愛さが上回り、もうこんな悩みどうだっていいや、と思える瞬間もあります。
    本当はこんな名前が良かっただとか、あの名前にしていれば今頃...だとか、私の理想なんてどうだっていい、と。
    それでも気分が沈んでしまう時に、どうしても1人で抱え込めなくなり、吐き出したくなり、ネットに頼ってしまいます。💦
    ネットから離れる意志の強さ、心の余裕が必要ですね💦
    スマホを見ている時間があれば、子供の寝顔をこの目に焼き付けたいとは思うのですが、私の今の心の弱さです...

    私も時間が解決して、ゆってぃさんと同じ経過を辿れたらと心から思います。

    現在は、この名前で良かったと思えていますでしょうか?🥲
    すみませんこんな質問😣💦

    • 9月28日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    大丈夫です!完全に回復してますので質問内容は気を遣わなくて大丈夫です!何でも聞いて下さい☺️✨

    今ではこの名前で心の底から良かったです。一時期は大凶づくしの不吉な名前!怖くて怖くてもう呼べない!書けない!状態でした😅(今では全く画数信じてません)

    名前が気に入ってると言うよりは、、この子に付けた名前だからこそ気に入っている、と言う感覚です。不思議ですが今では「ホルモンバランスが正常ならば」、どんな名前を付けていようが気に入るような気がしています🤔こだわりと執着が抜けたような感じです。
    無理して呼んでいる時は、やはり違和感が凄かったです。そこを我慢しての、呼び慣れが肝心だと思いました…😖

    ママリさん自然に笑顔になれているとの事、良かったです!もうこの悩みはどうでもいいと思える瞬間もあるようで、その瞬間の積み重ねで克服して行けますからどうか安心して下さい。
    気分が沈む事ありますよね💦すみません、自分で言っておいてとても悪いのですがネット断ちは無理しないようにして下さい💦私が主に離れていたのは姓名判断のサイトでした。私も一人で抱えこめず、不安定な時は依存のようになっていましたから😣同じように悩む人を探し、安心という訳ではないですが一人じゃないと気持ちの拠り所にしていました。ですので決して無理なさらず。自然に気にならなくなる時が来ると思います。寝顔めちゃくちゃ可愛いですよね。今のうちにたくさん写メですね😚

    辛い時はネット検索しまくっていましたから、ちょっと思ったことがあるのですが
    この悩みを抱えている方は0〜1歳代の子を持つお母さんがとても多いと感じました🤔その歳を超えて名前を悩まれる方をあまり見なかったと思うので…名前に悩むのはやはり産後の不安定ホルモンが関係しているのかな、、と思います。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心強いお言葉、ありがとうございます。

    今では心の底からこの名前でよかった...素敵ですね。✨
    ゆってぃさんがお悩みになられていたのは画数だけの問題だったのでしょうか?
    お子様のお名前は、ゆってぃさんのお好みのお名前でしょうか?

    私は本当に付けたかった名前を人の目を気にして諦め、最終的に焦ってしまい、夫が気に入っていたとゆう事もあり、これでいいか!と決定してしまいました。
    候補にあったとゆう事は決して自分も嫌いな名前ではなかったはずなのですが、色んな不安要素がでてきてしまい、今、なぜこの名前を選んだのか本当に不思議に思ってしまいます。
    自分が付けたかった好みの名前ではないのになぜ...と。

    それでも、ゆってぃさんの仰るように、この名前を気に入ってるとゆうより、「我が子がこの名前だから気に入ってる」になれればと思っています。
    無理に名前を好きになろうとしなくてもいいのかな...と思います。

    ネットはピークの時に本当に依存していました💦
    今ではその症状も少しずつ落ち着いてきていると思っています。

    不安定なホルモンが安定して、いつか笑い話にできたらいいなと思います。

    • 9月29日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    最初にトラブルの気配がして呼べなくなり、その原因が1ヶ月後に分かり本格的なトラブルに発展、悩んで改名について調べる最中に姓名判断に行き着いた感じです😣トラブルの内容については言えないのですが、親なら病んでしまいそうなんでくが一応時間が解決する物です。姓名判断はネットでは全滅のような結果で、あまりキツい事を言わないとクチコミの姓名判断士?の所に行ってみると(ネット診断と違って「大丈夫ですよ^^」と優しいこと言われたさに行ったら)、改名した方がいいと言われてしまいこれがトドメでおかしな方向に行きました😭
    姓名判断の洗脳が弱まればトラブルに苦しめられ、トラブルを一旦置けば姓名判断が…のダブルパンチで精神やられました。離婚騒動にもなりました。そんな状態でも時間薬で復活できましたので…ママリさんの今のお悩みも、今は辛い気持ちもあるでしょうが、きっと自然と解決すると思います。きっとその後には笑い話になりますよ☺️

    今の名前は好みの名前かなぁ?🤔候補に残る時点でわりと好みなのでしょうが、よくよく考えると自分に取ってベストな名前ってなんだろう?と自信が無いのです💦
    練りに練ればもっといい名前があったのかも?🤔でももうこの名前だから、まあいいや!って思えます。
    子供につけて呼び慣れているから、今はもうこの名前で良い!と思えているのだと思います。
     
    本当につけたかった名前を人の目を気にして諦めたのですね。私も似たような感じです。もう一つの候補の名前が知人のお子さんと被るんです。それが引っかかって最後まで二択から名前が選べませんでした。最後の最後で旦那に選択を託したら、現名前になりました。その選択は嫌な予感がすると頭の片隅にあったにも関わらず、私はそれにしようと返してしまいました。

    候補にあったと言うことはどちらも嫌いな名前では無いはずなのです。しかしあの時あの名前を選んでいれば苦しい出来事なんて何も起こらなかった、と私は長い間執着しました。トラブルは一年で自然に解決したのち姓名判断の洗脳からも解かれて、しかしその後もモヤモヤした時期は続きました。執着心は手放せたらそれが一番です。。執着心はコントロールできる事じゃないけれど、ホルモンバランスが落ち着いて来ますから気持ちも変化が出てくるかもしれません。


    例え話ですが。
    ○人から貰った正直好みではない子供服、着せてみると案外可愛いかも。何度も着せたあとサイズアウト。我が子が着ていた服なので「処分するのがもったいない!」
    ○自分で買ったかなり好みの子供服。押入れに入れっぱなしで忘れて一度も着せる事なくサイズアウト。デザインは超可愛い。でも思い入れは無い。「メルカリで売ろうかな?」

    長く使っているとおもちゃも服でもどうしても愛着湧くと思います!名前も同じだと思います、好みのお名前も、使わなくて数年経ったなら思い入れは非常に薄くなるのではないかな…と思います。

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。
    そうでしたか。お辛い経験をお話ししてくだりありがとうございます。
    離婚騒動...一時期うちもそのレベルまで発展しました。

    同じく、もう一つの候補にあった名前にしていれば今頃こんな事になっていなかったと思ってしまい、その名前に執着してしまいます。
    選択肢があっただけに、余計に悔やんでしまいます。

    最近また気分が沈んでしまい、やっぱりそう簡単には抜け出せないんだなと、辛くなっています。💦
    考え方がとてもマイナス思考で、自分でも、こんな性格じゃなかったのになと...

    身内に言われた名前のイメージの言葉が頭から離れず、この名前のせいで子供が嫌な思いをしないか、いじめられたりしないか、名前を好きになってくれるのか、自分はこれからずっとこんな不安な思いをしながら育児をしていくのかと、この先がとても不安で考え出したらすごく落ち込んでしまいます。
    これも全て、時間が解決してくれるのでしょうか...

    分かりやすく的確な例え話を、ありがとうございます。何度も読み返しています。
    これからもっと名前に愛着が湧いて、他の名前なんてどうでもよくなる日が来る事を信じたいです。

    名前が原因でこのようになってから、子供の服を買う事や、自分の身なり、美容院だとかお化粧だとか、そういった事に全く意欲が湧かなくなってしまいました。
    名前はファッションではないと分かっているのですが、何か自分の中で、センスとゆうかそういったものに自信を全く無くし、そういった系列の意欲が無くなってしまったような感じです...
    ゆってぃさんはそのような経験はありませんでしたか?

    • 10月3日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ


    自分の人生で一番辛い出来事で一生引きずって心から笑えないだろうと、当時は思っていました。しかし時期が過ぎてホルモンバランスが落ち着くと、、あんな事もあったなと不思議と笑い話のように話せると思います。
    また、辛かった記憶ほどぼんやりとした記憶になるかもしれません。私はかなり昔のような感覚です💦

    これから今のお子さんの名前でたくさん楽しい思い出、思い入れができて行きます。気持ちが上がったり下がったりの繰り返しで、回復して行くと精神科医に言われました。最終的には徐々に回復…と言うより急に、もうv字回復した事を覚えています。

    今子供は2歳半が過ぎ、半分以上の時間を今の名前で呼び続けて来ました。時間の積み重ねが名前への愛着になって行くのだと思います。
    一方、候補の名前は時間が経つと他人の名前のような感覚になっていきます💦ママリさんもあともう少しの時間でそうなると思います。
    しんどい思いをして少し回り道になってしまいましたが、、あの時どちらの名前にしていても、数ヶ月後〜1年後は本来のママリさんに通じてると思います。その時にはこの名前以外は考えられない、となっていると思います。

    当時は完全に産後うつ状態でしたので、自分の身なりはどうでも良くなり、食べられず痩せて眠れなくなり買い物も全く出られませんでした!ネット依存で現状を嘆いてばかりでした💦前の自分には戻れない、もう当時の感覚を思い出す事すらできない、と喚いていました。
    ホルモンバランスが思考を混乱させていますので、次第に戻ると思います!

    身内の方に言われた名前のイメージとは…😣?(差し支えなければで大丈夫です)
    嫌な思いをしたりいじめられる事は無いと思いますよ!不安な思いも徐々に収まると思います。
    私の子供の名前はネットで見ると色々言われています。漢字がどう書いても可愛くないだとか気の強い子しか居ないとか。どんな名前にしても文句が出る時代ですので気にしなくて大丈夫ですよ!
    そんなに親が付けた名前に文句を言いたいなら昔からある貞子って名付けたろか!って思いますよ🤯
    個人的にあまり好みではないのですが、仮に貞子と名付けても呼んでいれば愛着が湧くのだろうと今は思えます🤔

    上の子がいるのですが、その際ももう一つ候補の名前があり、色々考えて決めたのですが。まだ生後数ヶ月の時、候補の名前の子を偶然見掛けた事があって、全く名前に悩みは抱えて居ないのに、あの名前にしてたらどうだったかな?と思ってしまったんです。
    ですので経験上、名前の悩みが一切無くとも、たまに微妙な思いをする場面もあったことを思い出しました。生後数ヶ月の段階ではちょっと良くある話なのかもしれません。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一生引きずって一生心から笑えないだろう...まさにそのような気持ちです。ゆってぃさんの仰る通り、ホルモンバランスが落ち着いて元に戻る事ができればいいのですが、もしできなかったら...と想像して恐くなります。

    やっぱり全ては時間薬なのですかね。
    名前の不安ばかりボーッと考えてしまい、集中力もないです。💦
    この症状が早く落ち着いて、本来の自分に戻って、しっかり育児に集中したいのですが...

    おとなしそう、などの控えめなイメージです。あまり深いマイナスなイメージで言ったわけではないと思いますが、もう一つの候補は響きに強さもあって好みだったので、余計に辛く、不安になっています。
    ゆってぃさんのお子様のお名前のネットで言われているイメージ、気が強そうとゆうのは、私からすれば、羨ましいです。

    仮に貞子とゆう名前でも愛着が湧くのだろうと思える...そのお言葉が、希望を持てます。
    どんな名前でも、自分の子供の名前なら呼び続けていれば愛着が湧くと、信じたいです。

    良くある話、そうなのかもしれませんね。
    ただここまで落ち込むのはやっぱり普通ではないですよね...

    ゆってぃさんのお子様のお名前は、お名前じたいはよくいらっしゃるお名前でしょうか?
    私の子供の名前は、いるよ!とは聞きますが、直接お見かけした事がなくて、それも不安要素になっています。💦なんだか、名前の不安要素をたくさん探して見つけて、心配しているような感覚です。
    これも、ホルモンバランスが影響しているのでしょうか...

    • 10月6日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    今は不安だと思いますが、時間薬だと思います。なんせ産後のホルモンバランスから不安が強く来ていますので😣💦

    私もこの問題で、法律と世間体と理性と感情の間でずっと悩んで来たので💦お気持ち痛いほど分かりますし、なかなかすぐには割り切れない問題だと思うんです😣
    一年半以上悩んでいたので、 もう以前の健康な精神状態が思い出せず、ずっと鬱々した気分でした💦
    ある時「もう一生この精神状態でもいいや!よく考えたら憂鬱だからって生活上で困る事って無いし??」と開き直ることにしたんです。乳幼児の集まる支援センターらにはメンタル的に行けない位で、後は日常生活を何とか送れる段階でのことでした。その後日付の勘違いをした事から精神科通院を辞め、名前の悩みを思い返すことが減り…気が付いたら回復した流れなんです🤔
    もしこの先なかなか改善しないように思ったら、焦らずに開き直ってみるのを考えるのも、一つの手かもしれません。

    私の子供の名前なのですが、名前自体は大人しそうなイメージなのです。ネットで見た批判は、名前の儚いイメージに反して気が強い人間が多い、なんて書いてありました😅それは完全にあなたの周りと主観だろー!と言う感じです(笑)。名前に関する意見はもう顔も知らない人らの言いたい放題ですし、今の子は多彩な名前に溢れていますし、名前のせいで嫌な思いをしたり虐められたりはしないと思います。
    例えばですが、つばさ、しのぶ、まことなど中性的な名前がありますが。名付けられたお子さんは中性的ではないだろうし、名前だけで男か女か分からないからと虐めに遭うことも無いでしょうし(同名のタレントさんは虐めの陰も感じさせない明るい人ばかり!)👌大丈夫です。今思えば私は中性的な名前が好みでしたが子供に付けたのは全く違うタイプの性別丸わかりの名前でしたね😅しかし呼ぶごとに名前がお子さんの一部になり少しずつ定着して行くので問題ありません☺️

    ママリさんはお出かけはできていますか?やる気が出ず集中力が無い状態、私も同じでした💦外に出ると、少し気分転換になると思います。

    上の子の時、生後まもなくは候補名と同じ名前の子を見ると微妙な気持ちにもなりましたが、それから数年経ち…候補名は何だったか??既に忘れてしまったほどなんです😅その当時は悩んでいなかったにせよ。人の記憶は薄れたり忘れたりしますから、今のお悩みもいずれ風化するのだと思います…🤔

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。せっかくお話しを聞いて頂いてるのにお返事遅くなりました🙇🏻‍♀️💦

    法律と世間体と理性と感情の間で...まさにその通りです🥲
    このどうしようもない気持ちをわかって頂けるだけで、本当に救われています。

    この憂鬱な精神状態とうまく長く付き合っていく覚悟とゆうか、開き直りでやっていくしかないですよね。🥲気分がすごく沈んでも、あ〜またこのパターンねっとゆう具合で。😅

    ピークの時はスーパーも行きたくない、行けないぐらい落ち込んでいましたが、今は日常生活は何とか送れています。
    憂鬱ですがなるべく少しでも外出するように心がけています。
    ただ、外出先でも名前の事を悶々と考えてしまいます。😵

    どう考えても自分の子供はこの名前の顔をしていないなとか、自分の中でしっくりこなさすぎるとゆうか😵
    産まれてすぐ子供の顔を見て、この名前ではない!と思って旦那にラインで候補から外そうと伝えようと思ったのですがタイミングを逃して、それから最終的にはどうゆう流れか結局今の名前に行きついてしまい、決まってしまいました。
    なので余計に、何でこの名前ではない!とあれだけ強く思ったのにこの名前を選んでしまったんだろう...と思ってしまいます。
    脳が拒否反応を起こしているような感じです。
    ゆってぃさんもここまで拒否反応みたいなのはありましまか?
    それでも時間薬でいつかしっくりくる日が、来るのでしょうか...
    ピークの時より落ち着いて来てますが、まだまだ時間はかかりそうです。
    すみません暗くて😵💦

    • 10月11日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    いえいえ、私もお返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦💦
    経験者でないと分からないほど、この問題は根深いと思うんです。法律が絡むような取り返しのつかない事をしたことの後悔、どうするにも壁が高すぎて悩みすぎて、改名するならばどんな影響があるのかと予測の付かない遥か遠い将来のことまで考えて、私は人生初の不眠になってしまいました(薬を服用して落ち着きました)。

    ママリさん、日常生活が送れているようで良かったです!外出先でも悶々と考えてしまう…分かります。どうしてあの時…と私も延々と考えてしまってました。こうなったのも旦那のせいだと、旦那に当たったりしました。
    私の場合も拒否反応が強くて、もうどうするにも名前が受け付けない!しかし改名する勇気も無い!どちらの名前も結構多い名前なので出先や名簿で同名を見るとトラウマが蘇る。どっちにも行けない、過去に戻りたいとずっと繰り返していました。執着というかこんな記憶と心を忘れてしまえればどんなに楽かと思いました…。
    きっと名付けた時は心のどこかで嫌だと思ったんですけど、蓋をして我慢してしまったのでしょうね、言いたい事を。旦那さんが付けた名前だったとしても、名前が早くにしっくり来たなら問題は起きないのでしょうが…。

    名前は病んでしまう程の悩みなのですが、時間薬が効いて名前を受け入れられたならこの大きな悩みは丸ごと無かったことにできます。お母さんが悩んでいたことも打ち明けない限り、お子さんには知られません。辛い出来事ほど脳は忘れようとするようですから(これは私も実感しています)今とても辛かったことは、あとあと無かったことにできます。元どおりです。
    逆に改名に踏み切って、戸籍に記載が載ること、将来的に何事にもならなければ良いですが、消せない記録になってしまうことが私は恐ろしかったです。そんなの大したことない!と家族一丸で割り切れるなら良いのですが、それができませんでした。しばらく悶々と悩みましたが、時間薬で回復して結果的に本当に良かったと思いますので、ママリさんも特別何をしてもしなくても、回復する時が来るように思います。

    写真や動画は撮れていますか?私はピーク時それどころでは無く最低限しか撮れませんでしたが、今だけの姿をたくさん残しておくと良いと思います。

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    まだこのアプリを開かれることあられますか?
    その後、名前の悩みは落ち着かれましたか?
    私は今悩み真っ只中です…改名も考えますが勇気いりますね。
    日が経つにつれて今の名前に少し情も入ってしまうし、早く変えないとと焦るけど足踏みしてしまうしで辛いです😢

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。お返事遅くなりました。
    ママリさん、現在も悩まれていますか?
    私は今も吹っ切れていません…

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。いや、そう簡単に吹っ切れられない気持ち分かります。
    私も今の名前にしっくり来ることを信じて、頑張って読んだりこの名前にご縁があったんだとポジティブに捉えようとしてますが、やはりまだ自分の中で解決できておらず…

    未だに名付けの本を読んでしまうほどです。

    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは保育園など行かれてますか?

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いですよね。保育園はまだ行ってないです。
    あと1年か2年先かなと思ってます。
    保育園に行って色んな子の素敵な名前を見るのが恐いです…。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事を頂いてたのに、長らく返信できていなくてすみません。今もママリをご覧になっていますか?
    ゆってぃさん、親身にお話をしてくださり、とても感謝しています。😢

    気持ちが前向きになってこの悩みがなくなった時に、お礼の返信をしようと決めていたのですが、まだ今も落ち込んでしまう日々を過ごしています…

    ゆってぃさんのお言葉、何度も何度も読み返しました。本当にありがとうございます。前向きになれれば一時は気持ちを持ち直すんですが…なかなかそれが持続できなくて、数時間後には辛くなって涙がでてきたりします。

    写真や動画はたくさん残しています。当時より、家事や育児にも専念できて家族にも明るく接する事ができるようにはなっています。
    ただつけたかった名前を見かけると、本当に苦しいです。後悔でいっぱいになって、名付けのあの日に戻りたいとしか考えれなくなって、さっきまで笑ってたのに、急に鬱々として別人のように落ち込んでしまいます。

    同じ経験をされたゆってぃさんが今では全然悩んでいないとゆうのが私の希望です。😢私もそんな日が本当に来るんでしょうか…?少し自信がなくなってしまいました。
    こんなメッセージすみません…

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    辛いですよね。私もまだ2年先ぐらいまで育休なので自宅保育です。
    子育て支援なども行かれてませんか?私も周りの子の名前に敏感になったり、自己紹介でうっと詰まってしまうので家にいることが多いです。
    改名を考えてますが、次こそ後悔したくない思いが強過ぎて新しい名前を決めきれずにいますし、今の名前を本当に変えていいかもよく分からなくなってきました。

    何が正解か分からないですよね💦

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育て支援行った事ないです。散歩や身内の子供と遊んだりですね…

    今の名前を受け入れるのが正解だと頭では分かってるんですけどね…
    本当に何でこんな事になっちゃったんだろうって、悲しいですよね。
    私が行ってた美容院のお姉さんは自身も子供も改名してると言ってました。ケロッとしてて、すごいなと思いました😞

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    美容室のお姉さんすごいですね!うらやましいです!それぐらい心が強くなれればいいのに…

    ちなみに美容室のお姉さんやそのお子さんはなぜ改名されたんですかね⁉️子どもさんは何才頃に改名されたんでしょうか?

    はじめてのママリ🔰さんと同じで、私も娘の名前の響きが優し過ぎたことが名付け後に気になってしまいました💦
    もっとハッキリした響きの方が良かったかも…と悶々としてます😵

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美容室のお姉さんはちょっとびっくりなんですけど、人を見ると前世が見えたり、名前でその人の運勢?運命みたいなのが見えるみたいで(>_<)良くないと思ったんだと思います。いつ頃改名したか聞きませんでしたが話し聞いてるとお子さんが随分大きくなられてからしたのかなと思いました。小学生にはなってる時だと思います。

    そうなんですね。響きも強さがないしうちはひらがなの字面もまん丸で、大人になってから違和感あるんじゃないかって心配です😵

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    その美容室のお姉さんの力にあやかりたいです😂✨
    小学生でも変えたいと思われる強いお気持ちがあられたんでしょうね!

    娘の名前も響きに強さはないですし、ひらがなにするとまん丸の字面なのも同じです!もしや同じ名前では⁉️と思ったりもしました!

    色々と考えると不安になりますよね…私も娘の名前に自信が持てず😭そう思ってることがかわいそうでさよね…どうすればいいのかもう分からないです。
    人に相談したり、占いに行ってみたり、病院に行ったりともがいてます😢

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あの名前にしていれば…って気持ちがグルグル、辛いですよね。
    時間が解決してくれるしかないですよね…
    うちはそんなに多い名前じゃないと思います。
    付けたかった名前の雰囲気と真逆になってしまって‥辛いです。
    病院は私も通いましたが薬飲むとぼーっとして育児に余計力が入らないので最近薬はやめてしまいました。😵

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    時間がやはり薬なんですかね…いつか今の名前が大好きになるのかなー。
    付けたかった名前と真逆なんですね。改名は考えてませんか?

    薬はやはり副作用みたいなのがあるんですね😵私は漢方薬飲んでますが前よりも気持ちの波が少し穏やかになった気がします。

    でも、早くスッキリして育児を楽しみたいです😂

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の名前を大好きになって自信持って呼びたいですよね…
    同じ名前の人がいれば安心するのかなって思ったり…
    改名は今は考えていないです。

    ママリさんのお子さんはよくいらっしゃるお名前ですか??

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    はい。わりと多い方だと思います。ランキング20位ぐらいの名前なので。
    私は被りやすいことの方を気にしてたので、あまり被らない名前が羨ましいです⭐️

    同じ名前の人があまりいらっしゃらないんですか?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまにお店で同じ名前の子を見かけた事はあるんですけど…どうなのかなって感じです。

    20位くらいなら気にされる事ないと思いますが、よく耳にしてしまうんですかね?😣

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    たまに見かける程度ならキラキラとかではないんですね🍀でも、自分自身がまだ好きになれてない感じですよね…すごく分かります。

    私もたまに見かけます。子どもと関わる仕事柄、身近な子と被ってしまったことを気にしています。 
    名付けの際は、漢字は違うからいいかなと思ったものの、名付け後ものすごく気になって病みました😵

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の問題です。好きになれる催眠術にかかりたいと思ってしまいます。
    名付けの際に気にならなかった事が後からジワジワ気になる感じ、よく分かります。

    身近な子のママさんともよく関わるのですか?
    漢字が違うのなら気にする事ないと客観的に思いますが😣

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    その催眠術私もかかりたいです😂
    不思議ですよね。名付けの時は大丈夫と思ってたことが、じわじわと気になってしまい頭の中はそれでいっぱいになります。出生届出した2日後ぐらいから後悔が止まらず😢💦
    育児を楽しむつもりがこんなところでつまずくなんて、妊娠中想像してませんでした😨

    身近な子のママさんはそんなに関わりないです。気にしなくていいんですかね。私だけがとても気にしてるのかもですよね😢どうすればもっと楽に考えられるのか💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしなくていいと思いますが😣💦気になってしまうお気持ちはわかります。ほんとに、子供の事となると楽に考えれないですよね。とにかく心配です。
    こんな事悩んでごめんねって罪悪感と自分を責めて、病んでしまいます…

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    気にしなくなりたいですよね🥲被り問題なんてなーんとも気にしないと気楽になりたいです😢
    罪悪感分かります。私は、この悩みのせいで名前呼ぶのに詰まったり、育児に集中できてない気がしてそれが申し訳なくなります。

    はじめてのママリ🔰さんは、他にもいらっしゃるようなお名前つけられてるので、子どものこと心配されなくて大丈夫ではないですか?子どもは名前を好きになってくれるかもですよね⭐️

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなってしまい、すみませんでしたm(__)m
    もちろん、私でよければ🍀見たらすぐにいいねをしますので、すぐ消されてください。

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに私も聞いてもらってもいいですか?

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    率直に言います。すごく素敵なお名前です!!柔らかくて可愛らしい中に、最後の止め字で強さもあって、大人の女性になっても違和感もないし、むしろ何にも悩む必要のないお名前です!!
    字面もすごく素敵ですよ!!

    改名後のお名前の印象ですが、珍しいと思います。今のお名前のが覚えやすくて呼びやすくて、今のままのが良いと率直に思いました。今のままのがたくさん呼んでもらえるお名前だと思います。
    変える必要ないお名前ですよ😢
    お兄ちゃん達が最終的に選んだお名前なら尚更、今変えたら戸惑ってしまいますよね😢
    ママリさんが身近な子と被っている事を気にして悩まれている事は、時間が解決すると思いますし、お名前自体に悩んでいらっしゃるなら、悩む必要が見当たらないですよ?😢

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    率直にかわいい!と思いましたよ❣️
    いそうでそんなにいないお名前だし、漢字も工夫されていて読みやすく意味も感じられて私は好きです!
    どちらの漢字もとてもいいプラスの意味合いですし、素敵です✨

    そして、呼びやすい名前だと思いましたよ🍀発音も声に出してみるとどちらの文字も意外としっかり、ハッキリ聞こえるので聞き間違いもなさそうです⭐️

    ひらがなでは柔らかいですが、ひらがなで書くのは幼少期だけで、小学生になると漢字で書くようになりますし、漢字だと全然まん丸ではないので、ひらがなだと丸く、漢字だと丸くないという両方違った面があってそれぞれ良さがあっていいと思いましたよ☺️

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言って頂いて、ありがとうございます。可愛すぎたかな…と思ってます。大人になって違和感あるんじゃないかって…

    まだ立ち直れそうにないですが、なんとか少しずつ乗り越えていきたいですよね😢
    ママリさんのお名前は、本当に悩む必要のないお名前だと思います😢本当に大丈夫ですよ😢✨

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    中世的な名前を好む方もいらっしゃいますが、私はどちらかというと女の子には可愛い名前を付けたいと思ってました🌸自分自身、よくある女の子の名前だったので一度も男の子と間違われたことがないという単純な理由でですが😂

    なので、はじめてのママリ🔰さんのお子さんも性別は間違われることないですし、今はもっともっと柔らかい雰囲気や外国風のお名前や当て字やぶった切りもありますので、全然大人になっても大丈夫なお名前だと思いますよ🍀
    ひびきもいい意味ですし⭐️

    私は、特に最初の漢字(いとへんの方)が好きなので名前に入れたいと候補に上がってましたよ!

    そして、何より、周りに聞いたことがある名前ですし、はじめてのママリ🔰さんも、気にされなくていいと思いますよ✨

    でも、私もですが、すぐには悩みが解決するわけじゃないですよね。
    どうしても考えてしまいますよね。最近、この悩みを話したら知人から、
    悩みは人それぞれ。悩んでる自分を責めるのはやめてね。今はたくさん悩んでいいと思うよ。少しずつ、ゆっくりでいいさ。

    と、言われてとても嬉しかったです🍀悩んでる自分を肯定的に捉えると、少し楽になります!きっといつかこのことが糧になったり、こんなことあったなと笑い話になることを信じたいですよね。

    娘の名前について、意見をくださりありがとうございました🙇‍♀️被り問題など、視野が狭くなってるのかもです…ずっと囚われてしまってるので、時間が解決してくれるとありがたいです。聞いてくださり、ありがとうございました。

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    またまたコメントしてすみません😢💦
    毎日波が激しくて。大丈夫になったかと思ったら突然辛くなったり。

    今日、次男のクラスの同じ名前の子のお母さんにたまたま会ったんですが、なんだか申し訳ない気持ちになりました。

    後から名付ける方は、やはり遠慮しなきゃだったのかなーと。周りもきっと、何で同じ名前付けてるの?と思ってるのでは?と考えてしまいます🥲

    ちなみに、はじめてのママリ🔰さんの周りに、うちの娘の名前の子たくさんいますか?
    多いのかな?とも気になります。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、突然辛くなってしまったんですね😢毎日波があるのわかります。
    身内とかすごく仲良い友達の子供と被ってるわけじゃないし、もう被るのは仕方ないと思います。ママリさんは、響きが被るけど漢字が違うからいいと思って、名付けたと仰ってましたよね。それならそれでいいんですよ!
    被るのを避ける為に周りに全くいない名前を付ける人もいれば、被るのを気にせず堂々と付ける人もいて、どちらもそれぞれ親の想いがあって、名前ってそうゆうものだと思います。
    この名前が正しいとか間違ってるとか、そんなものないと思います。
    ネットでは名前について色んな意見が飛び交ってますけど、その意見だって、どの意見が正解とかないと思います。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のまわりには、ママリさんのお子さんと同じ名前を子供に付けてる子はいないですよ!友達がその名前で働いていた事があって、可愛い名前だと思って、その名前を選んだんだなと思います。本当に、素敵なお名前ですよ!!

    子供の名前の良いところを伝えてくださって、有難うございます🙇‍♀️
    私もママリさんも、もっと自信を持ちたいですね🥲

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😭✨✨🙏
    はじめてのママリ🔰さんの、一言一言が全てとっても沁みて、何度も読み返しました。
    名付けって正解はないんですよね。人それぞれ考え方は違いますしね。

    意外でした!周りにいらっしゃらないんですね!今日、病院に行ったんですが、呼ばれる子どもの名前に必死に聞き耳立ててしまい…(公園などでもしてしまいます)ちょっとしたノイローゼですよね😂💦
    たまたま同じ名前の子がいて、あー、やっぱり多いんだーとまた凹んだり、毎日一喜一憂が激し過ぎて自分に疲れます😨

    はじめてのママリ🔰さんは、まだ付けたかった名前に未練ありますか?
    私はたくさん候補があったのですが、コレ!といったのがなく、まだ名付け本を読んで選ぼうとしてしまいます…他に、この名前!とピンとくる名前があれば改名するかもですが、なかなかその名前に出会わず。

    やはり、この名前になるようになったのかのーと。ある人に、子どもの名前は親が決めるばかりではない。その子が決めて生まれてきてる場合もあるんだよ、と言われました。私達の娘はそのパターンなのかも⁉️ですね⁉️

    上の子二人の時は、名付け本すら見ずにすんなり決まって、後悔もほとんどしなかったのに…まさか3人目でこうなるとは思いもしませんでした🥲

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の子の名前にすごく敏感になるの、同じですよ。ほんとに名前ばっか気にしちゃいますよね。名前病です。
    付けたかった名前に未練あります。
    テレビでその名前の人を見ると、さっきまで笑ってたのにいきなり落ち込んで、こうなったのは旦那のせいだ!とか、家族のせいだ!とか😢

    子供の名前はその子が決めてくる…そうも言いますよね。そう思えたらラクです🥲もう諦めなきゃいけないんですよね🥲決まったんだから仕方ないって。
    ママリさん、上のお子さんもいらっしゃって、本当に尊敬します。あんなに辛い出産を3回も乗り越えられて、本当に凄いです。良い名前を付けてあげたい!ってきっと一生懸命で、今だに名付けが完結できていない気になってしまうんですよね。この可愛い我が子には、もっと良い名前があったはずだって。最高の名前を付けてあげたいって。本当に可愛いですよね。
    私は、子供が産まれてこんなに大切な存在が出来たのが初めてで、頭がおかしくなったんだって思います。大切すぎて、たまに辛くなります🥲
    今思えば名付けをしている時から悩みすぎて、ノイローゼ状態でした😢
    名付け本は、見えない所に隠しちゃうのはどうですか?🥲

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    私も自分のこと名前病だと思ってます。本当病気のようにきついです。
    お節介かもですが、付けたかった名前がしっかりあって、まだ未練があったら改名を考えられませんでしたか?
    その子のためを思って、さらに母親が笑って育児を楽しくできるための改名はプラスになるのではないかな、と個人的に思います🍀私は、最初、改名に対してマイナスというか悪いことをしちゃう感覚に陥ったのですが、周りから、
    そんなに自分のために考えてもらえて、娘ちゃん幸せ者だね。娘を思っての改名だから、さらに良くするための改名だから応援するよ。
    と、何人かに言ってもらって、改名に対するイメージが変わりました。

    しかし、世間的にはなかなかないことで、珍しがられたり、なぜ?と思われることの方が多いかもしれませんが、自分自身や家族の幸せを考えると人目や噂はいっときのことなのかも⁉️とも思います。

    とは言え、戸籍に残るし、将来娘から、前の名前の方が良かったと言われたらショックだなーとか色々考えるとやはりそんな簡単に決断できることではないですよね😂
    改名をもっと気安くできる風潮があればいいのに…とよく思います。

    私の場合、待望の女の子で余計に名前選びが考え過ぎて難しくなってました。上二人のときは、〇〇と呼びたいとか、直感のような感じですぐに決まってそんなに深く考えませんでした(笑)
    今回、考え過ぎました💦そして同性なので、どうしても自分の友達とも重なりやすく選択肢があるようでないような…
    さらに、私の場合は、おそらくこれ以上もう産まないと思ってるので、次がないと思うと余計に改名をしてでも気持ちを晴らしたいと思ってるのかもです😭

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    改名を考えて、行動しました。でも最終的に出来なかったんです。今の名前を無かった事に出来なかったんです。まだ新生児の時一度入院したんですが、病室のドアにネームプレートが貼られてて、あの時入院して頑張ってたあの名前を、消しちゃう事ができなかったです。辛かったけど頑張ったあの出来事すら、無かった事になっちゃう気がして…
    だから私は、もう前を向いていくしかないです…
    今もまだ辛いですが…今は、「あの時改名しておけばよかった」とは思いません。
    名付ける前に戻りたいってゆうどうしようもない気持ちが今もまだグルグルありますが、なんとか乗り越えたいと思ってます…😢

    私も改名じたいは悪い事とは思わないです。この苦しみが分かるので。ママリさんが改名した事で元の自分に戻れて、前向きに育児が出来るのであれば、その選択も視野に入れる事はありだとは思いますが、でもお名前じたいは本当に、変える必要のないお名前ですよ。

    次がないと思うと余計に…時間が経てばもしかしたら、もう1人頑張るか!!とゆう気持ちや意欲も湧いてくるかもしれないし(もし頑張ってもどうする事も出来ない理由があったらすみません…🙇‍♀️)
    その頃にはすでに、お名前の悩みもきっと無くなってるかもしれませんよ😌

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね。改名に向けて動かれたんですね…それで、やっぱりできない!と思われたのなら、それが本当の気持ちですし、その時改名されずよかったですね⭐️

    今のお名前に、入院を乗り越えた時の思いや、思い出がこもってあられたんですね🍀
    赤ちゃんが産まれて、こんなに大切な存在ができてと前に書かれてましたが、我が子のことになると自分以上に考えてしまいますよね。その愛情があっての今の悩みだと思います。

    なので、過去に戻りたいとか色々と考えられるのも我が子のための愛情なので、悩んでる自分を否定せず認めてくださいね。

    でも、お子さんの名前変えなくていい素敵なお名前だと思いますよ!私は好きです!そして、思い出したのですが、以前働いてた職場にいらっしゃいましたよ☺️👌

    あと一人産みたいのですが、次が3度目の帝王切開になるので、3回の手術が少し不安で…でも、3回帝王切開されてる方たくさんいらっしゃいますし、主人は四人目もほしいとは言ってます。

    こればかりは授かりものですもんね。

    この悩みがいつかは笑い話になりますように🙏

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩んでる自分を責めて余計に辛くなってましたが、悩んでる自分を認めて、ゆっくりいこうと思います。
    温かいお言葉ありがとうございます。

    職場にいらっしゃったのですね。そう聞くと少し安心します。好きだと言ってくださり、ありがとうございます。
    今日も一日グルグル名前の事ばかり考えて、涙がでてきたりしましたが、時間が解決すると信じたいです。辛い時は本当に先が見えないですが…🥲

    私の友達も2人帝王切開をして出産して、今3人目を考えてると言ってました😌ご主人がそう言ってくださってるなら、心強いですね😌
    ママリさんもこれが正解だとゆう方向へ、進めますように😌✨🙏

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️✨本当コレが正解だ!って答えが出るとスッキリするだろうに…毎日頭にこべりついた名前悩みで楽しくしてても気になってる自分がいます。私なんて、日記やアルバムにさえまだ名前を書く勇気がなくて。

    長男はそんな私に気づいてから、今朝、「名前決まった?」と聞いてきました…心配かけてごめんよーと切なくなります。

    たまに涙が出ること私もあるのでわかります。頭の中ぐるぐるできついですよね。

    前は焦って、今月中に解決する、など目標決めてましたが、焦って余計にキツくなってました。なので、最近は、焦らずゆっくり時間をかけていいと思っています🍀ゆっくり、夜が明けて光が差し込む時を待っていいんですよね✨

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しくしてても気になってるのわかりますよ。私の場合、心から楽しいと思う時が今はなくなってしまいました。楽しいふりは出来ますが…

    名前を書けなくても、日記やアルバムは記録できてるんですね✨私も漢字見れなくて見えない所に閉まったり、改名をピークに悩んでる時に、母子手帳とかに上から新しい名前を貼ってイメージしたりしてました🥲

    ご長男くんのそのお言葉、なんてお母さん想いで家族想いなお兄ちゃんでしょうか😢苦しいですよね😢そんな優しいお兄ちゃんがいるご家庭なら、絶対に乗り越えられますよ。大丈夫です😢
    焦らずゆっくりでいいと思います。
    きっと大丈夫です。自然と正解の方向へ進んでいくんだと思います。

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    こんばんは。その後どうですか?

    私の方は改名の手続きに進んでみないと答えが出ないのかなと思い、進もうと考えてます。

    はじめてのママリ🔰さんみたいに、行動に移すと答えが見えてくるかもと思いました。

    ただ、新しい名前があまり見かけない名前なので少し不安です。

    よければ、ご意見いただけないでしょうか?すみません🙏

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ名前の事は考えます😵もう仕方ないなーと思ったり、なんであの時…って落ち込んだり😣

    新しいお名前が決まったのでしょうか?
    私でよろしければお聞かせください😌

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    私も同じなので分かります。そう簡単にはこの悩みがなくなることはないですよね。楽しいことをしているときなどは一瞬忘れて楽なのですが、また普段の生活に戻るとずーっと考えてしまいます😿

    何であの時…ってなります。タイムマシン欲しいです。

    前に話した名前を入れ替えたものです。
    しかし、今のところこの名前が有力候補ですがものすごくこの名前!とピンときてるわけではなく😂

    考えても考えても候補のお名前が出てこないんです😭

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね😭

    ものすごくこの名前!とピンときてるわけではないなら、その名前で許可がもらえたとしても、ママリさんの心は満たされるんですか?😣
    今の名前を超える気持ちとゆうか想いがないと…そもそも何のためにあまりピンとこない名前に改名するのかなぁと思います😣

    なぜ、改名するのですか?
    今のお名前だと、何が困りますか?

    今の名前より、絶対こっちのがいい!とゆう確信のあるお名前を付けてあげないと、せっかくもう一度名付けをしてあげれるチャンスを掴みにいくわけですから、タイムマシンではないけれど、私達が望んでいる、「もう一度名付けをしたい」とゆう強い想いで動かれるのだから、これだ!とゆうお名前で申請しないと、やる意味がないと思います😣

    この名前でいいかな…?だったら改名はやめておいた方がいいと私は思います😣

    悩みますよね😣分かりますよ😵

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分がママリさんに返信したのを読み返して、言い方が少しきつく感じたのでママリさんを傷つけていないか心配です😵もし傷付けてしまってたら、ごめんなさい😭
    なんか上から目線みたいな偉そうな言い方してて…言葉の配慮が足りなかった気がして、すみません😭💦

    私が改名の申請をした時に申請した名前は、本当に付けたかった名前じゃなくて、今の名前の漢字を一文字変えて読み方も変わる名前で申請しました。
    将来子供が改名されたと知った時に傷付いてしまうかもしれない恐れを最小限にする為に、それと知り合いからの印象も最小限にする為にです。
    なのに申請してから、本当に付けたかった名前じゃないと、改名する意味がない!と思ったんです😅
    申請したその名前は「今の名前を変える為に考えた名前」だったからです。
    そして今度はそれを後悔しました😅
    情けないですよね…何回後悔するんだって😅
    もちろん申請する時はめちゃくちゃ考えました。本当に付けたかった名前で申請するか、今の名前を少し変えた名前にするか…

    ママリさんには、私のような後悔をしてほしくなかったので、改名申請の名前を、これだ!とゆう名前にした方がいいと思うと、伝えたかったのですがうまく伝えれていなかったなと、続けて返信させて頂きました😅🙏

    ママリさんが仰るように、私のように申請してみて気付く事があるかもしれないからやってみるとゆうのも、一つの手段かもしれないですね😌
    ママリさんの気持ちに素直に、進めますように😌✨同じ悩みを抱えるママリさんの事、応援しています😊✊✨

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなってすみませんでした🙇‍♀️
    はじめてのママリ🔰さんの優しさに感動して泣きそうになりました。。。自分もお辛い中、私に自分の経験から学んだことを必死に伝えてくださって何とお優しい方なんだと😭🙏✨お会いしたことすらないのに、勝手に親友のような気持ちになりましたー!

    そうですよね…もう、本当はじめてのママリ🔰さんの仰る通りです!もしかしたら、誰かにそう言ってもらいたかったのかもしれません。私も全く同じで、将来娘が改名を受け入れやすくなるよう、周りの人への混乱を防ぐためなど結局周りのことを優先した改名になってる気がして…そしたらまた後悔しますよね😂💦

    本当に変えたい名前じゃないと意味ないと思います。実際に私も一度申請して取り下げてもらったのですが、そのとき申請した新しい名前は好きでしたが、姓名判断が良くなかったり響きが少し気になっていたりとモヤモヤしたため取り下げてもらいました。

    なので、またそんな風にならないように慎重に考えようと思い直しました🙇‍♀️聞いてくださり、アドバイスしてくださり本当にありがとうございました✨✨✨✨

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もママリさんの事めちゃくちゃ親近感湧いてます!リアルでお会いできてお話しできたらもっと救われるのに…って何度も思いました😭

    ママリさんの仰る通り、周りのことを優先した改名になってしまっては、悲しいですよね😣周りなんて関係ないですもんね。

    一度申請した、好きなお名前があったんですね。
    姓名判断…なんでそんなもの存在するのか腹立ってきます😭🤬笑
    一体誰が考えてどんな根拠でその情報を発信してるんですかね😭

    辛い時はいつでも吐き出してください!ぼちぼちいきましょう😊👍✨

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ


    本当私もお会いしたいくだらいですよー😭✨

    周りのことを考えずに改名するのも後悔するだろうし、考え過ぎて自分の気持ちを我慢するのも違うと思うしで答えに辿り着きません😂💦

    改名しようと思ってもコレだという名前に出会えずもがいてます。。。しかし、半年間探しても見つからないということはこれも今のお名前にご縁があるのかもという気持ちも出てきました。

    でも、名前を入れ替えた名前も言い慣れてきたのかしっくりき始めてて😊

    でもまだもがいていて、明日は占いに行って自分の気持ちをまた整理してみます!

    姓名判断って本当誰が決めたんでしょうね😂あると考えちゃいますよね😿気にしなければいいのに、気にする性格だし💦✨

    お互い様です✨辛い時は吐き出してくださいね🍀

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ


    またまたコメント失礼します🙇‍♀️

    あれから、改名せずに少しずつ元気になってはきたものの、ふとした途端落ち込みます😥

    特に、朝、起きたときのズドーンと凹む気持ち…
    何してても頭の中に名前のことがあるこのきつさ。

    いつになったら解放されるのか😢

    ママリさんは、今どんなお気持ちですか?

    暗い話をしてすみません🙏

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますよ😵
    いつも名前の事が頭にあるの、辛いですよね。
    朝すごく気分が落ち込むのもわかります。また名前の事を考える1日が始まったって、悲しかったです😢

    今は子供も成長してきて朝起きたらすぐバタバタ育児が始まるので、ズーンと落ち込んでる場合じゃなくなってきたとゆう感じですかね🤔
    それでも名前の事はいつも頭にあります。
    考えだすと、落ち込んだりします😵
    でも落ち込む度合いはマシにはなってきてるなと思います。

    • 6月28日
ゆってぃ

すみません、途中送信してしまいました💦
名前に意識が行ってしまってる状態だと思うので、ホルモンバランスが落ち着いてくる&慣れが効いて来るのではないでしょうか。

今は私も家族も自然と名前を呼べています。ママリさんも自然な状態になるまで、これから少し時間は掛かるかもしれませんが、大丈夫だと思います。

私の経験ですが、生後7ヶ月位から意識して名前を呼び始め、名前の違和感は少なくなったものの精神的なダメージ?後悔?鬱っぽさは(ピーク時に比べたらかなりマシになったものの)約1年続きました。楽になる瞬間もありましたがフラッシュバック的に思い出すなど不安定さがありました。
いきなり吹っ切れた、名前関連のゴタゴタを思い出しても安定している、精神的に元どおりになったのは去年9月からです。安定した状態で1年以上経ったので、もう大丈夫です。
あまり良くないかもしれませんが、それまで精神科に通院していたんですが、通院日を勘違いしてしまい…行くのが気まずくなってから行かなくなり…そしたら元気になりました😅💦

maman

生後五ヶ月の男児の母です。私も出生届を出した時から迷っていて、改名しようか悩んでいます。。
同じようなお気持ちで思わずコメントしてしまいました。

  • みい

    みい

    私もです。生後4ヶ月、男児です。

    • 10月16日
  • maman

    maman


    みいさんもなんですね。。
    毎日辛いですよね。。
    一ヶ月違いですね!
    私は産後うつも入ってるのかもしれませんが、、

    • 10月16日
  • みい

    みい

    今日このページを見つけ、上記の方々のやり取りに共感しながら読んでいました。
    そして、月齢の近いmamanさんの書き込みに同志だ!と思い、返信しました。
    産まれる前から、陣痛の最中も、今日までずっと名前のことで悩み続けています。
    つらいですね…。

    • 10月16日
  • みい

    みい

    産後うつかもとのこと、他のことでも落ち込みがちになったりするのでしょうか。つらいですね。

    • 10月16日
  • maman

    maman

    私もこのページのやりとりを食い入るように見てました。、
    そしてみいさんのコメントを見て、月齢近くて同じ思いをしてる人がいるなんて!と少し救われたような気持ちとすがるような思いでコメントを返しています。。😭
    産まれる前から!そして陣痛中も💦
    それは辛いですね。。
    私も産まれる前からコレでいいのかなと悩んでいましたが、出生届けを出す時くらいから悩みが膨らんできました。。
    この一ヶ月は本当に無気力で家事育児できず動悸がして居場所がない感じで常に名前のことばかり考えいます。。
    みいさんはお身体や日常生活に支障は出ていませんか?

    よければ私の質問のところを見て頂けましたら、私のことはお分かり頂けるかと思います。。

    • 10月16日
  • maman

    maman

    ちなみに、他のことでは悩んでなく、名前のことだけです。。

    ただ、もう生きるかどうなるかレベルまでいってしまったので産後うつも関係しているのかなと。。

    • 10月16日
  • みい

    みい

    私も、出生届を出す頃から本格的にモヤモヤが大きくなり始めました。
    変えるなら1ヶ月までには、夏休み中には、と、ずるずると悩み続けています。毎日、起きたら「今日こそは名前のこと決めなきゃ」と。
    身体は大丈夫ですし、日常生活もなんとかなっています。ただ、名前に関する検索ばかりしているので、家事などが疎かになっています💧

    産後うつ…おつらいですね。
    でも、こうして同じことで悩んでいる仲間がいます‼︎
    解決にはならないかも知れませんが、少しでも苦しい思いを吐き出せる場になれば。

    • 10月16日
  • みい

    みい

    日常生活何とかはなっていますが、名前を聞かれたり、登録したりするような場所にはなるべく行きたくなくて、上の子たちのときは毎日のように通っていた支援センターに、ほとんど行けていません。
    この子は周囲の人や物にも興味が出てきているのに、申し訳ないなぁ、と思います。
    上の子たちには作った、名前が入った絵本も注文できていないし。
    上の子たちよりお世話しやすい子で、名前問題さえなければ楽しく子育てできたと思い、切ないです。
    たぶん私の気持ちだけの問題なのが、これまたつらいです。

    • 10月16日
  • maman

    maman

    そうだったのですね。
    名前を変えるとしたら、コレだと言うものはあるのですか?

    私も支援センター等に行けてません。人とも会えていません。
    同じ月齢くらいの赤ちゃんを見ればこんな悩みなんてないのだろうと思い羨ましくなります。また、妊婦さんを見るとその頃に戻りたくなります。

    名前問題さえなければ、この可愛い時期を存分に味わえるのに勿体無いなと余計辛くなりますよね。。
    うちはきっと最後の出産なので、赤ちゃんと過ごせるのも最後。
    それなのにこんな日々なんて、、と思います。

    ご自身の気持ちの問題だけ、、というのであれば周りからは受け入れやすいお名前なのでしょうか?
    私は響きも漢字も受け入れにくいものにしてしまったので、、最初は気に入っていましたが周りの反応などを見て余計悩んでます。。

    • 10月16日
  • みい

    みい

    ウチも最後の子になると思います。
    赤ちゃんの名前は、ざっくり言うと、姓名判断に振り回された、あとは、最後の子なので、夫の好みに寄せて付けたけど、私の好みではなかった、という感じです。
    しかも、夫の好みに寄せたつもりが、夫の好みでもなかったですし、ちょっと珍しい読ませ方をしています。
    気に入ってその読ませ方ならいいのですが、そうでもないのに、なんでこの名前にしたんだろう、と。
    漢字まで同名は実生活で会ったことありませんが、読みが同じ人はまあまあいるし、その珍しい読ませ方の漢字の人もまあまあいます。だから、周りは、いいんじゃない?と。

    mamanさんは、最初は気に入っていたのですね。珍しい名前なのでしょうか。

    • 10月17日
  • maman

    maman

    そうなんですね。
    うちも姓名判断に振り回されました。。
    夫の好みでなく私の好みを押し通したのに周りの反応が良くなく私も別の響きが良くなってきてしまったと言った感じで、、
    夫婦でこの名前を気に入ってなかったならなんでつけたんだろうってなりますよね。
    同じです。。
    旦那さんは改名にどんな反応でしたか?
    うちは今の響きに慣れてしまったと愛着が湧いてきているようで、、漢字だけ変えるならいいと言っています。
    今の私の体調が戻るなら響きを変えてもいいと言っていますが、、自分でこの名前にしておいて変えたいなんて申し訳なくて。。

    珍しい読ませ方もいるなら確かに自分の気持ちのもちような感じもしますが、、
    でも名前だから納得した好みのものにしたいですよね。。

    うちは響きが珍しく漢字は全く読めない当て字にしてしまいました。。
    私のホーム?のところから私の質問のところを見ていただくと最初の質問のところに全て書いてあります。。
    良ければ読んでもらえたらと思います💦

    • 10月17日
  • みい

    みい

    mamanさんが質問したのが探せません💦
    質問に答えたのは3つ出てきましたが、そこに書いてありますか?

    • 10月17日
  • みい

    みい

    ウチの夫も、変えなくていいじゃん、と。
    私の気持ちが固まってから、変えるなら説得しようとしています。夫は変えなくていいと思っているので、名前の相談はできません。
    今の名前の漢字を生かした別の名前にするか、まったく違う名前にするか揺れて、4ヶ月以上経ちました💧

    • 10月17日
  • maman

    maman

    ごめんなさい、↓ここにコメント返してしまいました

    • 10月17日
maman

見れなかったですね💦

改名で検索して頂ければ出てくるかもしれません。二つ改名について質問させてもらっています。。

変えるか変えないか気持ち固まりにくいですよね。。
私も日々揺らいでいます。
動悸がするのは産後うつのせいかもしれませんが、産前からモヤモヤ悩んでいたことは変わりないですし、きっとどこか引っかかりながらこれから生涯過ごしていくのだろうなぁと。。そう思うと変えた方がいいかなと思いますが、変えることで戸籍に乗ったり、前の方がよかったと思うことが怖いです。。

変える名前は「まなと」にしたいのですが姓名判断を気にして「真叶」しかありません。。
少し漢字が女子ぽいし、流通してるもののこれも当て字ですし(しかも嘔吐の吐からきてるそうです。。)
自分がこれで良いと思えるのかも分からず日々悶々としています。
今の名前からあだ名で「まなくん」と読んでいるので最初の二文字は変えないでいきたいなと思っているところですが、、みぃさんはお子さんを何て読んでますか?
いまとまた違う名前だと愛着湧いてる分変えた時に違和感は感じてしまうかもですが、これから何十年も使っていく名前だから心から好きな響きで愛情持って呼びたいですよね。

  • みい

    みい

    質問見てきました。お気持ち、よくわかります。悩みの中身も結構似ています。自分の中で、今の名前も懸念点があり、候補もパーフェクトではない…。

    そうせざるを得なくて名前を伝えた相手が、「かっこいいね」とか、「ウチの子も◯の字使ってるよ」などと言ってくれるのも、変えにくい一因です。もちろん、事務手続きで色々な人の手を煩わしますし。

    私は、赤ちゃんに呼びかけるときは、「きみ」とか「今の名前の上2文字+ちゃん(mamanさんと同じですね)」たまに候補の名前で呼んでいます。他の人との会話に出す時は「赤ちゃん」とか「この子」です。

    どこか引っかかりながら生涯を過ごすことにならないように、どうにかしましょう‼︎

    空気悪くなるけど、夫としっかり話そうと思います💧

    • 10月17日
  • みい

    みい

    間違えました。
    煩わし→煩わせ
    でした。すみません。

    • 10月17日
  • maman

    maman

    候補もパーフェクトでなければ、変えない方がいいのかなと思いますが...響きも大切ですよね。

    私もカッコいいと褒めてもらえると変えにくくなったりします。。
    まだ赤ちゃんのうちなら事務手続きや諸々の影響が少ないなと思い、いずれ思うよりはいま変えないとと焦る気持ちもあります。

    引っかからずに過ごせるように、、自分の気持ちを早く整理したいですね。

    「めんどくさい人」そう言われたら嫌ですが、それくらいで捉えてもらえるならまだ良いなと思ってしまう自分もいます💦

    とにかく、自分と家族の人生だから自分たちにとって1番良い選択をしたいですよね😭

    • 10月17日