※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

1歳の息子がバイバイや指差しをせず、クレーン現象や自閉症の可能性に不安。同じ経験の方いますか?1歳のお子さんの様子はどうですか?

1歳になったばかりの息子がいるのですが、未だにバイバイやパチパチ、指差しがありません。
大人の真似をせず、よく掃除機のタイヤをくるくる回していたり何かに夢中になっていると呼んでも振り返らないときも多く、私が指差した方もあまり見ません。
他の子と比べると目が合いずらい気もします。
そして、今朝驚いたのが自分でパチパチするのでなく私の手を持ってパチパチしたのでもしかしたらクレーン現象なのではと心配になりました。自分でもあまり考えたくないのですが自閉症の子供の特徴に当てはまる所がいくつかあり毎日毎日ネットを調べるばかりです。このような特徴に当てはまるお子さんいらっしゃいますか?また、皆さんのお子さんは1歳でどのような様子ですか?

コメント

🐰

1歳1ヶ月になりましたが
私は結構自分がパチパチしたり指さししたりを見せてたので11ヶ月頃にはパチパチとバイバイはマスターして1歳0ヶ月で指さし始めましたよ✨
やっぱり個人差はありますし
お友達の同じ月齢の子はまだ指さしはしてませんでした✨

• あず

あず

3つ全てできるなんてすごいですね😭✨言われてみると自分でパチパチとか指差しやって見せてなかった気がします!これから毎日なるべくやって見せてみようと思います💪

• 12月20日
  • 🐰

🐰

ぬいぐるみや絵本のキャラクターテレビとか指さして
    あれ?なーに?とかなんとかだよーって言ってあげると
    指さし出来ると思います😊
    気長にみまもりましょう🥰

• 12月20日
  • あず

あず

アドバイスありがとうございます😊ゆびさしちゃんってゆう本買ってみました!色々指差ししまくってみます💪

• 12月20日
まき

こんにちは☺️
3歳の自閉症スペクトラム、発達年齢マイナス1歳遅れの息子をもつ母です✨

私も子供が1-2歳の間は全てに疑心暗鬼になり、ネット検索魔になっていたので、不安な気持ちよく分かります😅

不安を消せるかは分かりませんが、うちの子が一歳くらいの時は、パチパチやバイバイのような手の動きをしていました💦

言葉は全く話せなかったですが、私はパチパチやバイバイが出来るようになった事にとても喜んだ覚えがあります✨

ちなみに、バイバイもよく言われている逆さバイバイはうちの子はしませんでした💦

でも、2歳で自閉症スペクトラム疑い←ほぼ確定と主治医に言われて、療育に通い3歳で低酸素脳症による自閉症スペクトラム障害と診断がつきました✨

1歳頃に私が発達障害を疑っていた症状をお伝えすると、
◎離乳食を食べない。
5ヶ月から始めた離乳食を1歳になってもほとんど食べられなかった。
ご飯を見せる、椅子に座らせるだけで泣き叫ぶ 。
◎夜泣きが酷く寝かせても30分と経たずに泣く
◎泣くが抱っこすると仰け反って嫌がる
◎公園に行くと遊具や人には興味なく、枝拾い、石拾い
拾ったものに対する執着あり。
◎部屋の中で永遠と同じ場所で回る
◎嫌なことがあると自分を叩く、壁に頭をぶつけるなどの自傷行為
◎お気に入りの毛布があり、それを常に持ち歩かなければ泣き叫ぶ←入浴、食事、外出、睡眠時すべて。
◎掃除機やドライヤーの音を極度に怖がる。
◎つま先歩き

不安な日々をお過ごしかと思いますが、ネットの情報はあくまでそれを参考にママさんが不安を相談するためのツールであると考えて下さい✨

ネットは活用方法次第では不安を煽るだけになりかねません😅
ママさんの負担にならないよう、ネット情報で気になった事はもう一歩踏み出して、病院や市役所、また児童館や検診の時などに相談してみて下さいね✨
必ずママさんと同じ目線で一緒に考えて下さる方がいるはずですよ☺️

• あず

あず

お子さんの状況、とても詳しく教えて頂いてありがとうございます!ネットの情報で疑心暗鬼になって息子との時間を楽しめないのはもったいないですよね😥早速保健センターの相談の予約してみました🙋‍♀️あまり気にし過ぎないように見守っていこうと思います😊

• 12月20日
  • まき

まき

偉そうに長々とお話ししてしまったのに、お返事下さりありがとうございます☺️💦

早速保健センター予約されたとの事なので、ママさんと息子さんが安心して笑って過ごせるよう、今の気になる事をしっかり吐き出してみて下さいね!✨

• 12月21日
  • あず

あず

とんでもないです💦
    こちらこそとても丁寧にお答え頂いてありがとうございます🙇‍♀️

不安に思ってること全部話してきます😊ここに相談して皆様からたくさんコメント頂いて胸がスッと軽くなりました✨本当にありがとうございました☺️

• 12月21日
ゆい

うちは1歳4ヶ月ですが、指さしもバイバイも最近できるようになりました💦
バイバイはまだたまーにするくらいですが。
私も同じように1歳くらいの時に周りが指さしをしているのを見て、少し焦りました。
最近なぜか急にするようになって、始めてからは指さしはめちゃくちゃします😊
あずさんのお子さんの月齢の頃はまだ立ってもいませんでしたが、急にやり出しますよ😊

• あず

あず

私の周りの子たちもできてて不安になりました😰急にできるようになったんですね!うちの子もある日突然できるようになるといいな😭

• 12月20日

不安を煽ってしまうようですが、
パチパチと指差しは10ヵ月くらいにはできてましたかね🤔
指差しは特に教えてもなかったです。
ばいばいは一歳なりたてできるようになりました。

• あず

あず

10ヶ月でできたんですか😳
    他の子と比べるのはよくないと思うんですけどやっぱりどうしても気になってしまいます💧

• 12月20日
みくみく

バイバイやパチパチが出来たのはつい最近です😅
ちなみに、うちの娘も私の手をもってパチパチするのが好きですよ😂
まだ立っちもしませんし、歯もやっと前歯4本生えてきたくらいです😅
子どもの成長スピードは本当それぞれ違うので、ゆっくり見守ってあげるといいかと思います💡

• あず

あず

そうなんですか!手を持ってパチパチはやるのうちの子だけだと思ってましたー😭うちは最近やっと歩けました🙋‍♀️やっぱりその子その子で成長全然違うんですね😊私もゆっくり見守ります✨

• 12月20日
  • みくみく

みくみく

大人のマネをしたがる時期なので、ママがやっているとそのうちやると思いますよ😂
    ちなみにバイバイできたのは、Eテレ見てマネしてました😅笑
    歩けたのすごいです✨✨
    1歳半までに1歩でも歩ければいいかなー?なんて呑気に考えてます☺️笑
    ゆっくり見守りましょう✨

• 12月21日
はるママ

いろいろと心配がつきないですよね😢
うちの子は来週一歳になります。
バイバイはたまにできますが、パチパチ、指差しはしていません。
指差した方もあまり見ないです😂
お座りも自分から出来ず、健診で引っ掛かりましたが、多分ゆっくりいきたいんかなーと、あまり深く考えていません😊
きっと大丈夫です✨
ネット見ても不安になるだけです💦今のお子さんとの時間を楽しみましょ😊

• あず

あず

バイバイができるんですね😃バイバイした姿きっとすごい可愛いだろうなって毎日毎日待ち遠しいです😭本当にネット見れば見る程疑心暗鬼になりますね💧笑 私も深く考えず今しかないこの時期楽しむようにします😊❤️

• 12月20日
のら

うちの娘は1歳頃にパチパチ習得
バイバイは今も気まぐれにしかやってくれませんし指差しは1歳3ヶ月になったちょうど最近できるようになりました

1歳を過ぎるとよその子差が大きくなってきて気になりますよね…😢
わたしも他の子と比べて目付きが変だったりこれはクレーンでは…と思いよくネットで調べてましたが子ども発達のことって何調べても自閉症とか発達障害って単語が出てくるような気がします💦
何を調べても発達障害って出てくるなら意味無いじゃん…と思い最近は調べないようにしています。
今の月齢で発達障害って診断が降りることって本当に稀だと思いますし悩んでいる期間は辛いですが親が悩んでいる間にも子どもは成長して気付けば出来るようになっているものなのだと思います😂

• あず

あず

パチパチバイバイ指差し全てできるんですね😃本当にネットの情報見てると精神病んできそうです😰確かに遊び方も少しずつ増えてきて日に日に成長してるんだなって思います😊今はまだゆっくり見守っていくしかないですよね💪

• 12月20日

この前も同じような投稿してる方がいましたが、ママの手を持ってぱちぱちするのはクレーンじゃないです。
やって見せて欲しいとか、ママの手から音が鳴るのが楽しい、など楽器感覚です。

まだ1歳0ヶ月、うちの子ぱちぱちすらしてなかったし、真似なんて一切なかったですよ。指さしなんてもっとしてませんでした。

今では何でも指さして教えてくれるし、発語も出てるし、何でも真似してきます。

• あず

あず

そうなんですね!安心しました☺️他の子とつい比べたりして不安になってしまって💧心配し過ぎだと主人や母親からから言われました😅あまり考え過ぎると子供にも伝わりますよね😥毎日一緒に過ごしていく中で自分でもなるべくお手本見せたりしながら見守っていきます😊

• 12月20日
ぽこ

こんにちは。
自分の質問かと思ってしまいました!笑
最近1歳になりました。
10ヶ月検診で真似っこやパチパチしないと言われ再検診、めちゃ不安でした。。

毎日しつこいくらいバイバイ、パチパチして見せてましたがまだバイバイはしませんよ。
パチパチは確か11ヶ月過ぎにある日突然出来、今パチパチブームです。

指差しなんて、全くする気配すらないです。
こちらがやると、みますけどたいていお菓子あっちだよ!の時しか反応しません。笑笑

• あず

あず

10ヶ月検診で再検診なんてあるんですね!私は先生にもう少ししたらしますよって言われただけでした😳パチパチブーム可愛い😍うちのも興味あるものしかみないです😅まだ1歳で心配するのは早いですよね💦

• 12月20日
ゆうまま

上の子1歳4ヶ月頃から指差してバイバイパチパチもそれくらいでした。
下の子は10ヶ月くらいから指差しパチパチしてました。
ちなみに、私の手を持ってパチパチも娘してます。
多分個人差かなと思います。
息子は発語も遅く、喋れるようになったのは3歳過ぎてからでした。
遊びも、タイヤくるくるしたりひたすらトミカを綺麗に並べたりとかやってました。
呼んでも振り向かないので、自分の名前わかってんの?って思ってました。
今は普通の子と変わらずなんでもできるようになりました。
ネット検索すると気にしてしまうので、見ないのが1番です😊
2歳過ぎても同じような事してたら心配するくらいの気持ちでいましょう。

• あず

あず

上の子と下の子で全然違うんですね😳タイヤくるくるが結構気になってんですけど息子さん何でもできるって聞いて安心しました😭ネットはもう見ないようにします!

• 12月20日
こるん

パチパチは早かったですが、それ以外遅かったですよー!
最初のパチパチは私の手でやってました😅
指差した方見たのなんて2歳前だし、子供は夢中になってると呼んでも振り向かないこと多いですよ😁
ちなみに指差しができたのは1歳10ヶ月です😊

• あず

あず

そうなんですか!パチパチを私の手でやったのは自分の手でやる前兆なんですかね😳❓まだまだ心配するには早過ぎますよね😅あまり気にし過ぎないようにします💪

• 12月20日
まみ

こんにちは!
うちももうすぐ1歳ですが、
まーったく!まーったく同じです。
タイヤクルクル!特に心配にしなります。
キューピーの離乳食のビンとかまでクルクル回して没頭してますよ。
指差し教えても、
刺してる方向すら見ないし。
ショッピングモールとかの天井のグルグルしたスピーカーも大好きでよく見てます。
そして、何かやってる時はこれでもか!と呼んでも振り向きません。。。
うちも一昨日、パチパチ教えていたら私の手を持ってニコニコしながらパチパチさせてきました、、(笑)

個人差とだけでは片付けられないモヤモヤがありますよね😭

• あず

あず

タイヤクルクル一緒ですね!ただ面白くてやってるだけならいいんですけどね😅ネットの情報は本当にただただ不安になるばかりですよね💧手を持ってパチパチはクレーン現象ではないみたいですよ😃私はこの質問してから毎日指差しパチパチバイバイをできるだけ生活の中に取り入れていたら少しずつですが指差した方を見たりパチパチも一昨日からやり始めました!あとはテレビを子供の前では朝の30分程度だけにしてほかは一切付けないようにしたら呼ぶと割とすぐ振り返るようになりました🙋‍♀️生活の中で少しずつ意識を変えていくことで変化が出始めたのでコツンっさんも試してみてください😊

• 12月26日

過去の質問に失礼します。
その後お子さんはいかがでしょうか?
1歳の子が同じような感じで心配しています💦
もしまだ見ていらしたらお聞かせ頂けると嬉しいです。