※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
妊娠・出産

妊婦検診で傷病手当の書類を提出したが、2回目は受付で破棄されそうになり、不当な扱いを受けた。同様の経験をした方いますか?

聞いてください😢

この前の妊婦検診で傷病手当の書類を2回目病院側に出しました!2週間後取りに来てと言われたので妊婦検診があったのでその日に取りに行きました。

1回目申請の時は切迫早産自宅安静と言う事で先生に診断書を書いてもらい傷病手当を申請しました。
そして先週あたりに1回目の分が支給されました。

今回2回目いつもの事務の受付の女の人とは違う人が居ました。名前が呼ばれて「あなた切迫早産じゃ無いですよね、今回のこの用紙はこちらで破棄します」と言われました。先生にそう診断されて診断書も書いて貰ってて1回目もう傷病手当金支給されてますと言いましたが、「切迫早産の治療何一つして無いじゃ無いですか、だったらみんな嘘でもついてお金貰えますから」と事務の受付の女の人に言われました。そんなことありますか?

勝手に破棄されそうになった事もありえないと思いました。私が嘘ついて傷病手当を貰っているそのようにしか聞こえなかったです。

仕事も8月から傷病休暇を取ってます。
勝手に破棄をされるような事を言われて私は一文無しで死ねといわれたようなものだと凄い落ち込みました。

今回は担当の先生ともう一度話をしてみるとの事で2回目の申請はまだ出来てません。

このような経験された方居ますか?😭

コメント

みか

そんなの聞いたことありません💦💦
そもそも、証明するのは医師であって受付の人の独断でそんな判断出来ないと思うんですけど😓

私も切迫で手当金の申請中ですが何も言われなかったですよ!

• 結

事務の受付の方に言われて今確認して貰ってますが申請ならなかったら生活がキツいです😭

• 12月20日
ままままり

通常は
診断書の自宅安静や通院加療の期間=傷病休暇の期間=傷病手当金の支給期間
になると思いますが、今回(2回目)の傷病手当金の支給期間は何らかの診断書を貰っていますか?
1回目の申請で診断書の期間分傷病手当金を貰い、その後診断書を貰わなかった・治療が終了した(切迫早産ではなくなった)のであれば2回目の申請は傷病の状態ではないということになると考えられるのでその場合は傷病手当金の受給はできないと考えられます。

ただ、事務の人の発言はよくわかりませんが、実際切迫早産で治療中で休業中なんですよね?
一度主治医の先生と相談された方がいいかもしれないですね。

• 結

2回目は診断書を貰っていません。診断書貰わないと支給されないんですか?😅💦

整形の方で坐骨神経痛、腰椎椎間板ヘルニアにもなってしまい、仕事に復帰する事難しく、傷病休暇を使ってました。その件も話しました。そしたら整形の方からも診断書貰いましたが、産婦人科の方で切迫早産と診断されたならそっちで書いてくださいと言われました。

現在切迫早産で自宅安静なので治療はしてませんが検診の時に状態を確認して貰ってます。水曜日検診があるのでもう一度詳しく聞いてみようと思います🥺

• 12月20日
  • ままままり

ままままり

診断書がないといけないかどうかは会社(というか保険)によると思います。(うちの会社は診断書がいりますが、その場合傷病手当金の申請書に医師の証明は不要です)

普通は傷病休暇の事由=傷病手当金の医師の証明になるので、2回目の傷病休暇の理由が整形の方の理由なら、そちらの方の診断書なり医師の証明が必要なんじゃないかと思います。

• 12月20日
  • 結

私の会社はいらないって言われましたお金かかるし何回も診断書持って来なくていいまで言われました。

2回目からは傷病手当の書類を郵送するからそれに担当の先生に書いて貰って私が書く紙も書いたら職場に持ってきてと言われました💦💦

切迫早産の治療はしてなくて自宅安静と言うだけで今回も担当の先生からそのような診断をされれば切迫早産で傷病手当を申請できると言うことですよね。

もしダメなら整形に行って書いてもらうしかないですよね。整形も毎回受診ではなく症状悪化したら来てって感じなので予約無しで行くとかなり時間かかりそうです😢

• 12月20日
  • ままままり

ままままり

難しいとこですね💦
    ただ普通は切迫早産で自宅安静指示があるのであれば何らかの治療なり経過観察なりしてるはずで、証明はできるのではないかと思いますが…
    事務の方が何か勘違いされてる可能性もありますよね。
    まずは産婦人科の先生とご相談されるのがいいかもしれないですね。

ただ今後切迫早産の自宅安静が解除になって、でもヘルニアとかの理由で就業できないとかであれば整形側の方で証明貰わなくちゃいけなくなるかもしれないですね。
    整形外科ってなんであんなにいつも混んでるんですかね~😅

• 12月20日
ぷーたん

私はこれから傷病手当金の申請する予定です!

受付の方にそんなことされるとなんで?って思いますよね😭😭
傷病手当金の証明書?みたいなのは休職期間が終わらないと書けないと受付の方に言われましたが、勝手に破棄するのはちょっとありえないですね😑

はーちゃん

私は妊娠初期から自宅安静で休職し、傷病手当てもらっています。
最初の二回くらいは診断書もらってましたが、会社から診断書はいらないからと言われたので現在はもらっていません。
妊娠初期は切迫流産の診断、妊娠中期の途中から切迫早産の診断をもらっており、これといった治療はしておらず自宅安静の指示で今まで記入してもらってます!
医師からの指示で休んでいるのであればもらえるのではないですか?
受付の方が勘違いされてるのかなと思いますが、一応医師に確認したほうがよさそうですねー。