※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

10ヶ月の息子にパン1枚やうどん1玉は食べすぎでしょうか?ペロッと食べるけど心配💦

今月で10ヶ月になる息子がいます。3回食についてです😣

朝→ミルクに浸した食パン1枚 バナナ半分
昼→うどん1玉 きざみ野菜 豆腐半分
夜→白飯お茶碗1杯くらい きざみ野菜 ささみ半分

だいたい上のような献立であげています。10ヶ月でパン1枚やうどん一玉は食べすぎでしょうか?😣
ペロッと食べてしまうので、嬉しいのですがあげすぎかな?と心配にもなります💦

コメント

はなもも

すごいよく食べるんですね😳
ただ10ヶ月だと炭水化物の目安量とか決まってるので、ちょっとあげすぎかなーとおもいます💦
この時期は満腹中枢が未発達なので、たくさん食べちゃうんですよね😣

• はなもも

はなもも

うどん一玉って大人のですよね??

• 12月20日
  • たまご

たまご

大人の一玉です💦最初は半玉にしていたんですけど、食べ終わったら毎回泣いていて足りないのかな?と思って一玉あげてみたら食べ終わってもご機嫌だったのでどうしたらいいか悩んでます😭

• 12月20日
  • はなもも

はなもも

もう少し食べ応えのあるものをあげてみたらどうですか?もう10ヶ月ですし!うちの娘もよく食べる子でしたが、小さすぎると飲み込んでてそれで満腹感を感じないのかなと思い、おえっとならない程度に大きくしたり、手掴みで自分で掴んでかじって食べるように工夫したりしてました😊

10ヶ月なら野菜ももうきざみほど小さくなくてもいいとおもいますし、食パンもミルクに浸さずに手づかみでかじってみてもらってはどうですか?
    ミルクに浸したパンとかうどんだと、どんどん口に入るので足りない感覚になるんだとおもいます💦
    大人もそういうところあるので😣

うちは10ヶ月だと普通に手作りの蒸しパンとかかじってました!

• 12月20日

その子によると思いますが、
パン1枚も多いのにさらにバナナですよね?💦
うどん一玉も多いと思います💦

• たまご

たまご

半分しかあげないと泣いて怒って全部食べるとご機嫌で遊びだすのですが、その場合も減らしたほうがいいですかね?💦どうしたらいいか分からなくて😭

• 12月20日

退会ユーザー

本当その子にもよるので難しいですし、動きまわる子でお腹がすくとか、体重が問題なければいいのかなーとも思いますが…。

野菜って刻んだのばかりですか?
    おやきにする(かぼちゃやじゃがいも丸めて焼くだけ)とか、
    野菜とタンパク質でシチューやスープにしてあげるとか、
    他で食べ応えがもしかしたら足りないのかなぁと思いました💦

ミルクや母乳はどうしてらっしゃるんですか?

• 12月20日
  • たまご

たまご

体重は少し軽めみたいです。
    なるほど!スープはしていましたが、シチューしてみようと思います🙌🏻

元々完ミでしたが、離乳食を食べるようになってからは寝る時に飲むだけです🍼

• 12月20日