※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(19)
妊娠・出産

妊婦検診で体重増加。お餅の時期で食欲が抑えられず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

今日妊婦検診でした。

ドキドキ…体重計に乗ると
12/2【48.6㌔】から12/20【52.0】まで
太ってしまいました。

やばい…。

3度目の注意受ける…。

そしてこれからお餅の時期…。

どうしたら良いでしょうか…(T_T)

我慢してても
ついつい昼なら大丈夫だと思い込み
食べてしまいます。
情けないです。

コメント

もも

なかなか一気に増えましたね💦
これからクリスマスやら年末年始やら、楽しみな反面、体重管理に憂鬱になりますよね…
私は来週のクリスマスのチキンとケーキに備えて昨日から夜は野菜スープにきりかえました!クリスマス翌日に妊婦健診なので😅
それを乗り越えても今度はお餅の誘惑も待ってますが…

妊娠中食欲も増すし、体重自体も増えやすいし、食べることが好きな私には辛いです😭

• ママ(19)

ママ(19)

私も食べるのが大好きなのでとても気持ちわかります(T_T)❤

我が家も今日から野菜スープにしようかな…😍♪

ただ‥、きなこ餅が大好きなんです😣そして何故か義父や、義理の親戚が甘いものやお惣菜いっぱいくれるんですー😵
    目の前に美味しそうなものがいるとついつい手が伸びて…😔

• 12月20日
ちゅん

30wならあるある数値じゃないですかね!
息をするだけでも太ると言われる時期ですもん!

私は先生の許可をもらって
サイリウムでお餅を作ってしのいでいます。
お餅のような美味しさはないですが
充分満足しています。

妊婦さんはダメ!と言われる病院もあると思うので
主治医から許可をもらったら試してみてください!

サイリウムおから餅でしたら
1切れ16kcal、糖質0.3gです。

• ママ(19)

ママ(19)

実はその前から一ヶ月に3キロずつ太ってました(T_T)
    その度注意され、1回だけ一ヶ月に1キロ増量成功したのですが反動でか、4キロほど増えてしまいました😣困ったぁ💧

サイリウム!
    聞いたことないですが、
    調べて聞いてみたいと思います♪
    ありがとうございます\(^o^)/

• 12月20日
  • ちゅん

ちゅん

私も20wで初期から5kg増です(笑)
    止まらないです(笑)
    30wの自分とか想像つきません…😂

夜は野菜のだし煮を食べてますがそれでも体重止まりません😂

サイリウムを食せるかは
    病院によるので要確認です!

• 12月20日
  • ママ(19)

ママ(19)

私はすでに合計11キロ増量です😱💬一人目のときは生むまでで12キロ、予定通りピッタシだったのに.。体質が変わったのでしょうか(;一_一)(笑)

何故か体重増えまくりますよね(T_T)

• 12月20日
  • ちゅん

ちゅん

でも元々痩せられてるお母さんですからねー
    仕方ないよーな気がしますけど
    病院で指導があるとなると困りますよね。

私も維持で精一杯です。

• 12月20日
  • ママ(19)

ママ(19)

赤ちゃんの為に頑張ります(T_T)💧

• 12月20日
バンビ

お餅美味しいですよね…
わたしも同じようなかんじです。
いくらでも食べれちゃう自分が怖いです💦
上の子の事でイライラしてしまい、そのイライラが食欲へと繋がってしまって…😨
子供と食欲は関係ないのに😅💦

今は、適当な空き箱に今日食べていい分のお菓子を入れて量を決めるようにしてます😢

• ママ(19)

ママ(19)

ストレスやイライラで食に走るのもめっちゃ分かります😫
    気付いたら止まらず…。(笑)

1日、どれくらい何を食べていますか?お菓子…😣

• 12月20日
  • バンビ

バンビ

1人目14キロ太ったんですが、今1人目の時より食べてるので、体重計るのが恐怖です😭💦

今だと、袋に小分けになっているチョコ×3枚、クッキー2枚を空き箱に入れて、どうしてもお腹空いた時につまんです。
    ですが…子供と一緒にご飯の後に果物食べたりしてるので、糖質糖分はかなり取ってます😭
    食事もカレー大盛とか😰

その分、夜ご飯は子供に合わせて18時くらいなので、お米を少しにして、その後寝るまでは何も食べないようにしてます。お腹が空いたら温かいお茶や牛乳です。

わたしは日中のカロリーがやばいので、昼間はもっと抑えないとな…と毎日反省の日々です💦

どうしても間食したい時、おからクッキーがおススメですよ!
    お腹満たされはしないですが、アイスや菓子パン食べるよりはマシかなと思います😭

• 12月20日

体重測定ほんとドキドキですよね😱

20週から24週で5キロ増えこっぴどく怒られました😂
そこから食事のアドバイス受けてあまり増えずに頑張って来ましたが、今日測ったら前よりプラス1.5キロ...

昨日ママリで教えて頂き1週間脂肪燃焼スープ作って今日から食べてます!まだ1日目ですが、ちょっと汚い話ですがお通じが凄くいいです✨

一応24週から最近までプラス1キロくらいだったので、先生のアドバイスで言われた事書きますね!
食べる時はサラダから、お昼ご飯を1番豪華に、次に朝食、夜ご飯は18時までに食べ簡単に、間食は絶対禁止!という事を守ってたら運動しなくてもあまり増えませんでした😊

1.5キロ増えたのはここ3日くらい義実家にいってアドバイスを守らず食べ過ぎたからです😭
なので、サラダから食べれば昼ならお餅食べてもいいんじゃないかなと思います✨
私もお餅大好きです☺️

• ママ(19)

ママ(19)

サラダから食べることを意識するだけでだいぶ変わるんですね😳💨
    私は、甘いものも好きだけど野菜もかなり大好きなのでそれは有り難いです😍
    やってみます♪

ただ寝るまで時間が掛かるタイプなので絶対に間食してしまいます😫😫😫😫

• 12月20日

退会ユーザー

私もびっくりでした!😳あと夜ご飯旦那に合わせて20時過ぎとかに食べてたんですが、18時までに食べることも凄い大事だなと思いました😊でも、私も寝るの遅いのですっごくお腹すいて我慢との戦いです😂

間食がまたおいしいんですよね🤣つわり終わって調子乗って、ご飯以外にせんべいとかピーナッツとか甘いものとかアイスとか色々ちょこちょこ食べてたら太りました😂

間食にならないように、食べたい物はご飯後のデザートとしてたまに食べたりしてました☺️

• 12月20日
ナル

1人目+8キロで出産。
現在は35wで+4.5キロです。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてます☺️

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭

ちなみに今日のメニューは…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
肉豆腐(牛肉、白ネギ、まいたけ、しいたけ)
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【夕飯】
ご飯
豚肉の味噌漬け
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)

大体毎日こんな感じのメニューです🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてます😁

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えたりはしてないかな、と思ってます😅

ちなみに前回、切迫で入院になっているので運動は初期から禁止で、食事制限のみです。