※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

息子の食事に悩んでいます。食欲がなく、ミルクを欲しがります。1日の食事回数や量、ミルク卒業についてアドバイスを求めています。

息子がご飯を食べません🤷‍♀️
身長体重は標準より少し大きめ?です。ミルク大好きで今はフォロミあげてます。
ママリでも何回も質問させていただいて、できることはしてきましたが何度も心折れました…
過去質問を見て、一回のご飯を少なめにして一日5食ぐらいにする、という回答を見たんですがどうでしょうか?
やはり1日3食、時間を決めてあげた方がいいでしょうか?
今日の朝も小さいおにぎり二個と牛乳麦茶飲まず果物食べず。
母的にはミルクを卒乳させたいです。機嫌が悪いとミルクあげるまで泣き続けます。ご飯をひっくり返して物を投げたりします。おそらく本人的に安定剤みたいな役割もしてると思います…

コメント

らか

私ならミルクをやめます。泣き叫んでも「もうないよ」で与えません。もちろん事前に本人に伝えて覚悟させてからやります。安定剤になっていたとしてももうミルクはいらない幼児なので食事で食べてほしいと思い戦います!

• あー

あー

心を鬼にしないとダメですね…少食ももちろんですが偏食なんです。もちろんうどんとか汁物にはできるだけ野菜などいれてますが、、それでもフォロミはやめますか??

• 12月20日
  • らか

らか

やめます!身長も体重も標準より大きめということはきちんと栄養が取れている証拠です💡お母さんが頑張って毎日ご飯作った証拠でもあります✨もうミルクに頼らなくても大丈夫ですよ😊元々少食で更にそこでミルクを与えていたら入るものも入りません💦本人にも限度量があるので、ミルクをやめて何キロも痩せるとか明らかなる体重の減少があれば医師に相談が必要ですが、そうなることはないと思います💡1歳児ならお腹空いたり食べたいものがあれば本人の限度量だけ食べます😊偏食で嫌いなものは食べないなら好きなものは与えないと戦ったり、嫌いなものだからと食事を粗末にするなら片付けてお腹が空くという経験をされることも今後の人格形成や母と子の関係性の部分でとても大事です。1歳5ヶ月ならこちらの言いたいことはよく分かってるはずです💡泣いて騒げば許してもらえる、自分の望み通りになるということを覚えてほしくないので戦う部分は心を鬼にすることも大事かなと私は思います☀️

• 12月20日
  • あー

あー

返事が遅くなってすいません🙇‍♀️
    さっそく昨日はミルク一回で寝る前も飲ませずに寝れました!
    昨日は機嫌が良かったですが今日はどうなるやら。。
    心を鬼にして頑張ります!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 12月21日
パプリカ

もうやってるかもしれませんが、フォロミのお湯の量を徐々に増やしていって、薄くしていくのはどうでしょうか?コップで飲む牛乳の方が美味しいなと思わせられないかな?牛乳ちょっとぬくめたり。
うちは、フォロミ最後はすごい薄くしてあげてました。

• あー

あー

そうですね!それは実践してます😢牛乳もあっためてみます!!!

• 12月20日