※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
妊娠・出産

流産経験があり、出産の陣痛との比較について悩んでいます。流産時の痛みや精神的負担が大きく、出産に対する不安があります。夫は無痛分娩でもいいと言ってくれましたが、自分が弱いのかと落ち込んでいます。

流産と出産どちらとも経験がある方

昨日2回目の流産をし子宮が収縮して陣痛みたいな感じで波のある痛みが昼から来て夜まで我慢しましたが、汗が出るくらい痛くて寝れないと思い緊急で病院に行きました。生理痛の激痛バージョンだったんです。数分間隔でした。中にまだ組織が残ってるからそれを出そうとしてると言われました。

普通に気になったのが、出産のときの陣痛ってもっと痛いのでしょうか?

正直、流産は精神的にもまいるし、すごくお腹が痛かったし、処置も、子宮内をかき回されて涙が出るくらい痛かったです。

一緒に夫と義母と病院に行ったのですが、帰りに義母に出産の時はもっと痛いんだよといわれ…カチーンときたんです。たしかに出産のほうが、猛烈に大変なんだろうとは思いますが、赤ちゃんに会えるという喜びもあるし気持ちも違うのでは?と思ってしまいました。

夫が2人になって、2回も流産して1回は全身麻酔の手術もしたし3度目の正直で赤ちゃんを生む時が来たら無痛分娩でもいいんだよ、といってくれました。
私はこんなんじゃ出産できないのでしょうか?弱いのかな…と落ち込んでます。

コメント

rere

流産二回しましたが
めちゃくちゃ痛いですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
でもあたしは今思うと似てる気がします。
本当に痛くて痛くてめちゃ泣いてましたよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
出血も大きいナプキン4枚じゃたりませんでした。
辛いですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
胎嚢も確認してたし余計辛かったです

• こぶーこ

こぶーこ

二回されたんですね、、それでも赤ちゃん授かってらっしゃって希望が見えました!
    ほんとに痛かったです😭
    あの麻酔なしの処置も、痛い痛いと声も出たし…私はみえてた胎嚢がなくなってて、(自分では気付かなかったんですが出血とともに出たのか?)組織が残ってると言われました。
    辛いですよね、義母の一言にガックシでした。

• 12月20日
  • rere

rere

本当デリカシーないですね😭
    痛いですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    あの痛みまだ覚えてますよ。
    一日中痛くてもがいてないてました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    2回目流産の時が本当痛かったです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    手術したこともありますが
    終わった後も本当痛かったですし、、
    こぶーこさんにまた授かりますように😭
    あたしは不育症とも言われたこともありましたよ😭

• 12月20日
  • こぶーこ

こぶーこ

流産したことがないからだと思います。やっぱりその立場にならないと気持ちってわからないんですよね、、

手術も私もしましたが痛いですよね…終わった後一人で立てなかったです、

不育症検査しましたか?
    検査をすすめられてしまいました💧

• 12月20日
  • rere

rere

3回目流産したらしましょうねと言われました😭
    漢方とかだされましたよ😭

• 12月20日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうですか💦二回か三回か病院によっても違いますよね。。検査も80000円するし、悩みますが今後のためにしてたほうがいいのかなとは思います。また赤ちゃんが来ても良い状態に戻したいのでがんばります!

• 12月20日
  • rere

rere

八万高いですね😭
    漢方だしてくれても( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    漢方飲みだしたら流産しなくなりましたし葉酸も飲んでました😭
    頑張ってください😭

• 12月20日
あーちゃん

3回流産、うち1度は自然流産2度は掻爬手術をしました。

今年10月に出産をしましたが、流産と出産の痛みは全然別物です。こぶーこさんが仰るようにまずは気持ちが全然違います。流産の時はごめんねっていう気持ちとかとにかくマイナスな気持ちばかりで頑張れませんでした。でも出産は待ちわびた赤ちゃんに会うためって思えば我慢できました。
お義母さんに言われたことなんて心の中でクソ野郎だなくらいに思っておきましょう。どうしても消化できないならなるべく冷静に旦那さんにこんな事を言われてこういう風に落ち込んでると伝えて共感してもらえれば少しは楽になれるかと思います。
おつらいと思いますが、ゆっくり身体を休めてください。

• こぶーこ

こぶーこ

3回…辛いですよね。。出産おめでとうございます!ほんとに良かったですね😭

ですよね、、気持ちがまず違うだけに痛いものは痛いし…という感じで義母は流産経験もないし、悪気はなかったのかもしれないですが悲しかったです。

ありがとうございます!

• 12月20日
ちゃんちゃん

私は流産の時の痛みは、出産のときの前駆陣痛くらいでした。
もっと痛かったです。

だけど、痛みの先に幸せがあるかそうじゃないかという大きな差がありますので。
出産なら全然耐えられますよ。
1人目産んだ今も、自然分娩の一択しか私の中に無いですし😊(逆子などで帝王切開にならなければですが)

• こぶーこ

こぶーこ

そうだったんですね💦
    私はこんなんじゃ自然分娩できないよって義母から言われてる気分になりました。。もともと無痛とかも考えてなかったし、私が弱いんだって思ってしまいました。

痛みの先に幸せがあるかないかだけでも違いますもんね。

また赤ちゃんを授かりたいので今はしっかり身体を休めようと思います!

• 12月20日
ゆちょりん

初期流産1回
後期流産3回
出産1回してます。

後期流産の時は、普通に
陣痛を起こして産むので
陣痛と同じ痛みでした。が、
無事に産まれてくる命と
亡くなるのに産む命とでは
亡くなる命の方が精神的にも
肉体的にも辛かったです。
そこに喜びはないですから。

初期流産の時は、陣痛に
比べたら全然痛みは
弱い方だったと思います。

私は、痛みには弱い人間です。

• こぶーこ

こぶーこ

4回経験されてるんですね、お辛かったですよね…

精神面も関係しますよね。
    喜びはないですしね💧
    今回は初期だったし陣痛はもっと痛いんでしょうね。

義母の一言にガックシきました😢
    また赤ちゃんを授かるために身体を整えようと思います。

• 12月20日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

初期でしても、痛い方は
    痛いと思いますよ。

義母って、どうして
    無責任で無神経で余計な一言を
    言うんでしょうね 笑
    私も義母に流産報告したら
    「まだ若いから大丈夫」とか
    「1人いるから良かったね」とか
    無神経発言連発されました 笑

今はまだお辛いと思います。
    私も、3度目の後期流産を
    12月11日にしたばかりです。
    今は心と身体をしっかりと
    休めて、無理なさらずに
    お過ごし下さいね。

• 12月20日
  • こぶーこ

こぶーこ

無神経ですよね、、
    こればかりは経験した人じゃないとわからないですよね。。

大変なときにありがとうございます。
    お互い無理せず過ごしましょうね。

• 12月20日
もな💅🏻

2人目を5月に流産してます。
私は7wで全身麻酔だったので、流産でも痛みはありませんでした。
確実に出産のが痛かったです。
結論、人によるんだと思います。

でも確実にいえるのは、流産のほうが精神的に参るし心のダメージが大きいです。
出産は身体的ダメージがメインって感じですかね。交通事故、全治8ヶ月?とかいいますし。
流産手術はそれに比べて、次の日から普通に生活できますからね。

• こぶーこ

こぶーこ

私も1回目は手術しました。手術は精神面がかなりやられてしまいましたが、手術中は痛みがないし終わった後に傷が痛む感じでした。
    今回は自分で出さないといけなかっただけに子宮収縮が凄かったです。

もっと強くなりたいです。

• 12月20日
はるこう

お体・お気持ち大丈夫ですか?自然流産・稽留手術、2回流産して2回出産しました。2回目は、私の体調もあって無痛分娩でした。たしかに流産は…つらいです。体もつらいですが、心はもっとつらいです。
 でも出産はもっともっとつらかったです…私の経験ですが。でも今流産して気持ちもナイーブなのに、出産は、もっと痛いんだよ!っていう義母さんの言葉は信じられません。無痛分娩も痛くないわけではありません。今はとりあえず気持ちと体を元にもどすことを考えてください。私も三度目の正直でした😄母は強しです。お子さんを抱ける日を願っています

• こぶーこ

こぶーこ

2回目というだけに覚悟もできてたしはじめてのときよりは気持ちも落ち着いてます。3度目の正直ですよね!!
    不育症の検査もするか悩みますが、、。

ありがとうございます!
    もっと強くなりたいです!

• 12月20日

自然排出しました。
陣痛と流産どちらも痛かったです。

流産は、小さなお産だな。と私は思いました。

私は陣痛のが痛いと思います。でも流産も生まれる・・・と思うくらい痛かったです。

5wの胎嚢がでてきたんですけど、そのサイズでその痛みでした。
でも、出てくるサイズは赤ちゃんと比べ物にならないくらい小さくてお股から出る痛みは、遥かに違います。

• こぶーこ

こぶーこ

そうですよね。。
    比べる必要ないですよね。。

また気持ちを前向きに頑張りたいです!

• 12月20日

退会ユーザー

絶対、陣痛耐えれますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)大丈夫です。

私も絶対産めないって思ったけど、いざとなると産むしかなくていきめば出てきます😀❤

きっとまた赤ちゃんきてくれます。

• 12月20日
  • こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます!
    また頑張ります⭐️

• 12月20日