※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ 👸🦖👶
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事の食べ方で悩んでいます。自分で食べるようになったが、汚い食べ方で困っています。同じ月齢の子供の食べ方に比べて心配しています。どのように教えればいいでしょうか?

1歳3ヶ月になる女の子を育ててます。ご飯の食べ方に心配があります。1歳1ヶ月を過ぎた頃から、自分で食べたがる様になったので、スプーンを持たせています。 上から握って誘導しながらあげたり、スプーンの上に乗せたりすると自分で口まで運んで食べてくれますが、時間が経つと手で食べたりスプーンを持ってる時でも反対側の手を使っておかずを持ったりして食べたりしてます。床にも落としたりします。その度に怒ってはいますが、何度もやります。 月齢の近い子を見てると上手に食べたりしていて、うちの子はなんでこんなに汚い食べ方なんだろうと思います(--;)
スプーンが大変なんだと思い、フォークに変えてもみましたが、それでも片方の手で結局食べたり床にも沢山落としたりします。
同じ月齢のお子さんを育ててる方、お子さんは食べ方とかどうですか??また、どんな教え方をしてるのか教えてください。参考にしたいです。

コメント

ひまわり

そんなもんだと思って好きにさせてます。スプーンよりつかみたべの方をさせるようにしてます!汚されたくない日は汚れにくいおにぎりや掴みやすいものにしてます。

もちろんイライラもしますが。

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

おにぎりにもしますが、顔の周りにご飯粒沢山付いてたりしますが、そんなもんですかね?🥺

• 12月20日
  • ひまわり

ひまわり

つきます!
    海苔巻けばマシですが笑

• 12月20日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちもそんなもんですよ
上手に口に入れるときもあればポロポロこぼしちゃうことも💦

わざと落としたら叱りますがそれ以外は楽しく食事ができるように心がけています🥺

とりあえず口に入れられたら褒めるようにはしていますよ😂
そしたら一生懸命食べてくれます!

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

私も食事は楽しくしたいと心がけています🙄

やはり、ポロポロ落としちゃうものですかね😅
    ありがとうございます、(><)

• 12月20日
なっち

1歳5か月ですが、両手でスプーンとフォーク持ってたりもしますし、スプーン持ってても反対の手で手づかみするし、お皿もひっくり返すし、そんなもんですよ🤣
汚されるものだと思ってるので、食べてる間は基本見守り、またに援助して食べさせてあげたりもします☺️
汁物ひっくり返されることも😓

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

それを聞いて、なんだか安心しました。いつかはちゃんと出来るようになりますよね😅

ありがとうございます😭

• 12月20日
もんたろ

私の息子も同じ月齢ですが、右手の方が掴み食べ綺麗にできるから右手で掴み食べ、空いてる左手でスプーン持って、交互に食べてますよ😂
周りに結構同じ月齢の子いますが、みんな同じ感じです笑だからそんなもんなのかなぁっておもっちゃってました

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

そうなんですね!
    手掴み食べも汚いので、綺麗に食べて欲しいと思うばかりですが、仕方ないですかね…🤔💭

ありがとうございます!

• 12月20日
おちか

うちの娘もそんな感じです😂
毎日ご飯の後の手洗い顔洗い必須です!
床にも椅子にもポロポロ落ちてて片付けだけに何十分…とかざらです

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

そうですよね😭
    でも、仕方ないのかなとも思いますよね。
    だんだん上手に食べてくれるようになるといいのですが🥺

• 12月20日

うちの娘もまったく同じです😥
でも、我慢我慢です"笑
洋服、床が汚くなるのはあきらめています💦
お皿をひっくり返そうになる時だけ
本当にやめてと必死に言って"笑
今だけだと思ってなるべく怒らないようにしてます😊

あと、飽きてきた感じがでたら
イスから降ろしちゃいます!

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

やっぱりそんなもんですかね?😅