※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘、体重6500g。成長が心配。アドバイスをお願いします。身長体重共にギリギリ成長曲線内。増えにくい理由も。同月齢のお子さんの状況知りたい。

生後7ヶ月、もうすぐ8ヶ月になる娘です。
体重が6500gほどしかありません😭
産まれたときは2650gでやや小さめでしたが、ずっと周りの子より小さいままです😔
最近は3ヶ月の子に体重が抜かれることも..😅😔
完ミなのに中々体重が増えず、離乳食も2回食にしていますが、そんなに沢山食べるわけではありません。
ミルクも1回に160飲めばいい方です😔大体100くらい飲むと満足そうにしています。
身長も体重もギリギリ成長曲線の中に入っていて、もうつかまり立ちや少し伝え歩きもするので、よく動く分増えにくいんだろうね。と小児科の先生には言われました。
今から急に増えることはないとは思いますが、栄養が足りているのか心配です。

同じくらいの月齢のお子さんのママさん、現在お子さんの身長体重はどれくらいですか?

そして小さめのお子さんのママさんがいましたら、アドバイスをお聞きしたいです😔

コメント

ma

同じく7ヶ月です☺️
身長73cm、体重9.2kgです!
うちも離乳食はそんなに食べないです😭
息子は出生体重も大きかったので、そのまま大きめで成長しているようです💦

• C

C

身長、体重、羨ましいです😭💓しっかり成長してるんですね☺️💭娘もおおきくなってくんないかなー😩💭

• 12月20日
まま

もうすぐ4歳になる娘は2500gで産まれずっと小さいです。身長も体重もいまだにクラスの子と頭一つ分変わります。いつも成長曲線にギリギリ入ってる感じです。2歳半まで10キロありませんでした😭
身長も小さいし色々不安になって小児科に相談したりしています。中々体重増えないし元々あまり食べる子ではないので😣ですが元気で育ってます!最近やっと12キロになりました!機嫌がよく元気なら
栄養は今のところ足りているのではないでしょうか?検診の時にでも相談してみたらいいと思います。わたしは小児科でも、保健所である1歳検診のときも相談しました😭色々アドバイスもらえるかと思います!お子様が元気で成長しますように💗

• C

C

同じ小さめ女の子で元気に育っているというのは励みになります🥺💓
    小さいなりに娘のペースだと思うようにはしてるんですが..やっぱり周りの子を見ると娘が小さいのが気になってしまって😔💓 娘のペースでしっかり大きくなってくれるのを願っていろんなとこに相談しようと思います!!

• 12月20日
anna

私の娘も出生体重は2675グラム、身長は46.5センチとやや小さめで生まれて来ました。2週間早く生まれたこともあり、ギリギリ未熟児を真逃れた感じです🤣🤣
今月8ヶ月になりましたが、今は身長67センチ体重8.9キロでした(先週くらい)🐣多分、私が元々、今でもですが食べた分は身になるタイプなので、娘も似たんだと思います。体重は今重くても成長と共に動けば痩せたり、ゆっくりになったりするので焦らずお子さんのペースに合わせていったらきっと大丈夫ですよ😊❤︎うちの子なんて伝い歩き出来ませんもん笑!すごいです🌟

• C

C

えー😳出生体重や身長はほとんど同じなのに、こうも成長に差があるなんて..😂😅
    羨ましい限りです..😩💓
    娘のペースでドンと構えて頑張ります🙋‍♀️ありがとうございます!

• 12月20日
  • anna

anna

身になるタイプなので、今はいいかもしれませんが今後が心配です…💦
    子育て頑張りましょうー!!

• 12月20日
  • C

C

まずはしっかり食べてくれることが羨ましいですー😂💓
    頑張りましょう!!ありがとうございます!

• 12月20日
いーと

私の娘も、2770グラムで生まれ7ヶ月ちょうどで6500ほどです💦
離乳食二回食、1日6回の母乳で、主さんのお子さんのようにうつ伏せしか出来ないのに増えないです😫笑
成長曲線の1番下の線にギリギリ乗った!て感じですよー😭
3、4ヶ月検診で体重が引っかかり、6ヶ月に再検査でようやくOKもらえました。その時小児科の先生には増えてるしなんの問題もないって言われました♪
この調子だったら、一歳に7キロ超えたらいいなぁくらいだからねーって言われたので気長に成長を見守るしかないかなぁと思います♪
重たいより抱っこ楽だし!!とプラス思考にとらえるようにしましょう💕笑

• C

C

わあ😳😻なんか同じくらいですね😅😂
    この調子だと1歳で7kg超えたらいいなーくらいなんですね😂急に増えるもんでもないですし、いーとさんのように私も気長に成長を見守ろうと思います!確かに抱っこ楽ですし😂笑
    ありがとうございます!!

• 12月20日
りとたろ

8ヶ月なったばかりです😊
うちも6.6キロしかなくて、いよいよ成長曲線外れました😭4ヶ月の姪っ子に身長体重抜かれて…お気持ちとっても分かります😓

離乳食も食べないしミルクも200とか作ったことすらありません😐笑
でもそんなに動けるなら元気いっぱいですね!✨うちは2ヶ月近くズリバイ止まりです🤣

栄養面は私も心配ですが…食べない飲まないもんはどうしようもないですもんね😅
9ヶ月からフォローアップミルクが飲めるみたいなので試してみようかなーと思ってます😊

• C

C

同じくらいの方がいて少し安心しました!
    うちの娘もずり這いしてハイハイしてつかまり立ちして..って感じで、あっちでガチャガチャこっちでガチャガチャしてます😅笑
    やはり、急に食べ出すわけでも飲み出すわけでもないですし、気長に見守るしかないんですよね、きっと🥺😔💭
    ありがとうございます!!

• 12月20日
あおママ

まったく同じです!
うちの娘も月末で8ヶ月を迎えます。2735gで産まれ、現在6700g。でも、最近お腹こわして一週間離乳食お休みしてたから、もしかしたら減ってるかも❗️笑
やはり周りより小柄だし3ヶ月の子には抜かれてますが💦
小柄な分?つたえ歩きをして止まってるときがありません。
元気だし、離乳食もよく食べるので心配はしてません😊
ただ、まだお座りが安定せず倒れますが😅
成長曲線は赤ちゃん100人を小さい順に並べただけと聞いたことがあるので、それより小さかったり大きかったりするのは仕方ないくらいの気持ちです🎵
これからの成長を一緒に楽しみましょ🎵

• C

C

わあ🥺💭同じですね!!笑
    娘も今月末で8ヶ月で、その頃には7kgあるだろう〜と思ってたのが全然です😂笑
    つかまり立ちやつたえ歩きはするのにお座りが安定しないとこも同じです!笑
    この間、7ヶ月検診のとき小児科の先生の前ではちゃんとお座りしてましたが😂😂笑
    少しずつ大きくなるのを見守るしかないですね!ありがとうございます!

• 12月20日
なつ🌱

うちも似たような…2928gで生まれて、7ヶ月と1週に全裸で測って6100gほどでした。
3ヶ月直前に寝返りしてからずーっと動いてる感じで、すでに捕まらずに立ち上がって2歩3歩と歩き始めてます…💦
毎月測ってもらってますが、少しずつでも増えてれば様子見で良いよ〜と言われてます。あんまり急に増えても、逆に怒られそう…
元気に動いてご機嫌なら、体重軽いほうが抱っこが楽でいいよ!!ってアチコチで褒められます😂
栄養士さんに、離乳食にミルク使ったりおやつをあげたりしてカロリー足すのもおすすめされました!

• C

C

3ヶ月直前で寝返りって早いですね!!うちも寝返りは3ヶ月でして早い方だったので、やはり動き回りますよね😂😅
    2歩3歩歩き出してるなんてビックリです😂😂
    ミルクパン粥などは割と食べてくれるので食べさせてます🙆‍♀️機嫌はいいので見守るしかないですね!状況が似てる方がいて少し安心しました!ありがとうございます!

• 12月20日
mummy

こんにちは!

この間、7ヶ月の健診へ行った時に先生から離乳食について教わりました。(ご存知でしたら申し訳ない)
この時期は運動量が増えるので、どれだけ飲んで食べても燃費が悪いそうです。
離乳食も2回に拘らず小まめに何回もあげても良いと!
食べが悪い時は大人が食べている時にあげると自然と口をパクパクするよ〜と仰っていました☺️
ミルクだと栄養が偏る事もないので良いとの事!

私自身が赤ちゃんの頃からミルクや離乳食に興味がない子で母は悩んだそうですが、とても健康で活発だったそうで、結局「食が細い」「食べる事に興味ない子」と諦めたそうです!
現在もあまり食べなくて、量より質派です!笑
そして生まれてからも今も割と小柄なほうです!
体質かな?

• C

C

離乳食2回にこだわらず何回あげてもいいんですね!
    私はあまりに飲まない食べないで心配なので離乳食以外の時間でも娘が食べたがるヨーグルトや果物、パンなどを食べさせていて、食べさせていいのかな?と心配だったので良かったです😭☺️ありがとうございます!!
    大人が食べてるものを食べたがります!やっぱりミルクが栄養満点だと思うので少しでも飲んでほしいのですが..😩

娘も食が細い体質だと思って色々食べさせて見守ろうと思います!ありがとうございます!!!

• 12月20日
あいす

うちの娘も6キロ台です
身長は70センチはあるっぽいです。
一時期ムチって可愛かったのが、スラッとしてしまいました😂
1日に飲むミルク400くらいですが、元気にやってます🤗

• C

C

身長が70センチあるなんてすらっとしてますね☺️💕
    1日400ぐらいですか?うちの娘も最近600~700になってしまって離乳食に混ぜたりしてますがなかなかです😔😔

ミルク400とあとは離乳食ですか?沢山食べてくれますか?

• 12月20日
  • あいす

あいす

脚が結構細いです。Sサイズのオムツが緩っとします。
    顔が小さくて少し骨が浮いて見えてますが、小児科でも特に何も言われずですし心配はしてないです☺️
    元気にハイハイしてます。
    離乳食めっちゃ食べてると思います〜
    二回食ですが
    ●お粥60g、小皿たっぷりのサツマイモペースト、豆腐大さじ3くらい、ささ身一切れ
    ●うどん大さじ1、小皿たっぷりのサツマイモペースト、きな粉かけたバナナ、ベビーダノン
    とか…一度に●全部。結構食べてますね😅
    ミルクは欲しいなら飲めば?くらいに思ってあげてます

• 12月20日
  • C

C

すごい!1回にそんなに沢山食べてくれるならミルク少なくても大丈夫そうですね😻💕凄いです!そんなに食べてくれて!美味しいんですね☺️💕私も娘が沢山食べてくれるように頑張ろうと思います!

• 12月21日
いっちゃん

私の娘も生まれは2874グラムで、今は7.1キロです。
動きは寝返りだけでズリバイなどする気ないのに体重増えません😭
完母から混合に移行してますがミルクもあまり飲んでくれなくて不安です😭

• いっちゃん

いっちゃん

また、離乳食もあまり食べません💦

• 12月21日
あやか

うちの子も2650g46.5cmで生まれて明日で9ヶ月ですが
7.6㌔の67cmです!
離乳食は2回食で一回の量は150g前後です。
ミルクは一日170〜200を4回です🤔
少し小さめかなって思ってますけど先生にも特に問題ないと言われてるので痩せ型なのかなって思ってます💓

あんだーそん

7ヶ月検診の時に6.8kgでしたよ!
特に先生からは何も言われず。笑
寝返りやお座り、その頃からつかまり立ちもしてたので、
活発で良く動くからかなーと
自分で納得していました!🤣