※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayuyu✳︎
子育て・グッズ

乳児期の子供がアトピーと診断された方、経緯を教えてください。肌荒れがひどく、小児科で薬を使うよう指示されましたが、アトピーとは言われず、診断が難しいと聞いています。

乳児期のお子さんがアトピーと診断された方、いらっしゃいますか?よろしければ、アトピーと診断されるまでの経緯を教えていただきたいです(´・_・`)
というのも、うちの子は肌荒れがひどく、小児科で「1年くらいかけて薬を使い、肌が良い状態を保ちましょう」と言われました。アトピーとは言われなかったものの、もしかしてと思っています。赤ちゃんのアトピー診断は難しいとも聞きますので、ぜひ参考にさせてください。

コメント

美奏

まだアトピーとは診断させてはいませんが、うちの子も湿疹が酷いです(>_<)
毎日お風呂上りにステロイドを塗ってますよ💦
良くなってきたと思ってもまたすぐに悪くなったりで、治る時がくるのか心配です。
私も湿疹とか出やすいので遺伝したのかなと思ってます(>_<)
参考にならなくてすいません。

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

回答ありがとうございます。
    うちも今日ステロイド貰って来ました(>_<)
    一旦治ったように綺麗になるけど、またぶり返すから量を調整しながら長く続けると言われました。
    私も夫も肌が弱いので、やはり遺伝もあるんですかね(´ω`;)

• 5月6日
  • まり

まり

初めまして!

現在、お子様はステロイドなしの生活になりましたか?

うちが当初の美奏さんのお子様と現在全く同じ状態です。
    この先が不安で仕方ありません。

もしよろしければ、教えて頂けますか??

• 4月30日
エースまま

うちの子は皮膚科でアトピーと言われました(・・;)
経緯としては…太股とかがやたらとザラザラしてきて、市販のベビーワセリンをお風呂上がりに塗ったり、朝起きてから塗ったりしてたんですけど、状態変わらず。頭もよく掻いてて、傷もちらほら。右耳の後ろがただれる。これもワセリン塗ってたけど、あまり変わらず。
小児科か皮膚科か迷った挙げ句、ママリで質問させてもらって、皮膚科受診。
先生、全身診て、これはまずいなー、アトピーだねー。って。
それで、ステロイドと保湿剤が一緒になった薬を処方してもらって、指示通り塗ってたら、1週間後の通院時には既にツルツルになりかけてました!!
今はステロイドの量が減って、保湿剤メインに近い薬を1日置きに塗ってます。
でも、今日小児科で4ヶ月健診に行って、そのこと伝えたら、小児科の先生は4ヶ月の赤ちゃんはアトピーはない。って言われました(・・;)
どっちが正しいのかわかりませんが💦💦

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

うちの子も似た症状です!
    ワセリン塗ってましたが、保湿だけで治る状態じゃないと言われました(>_<)
    だんだんステロイドの量や塗る回数が減っているんですね!良くなっていってるということですね(*^^*)
    そもそもアトピーの定義からいまいちわからないですが、医師の判断もまちまちなんですね…(;゚∀゚)

• 5月6日
🍓いくちぃ🍓

今二人目息子が1歳5ヶ月なんですが生後1ヶ月ぐらいからホントについ最近までうちのもアトピーっぽく絶えず湿疹と赤みが酷くて本人はすごく痒がって(特に腕と脚)ボリボリ掻くもんだから肌も表面ボコボコのボロボロで酷かったんですよ💦
病院から処方してもらった薬を使い続けててたまには良くなるんですがまた酷くなったりの繰り返しでなかなか完全に治らないので酷くなる度に小児科に行って診てもらってたんですが「アトピーではないんですか?」と今まで何回も先生に確認したんですが必ず「アトピーではないよ。アレルギー性湿疹だね。」といつも診断されてました😅
とりあえず「お風呂入れた時はベビーソープではなく大人用の石鹸で洗って下さい。」と言われたのと「必ず保湿は欠かさないで下さい。」と言われました。今はもうだいぶ綺麗になってきましたがお風呂上がりには今でも必ず全身にヒルドイドローションと言う薬を塗って保湿してます。またたまに湿疹と赤みが出てきたときはその部分にアルメタ軟膏と言う薬を塗ってます。1番酷い0ヶ月だった時はヒルドイドローションとアルメタ軟膏塗った上から更にワセリンも塗ってベタベタのコーティング状態でした(笑)😅。

• 🍓いくちぃ🍓

🍓いくちぃ🍓

すみません💦0ヶ月ではなく0歳の間違いでした😅

• 5月6日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

アトピーと湿疹の区別がいまいちわからないですよね…。
    うちも固形石鹸すすめられました!何ていう石鹸使われてますか?

• 5月6日
  • 🍓いくちぃ🍓

🍓いくちぃ🍓

今思い出したんですが、私の兄が子供の頃アトピーだったんですがそう言えばアトピーの症状って痒くて掻くから肌もボロボロだし皮膚の表面が粉を噴いた様に白くカサカサになっていた様な気がします😅
    ちなみに私自身はアトピー持ちと言われたことはありませんが私の膝はアトピーの症状っぽくなってますね💦
    下の写真がそうです。
    自分はアトピーだと自覚したことはないんですがもしかしたらアトピーの気あるかもしれないですね😅
    ちなみに石鹸はトップバリューの石鹸などスーパーでも1番安い石鹸を買って使ってます(笑)💦石鹸はどれも同じだと思うので😅

• 5月6日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

お写真までありがとうございます!(*゚v゚*)
    アトピーって相当痒みが強いんですね…肌がボロボロになったら痛みもあるはずなのに💦
    確かにうちの子も口の周り掻いて肌が毛羽立つ感じに剥けてました…!
    石鹸はこだわりすぎなくても大丈夫そうですね!探してみます♡

• 5月6日
aoi☆

こんばんは。
うちの娘も三ヶ月くらいから湿疹が出始め顔、お腹、腕、足…本当に全身真っ赤になる時期もあり、小児科、皮膚科5件くらい行きました。
湿疹がピークの時はもう鬱になりそうでした。

ステロイドがよいのか悪いのかどのお医者さんを信じてよいのやらわからず、真っ赤の我が子を毎日見るのが苦痛でした。
女の子なのにわたしのせいでもししたらアトピーになってしまったのかもと自分を責めました。

結局うちは皮膚科に落ち着き、そこの先生の指導通り弱いステロイドと保湿で良くなったり酷くなったりを繰り返し、だんだんステロイドを使う頻度が少なくなり1歳頃にはほとんどステロイドは使わなくなりました。

今2歳ですが、全くステロイドは使用してません!

あの時のケアは間違ってなかったんだと思いました。

今はお辛いと思いますが、だいたいのお子様が1歳頃には良くなるそうです。

ステロイドを怖がり、酷くなったまま放っておくとそこからアレルゲン?が入り食物アレルギーになりやすくなると最近どこかの国の研究結果が出たみたいです。

いつかきっとよくなるので今は大変ですが信じて頑張って下さい!!

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

我が子の将来にまで影響する体のこととなると心配でたまらないですよね…
    お医者さんって湿疹見慣れてるからか、説明もサラッとしてたりして、信じてやってみる他ないですよね(´・_・`)
    やはりステロイド使ってても良くなったり悪くなったりを繰り返すんですね。継続して使えばステロイドに頼らなくても良くなるなんて!乗り越えた方のお話は心強いです!
    肌が荒れた状態なので、アレルギーが出やすいのかな?と離乳食のスタートについても大丈夫なのか心配していました。
    今は出来ることをしてあげて乗り越えたいと思います!

• 5月8日