※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
妊娠・出産

妊娠中で咳が止まらず、息子も同じ症状。呼吸器内科に行くべきか悩んでいます。産婦人科と相談する方が良いでしょう。

現在妊娠6ヶ月です。
この前の日曜から咳が出始め、一昨日、かかりつけの産婦人科に行ってアスベリン10mgという咳止め薬を処方してもらったのですが、あまり効果がなく強めの咳が一度すると止まらないくらいゴホゴホしてしまい、とくに夜中が止まらなくて結局昨日今日とまったく寝れませんでした😣
9ヶ月の息子は先週と前の週、鼻風邪を引いていて耳鼻科もある小児科で薬をもらい、今週に入ってからは落ち着いてたのですが、今朝4時くらいに私と同じような咳をしていて抱っこしたら少し痰を吐き出していました。心配で様子見てたのですがミルクも少し飲んで落ち着いたので今は寝ています。
調べたら咳喘息な気もしてきたので呼吸器内科に行こうかなと思い、少し離れたとこに小児科と呼吸器内科が一緒の病院があったので行ってみようかなと思うのですが、妊婦で行って大丈夫か産婦人科とその呼吸器内科の病院の両方に確認したほうがいいでしょうか?
産婦人科は一昨日受診したときに長引くようなら呼吸器内科行かれるといいと言ってたのですが、長引いてないけど咳が止まらないから受診していいかわからなくて💦💦

コメント

?0代です夜露死苦

呼吸器科行くときに電話で妊婦でも診てもらえるか聞いた方が良いと思います。
私は私は喘息持ちなんですが、掛かり付けの呼吸器科では妊娠中は断られました😭
産婦人科で証明書もらってきてください的な事を言われて💦
おそらく何かあった時に責任負えないからだと思いますが、ちょっと先生に幻滅しました。産婦人科では吸入器は全く問題ないんだけどね
、むしろ呼吸出来ない方がダメよねと言われてたので😅

そして、喘息じゃない方に処方されるかはわからないのですが吸入器は即効性があり楽になります💦
あとは基本的な事で申し訳ありませんが、加湿、それとのど飴もいいですよ。

咳で眠れないのツラいですよね。私もこの時季は腹筋筋肉痛です😓

• くーちゃん

くーちゃん

やはり聞いたほうがいいですよね!ありがとうございます。
    証明書?!そんなの必要な病院もあるんですね💦😣行ったり来たりで考えただけでつらいので聞けてよかったです💦
    たしかに呼吸つらくて息を吸うだけで苦しく咳が出ます💦
    吸入器楽になりそうでいいなと思います😣❤️
    加湿もしてるし濡れマスクもして、龍角散ののど飴も舐めてるんですが、だめですね〜😣😣のど飴ずっと舐めすぎて上顎痛めてしまいました😭

夜寝れないのが一番辛いです‥寝たいのに悪循環で💦咳すると腹圧で腹筋に力入りますもんね😣

• 12月20日