※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマロン
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が成長が遅いことで不安を感じています。ハイハイやつかまり立ちができず、検索で不安を感じています。運動の遅れが知能の遅れにつながるか、医師に相談すべきか悩んでいます。

成長が遅いと不安でしかたないです。

9ヶ月になったばかりの息子ですが、ずりばいは後ろに進むのみでハイハイなんてしそうにありません。
お座りはさせればずっとしてそうな勢いです。
体も小柄で小さく、手足も小さいです。

9ヶ月ともなればハイハイしたりつかまり立ちをしたりとイメージしていたものが、現実と違い、、。
目の前におもちゃを置いて促してはいるのですが、それがノルマのようになってるみたいでかわいそうで。

これから先歩かなかったら、、発達に遅れがあったなら、、と不安で検索ばかりして1日が終わります。そして今日もずりばいできなかった、、と落ち込んで1日が終わります。
息子はよく笑うし元気です。離乳食も食べてくれます。
人見知りは強くはないですが、初めて会う人やたまに会う人には明らかに表情が違ったり泣いたりします。

運動の遅れは知能の遅れにつながってますかね?
ハイハイやずりばいしないのは早めに医師に相談したほうがよいですかね?(10ヶ月健診はあります。)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳3ヶ月で
歩くまでズリバイもハイハイも
一切しませんでした(笑)

  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    そうなんですね!☺️
    急に歩き出したんですか?😍
    色々なパターンがあるとわかっても不安になってしまいます😓

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩けないフリしてたんじゃないかと思うくらい急に歩きました(笑)

    • 12月20日
  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    すごいですね!演技派ですね!笑

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

初めまして。私も以前、9ヶ月頃に全く同じ悩みを持ってママリで相談した事があります。

ズリバイは後ろに進むのが1ヶ月くらいありました。おもちゃを置いても、後ろしか進まず😥9ヶ月の終わりかけに、おもちゃで練習していたら初めて1歩前進して、それからすぐハイハイできましたよ😊

歩くのは早く1歳過ぎたらすぐ歩きました😊後ろにズリバイできるなら、ハイハイもうすぐだと、思います!大丈夫!!

  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    同じ悩みお持ちだったんですね😭
    ほんとおもちゃからどんどん離れていってます。笑
    大丈夫と言われて少し安心しました。

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おもちゃから離れて泣きながら後ろ進んだりしてました😂

    私も悩んでたので気持ち分かります。赤ちゃんって、まえに進む事って、凄い難しいみたいですよ。

    • 12月20日
  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    おもちゃがあるのはわかってる、、けど体が後ろにー!って感じでバックしてます。。

    難しいんですね😭足が浮いてる感じがあるんですけど、、最初はそんな感じですか?😱

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じでした!後ろ向きのズリバイは足をつかない感じだったような。前に行くと足で踏ん張れるから前に行けるんですよね!後ろだと太ももを使う感じ?表現が下手ですが😅

    10ヶ月検診ギリギリに1歩前進したのを覚えてます。それからは凄い、進み、すぐ伝い歩きで今は歩きまわって大変です🤣

    • 12月20日
  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    なるほど!足で踏ん張るのがまだ良くコツが掴めてないんですかね〜🤔

    そうなんですね!!今は歩き回るのが想像つきませんが、いつかそんな日が来ると信じてます。笑

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健師さんに相談したとき、両足の裏に支えをして押してあげるとコツを掴んで前に進みやすと言われて、練習してましたよ😊9ヶ月になったばかりならまだまだ練習で大丈夫ですよ😊

    • 12月20日
  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    足裏押すのやってます!!👍
    練習続けてみます🥰!

    • 12月20日
deleted user

うちの三男は11ヶ月まで座ることも出来ず寝返りは7ヶ月でずり這いは10ヶ月ぐらいでした💦
歩いたのは1歳2ヶ月頃でした!運動の遅れは知能の遅れには、関係ないと思いますよ😊

  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    そうなんですね!😊
    10ヶ月でずりばいだと健診で何か言われましたか?

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    のんびりしてるだけだから1歳半検診まで様子見て~!ってだけでした😊

    • 12月20日
  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    そうなんですね!!🙆‍♀️
    教えていただきありがとうございます😊

    • 12月20日
ままり

息子も小柄な体格です。離乳食は歩き出すまで全然食べてくれず、人見知り激しくって最近やっと週に2~3回は会うばあばにも慣れてきたくらいです😅

そんな息子ですが、ほぼずりばいしませんでした😅一歳になって何かスイッチが入ったかのように、ずりばいからのハイハイを3日間くらいで同時マスターしてました😲
1歳3ヶ月くらいから歩きだして、今では目が離せません 。0歳時の時は動かないことをいいことに、ランチに行きまくったりして楽させてもらったな~としみじみ思っています😊
体の発達はかなりゆっくりな息子でしたが、もう二語文話すほどのおしゃべりさんです✨運動の遅れと知能の遅れは関係ないのかな、個性なのかなと思います。

  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    3日でマスターは凄すぎます!!😭❤️
    確かに今は動かないことをいいことに外食は楽させてもらってます!
    息子もいつかスイッチが入ってくれるといいです😓

    • 12月20日
  • ままり

    ままり

    動く気がなかっただけなのかなと思いました😅実は息子は一ヶ月検診の時に二分脊椎?の疑いで、将来歩けなかったり排尿障害が出るかもと言われてましたが、こればっかりは様子を見るしかないと言われてて…歩かなくて不安もあったんですが、もう少し大きくなるまで検査できないし、いつか歩くだろうとなるべく楽観的に過ごしていました。2歳までに歩かなかったら、精密検査しようと思っていましたがその前に歩いてくれました!
    ちゃマロンさんの息子さんもスイッチが入ってくれると安心しますよね😌それまで不安だと思いますが、外食を楽しんだり、のんびりお家で過ごしたり今しかできないことを楽しまれてくださいね✨長文失礼しました!

    • 12月20日
  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    そうだったんですね!
    様子をみるのって不安だったりしますよね!😊
    息子さんの歩いてる姿きっと可愛いでしょうね😍
    その日まで私も息子と今を楽しみます!!

    • 12月20日
ママリ

たしかに、運動の遅れと発達の遅れが繋がってるケースもあると思います。なので、心配になるのはとてもわかります。やはり、脳と身体の動きは繋がってると思うので😊
でも、9ヶ月ならコロコロしてる子おおいですよ😊✨
まだ、心配する時期じゃないです❣️
10ヶ月検診、ほぼ、みんなコロコロしてました🐥✨
それが、2歳検診になる頃にはみんなそろってキッズになってました😊❣️
遅れて見えるように感じますが、遅れているわけでない。どこかで足並みは揃います😊✨

  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    繋がってますよね、、
    どこかで足並みがそろいますかね😭❤️それを信じたいです!!!

    • 12月20日
89

焦る気持ちはわかります。うちの娘も6ヶ月まで寝返りできなくて、不安でした。でも小児科の先生に相談したら、「成長は人それぞれですから、他社と比べるよりも目の前のお子さんを見て一緒に笑うことの方がお子さんの成長につながります。」と言われ、目が覚めた思いでした。
それからはとにかく娘も笑って歌って遊んで、の日々です。今は大人と普通に会話できるレベルで元気に駆け回ってます。

だから大丈夫ですよ!
ちなみに後ろずりばりも、立派なズリバイのひとつですし、後ろずりばりは前進につながるいい運動なんですって。だからたくさんさせて、方向感覚とかつかんでもらいましょ♪支援センターとかの広いところで、一緒に隣で後ろずりばりすると喜んでくれますよ♪

  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    他の子と比べてばかりでほんと嫌になります💦
    とにかく息子と楽しむこと、、そうですよね!!
    後ろずりばいたくさんしてもらいます!!!

    • 12月20日