※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるのが辛くて眠れない。旦那に支えてほしいけど、孤独で怖い。普通なのか不安。眠れない日の過ごし方を知りたい。

眠れなくなってしまいました。
生後2ヶ月の息子、だんだん夜も寝てくれるようになったけど、1.2時間で起きてしまうとどうして?!とイライラしてしまいます。息子は悪くない、そんな日もあるって分かってます。
眠ろうとしても、次はいつ起きるんだろう?とそわそわして眠れなくなってしまいました。
モゾモゾする音でも目がさえてしまいます。
昨日も眠れなくて日中すごく眠たかったのに。
今日も結局30分程度しか眠れませんでした。
旦那に「眠れない、辛い」と声をかけても「うーん」としか返事は返ってきません。仕事で疲れてるのは分かってます。でももうすこし寄り添って欲しい。背中をさすってほしい。ひどい妻でしょうか?

とにかく孤独です。夜が恐ろしいです。真っ暗な部屋も、旦那の寝息も怖いです。寝なきゃ寝なきゃと思ってしまい、余計眠れません。涙がボロボロ流れてそわそわして、とにかく怖いです。
私はおかしいのでしょうか?
みなさん眠れない日はどう過ごしてますか?
これは普通のことなのでしょうか?
とにかく寝たいのに。辛いです。

コメント

ママリ

夜の旦那は頼りにしてません(笑)
最初はなんでお前も親なのに起きねんだよ(笑)と思ってましたがさっぱり期待しなくなりました!
赤ちゃんの生活リズムに合わせると楽ですよ〜!
大体昼までは一緒に寝てます(笑)
無理しない程度に頑張りましょ👊

• ママリ

ママリ

本当、夜は孤独です(>_<)
    どうしてパパはそんな簡単に眠れるの?!とムカついてしまいました、、(;_;)

• 12月24日
あおやん

大丈夫ですか?
一生懸命だからこそ、しんどくなることもありますよね。
眠れない日あります!
夜が来て欲しくないときもあります!
睡眠浅くて、朝もぼーっとしながら授乳して1人になりたいと最低なことを思ったこともあります。

私は子供が大泣きしてる横で自分も大泣きしたくらいです。きっとホルモンの影響で気持ちも身体も不安定なんだと思います。

あと、自分が思っているほど旦那さんには辛さが伝わってないことも。。。
我が家の場合、私が大泣きしたことで初めてただ事ではないと気づき、そこから少し協力的になりました。
なので、旦那さんへとことん辛いこと伝えてみてください。そうしないとユキさんが壊れてしまわないか、心配です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ここ2日、授乳で何度か起きましたが、細々と眠れました。
    子どもとお昼寝するように心がけたおかげで、寝なきゃと焦らなくなったからかもしれないです。
    主人とも喧嘩になりそうでしたが気持ちをぶつけました。分かってくれたと思いたいです(>_<)笑

• 12月24日
ゆゆ

毎日お疲れ様です😊

睡眠不足だと
気持ち的にも体力的にも
本当きついですよね…

わたしも赤ちゃんと同じ
生活リズムにしてるので
子供が寝てる時は一緒に寝て
(昼まで寝てますw)
起きてるときにできる家事をしてます!

今はまだズボラぐらいがちょうどいいと思いますよ😊
って自分にも言い聞かせてます笑

• ママリ

ママリ

ここ2日は細々と眠れました。午前中は子どもと寝て過ごすことにしました。(笑)
    今までは子どもが寝てる間に家事を、、!と思ってましたが、寝てるときはわたしも寝ようとおもいます!

• 12月24日
あいみ

1.2.3ヶ月が大変な時期です💦
私も早く寝なきゃ!明日用事あるし、眠くなっちゃうから私も少しでも寝なきゃって思うと、どんどんドツボにはまっていき寝れなくなり、そんな時子供が起きるとイラッとしちゃいます💦
全然酷い妻じゃないですよ!寄り添って寝て欲しいって旦那さんの事が好きなんですね😊私の旦那は普段家に居ませんが、居た時も寝中起きないでむしろ寝ててくれ〜ぇ!ほっといてくれ〜!って思っちゃってます😅

私も夜中泣きながら寝ない息子を抱っこしてよく歩いていました😅今は自分で頑張ったなあ〜と思いいい思い出です👌
昼間寝れる時赤ちゃんと一緒に寝て少しでも夜に備えとけば楽になると思います!今だけなので頑張って乗り越えて下さい!

• ママリ

ママリ

主人が疲れてるのは分かってるんです。でも、もっともっと、、って色々求めすぎてしまって、、😭
    喧嘩になりながら気持ちをぶつけました。(笑)
    落ち着く日々を心待にしながらがんばります!

• 12月24日
ちゃす

わが子も2か月です。
すごくよくわかります。
真っ暗やみの中で旦那も子どもも横にいるけどなぜか自分だけ一人ぼっちに感じますよね。
寝れたとして次いつ起こされるのか‥‥
子どもが泣いてるのに全く起きない旦那を見てイライラしながらの授乳‥‥
虚しくなるときもありますよね。
昨日なんて旦那が飲み会でワンオペの日に限って寝付くまて2時間ギャン泣き💦
たまらず子どもに向かって「もう‼️うるさい‼️」って言っちゃいました‥‥
寝顔を見ながら猛反省です。
育児って想像以上に大変ですよね。
うちは土日は旦那にも協力してもらいますよ。てゆうか無理やりにでもさせてます😅
言わないと私がして当たり前と思うので。
買い物行ってくるとか1時間寝かせてと言って旦那とこども2人きりしてます。
そしたら母親の大変さを少しずつわかってくれだしました。
ユキさんも1人で背負わないで下さいね。

• ママリ

ママリ

本当にその通りなんです。3人で並んで寝てるのに、ものすごく孤独で、、取り残された感じがして辛いです。
    もっと明るく育児したいのに、、と思っちゃいます。
    同じ思いをされた方がいて安心しました。
    わたしも、休日は主人に子どものとなりで寝てもらうようにしました。少し眠れました😳
    優しい言葉、ありがとうございます(*^^*)

• 12月24日