※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

調停離婚後、育休中で楽しく暮らしているが、職場復帰と子供の反応に不安。子供はパパについて何か言うか心配。面会はない。

9月に調停離婚しました。
今育休中で、実家に引っ越してきて、離婚してすっきりして楽しく暮らしているんですが…
春から職場復帰の予定で、子供達も保育園に通うため、未知の領域に進んでいく感じで不安です。

子供達はまだ小さくて、「自分の家にはパパがいない」ということがわかっていない状態です。
上の子は、パパのことは忘れてしまったみたいです。

お子さんが小さくて離婚された方、子供達はそのうちパパについて何か言い出しましたか?
どんなことを言うんでしょう?
保育園とかで気づくんでしょうか?
今は父親がいるいない関係なく、子供達と幸せになるぞ!って意気込んでいますが、子供に言われたら後々ダメージが来そうです。

ちなみに面会は、父親が希望すればその都度相談という約束になっていますが、一度も面会していません。

コメント

みみ🔰

うちは息子が生後8ヶ月の時に離婚しました。そこから1歳半位で保育園に入り、3歳くらいの時に
僕は何でパパがいないの?と聞いてきました。
あなたがもう少し大きくなったらちゃんと話すからもう少し待っててねと言って小学校入学の時にしっかりと伝えました!

子供ながらに聞いてはいけない事
聞きづらいことと思っていたようであまり聞いてはきませんでした。
ただ、本当のことを話した時も
ママが僕のことを大好きだからパパはいらないっていってくれました!
その言葉に私が救われました💦
離婚して7年子供のことも私のことも本当に受け入れてくれる人と再婚しましたが、
子供もパパとして受け入れてくれています😊

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊

    息子さんは3歳くらいで気付いたんですね!
    息子さんの言葉、すごく素敵です😭✨
    みみ🔰さんの愛情がしっかり伝わっているんですね^_^

    私も子供達にそんな風に思ってもらえるように頑張ります!

    • 12月20日
  • みみ🔰

    みみ🔰

    いまはとても大変な事や悩みがきっと沢山ありますよね😢
    でも、子供は親の背中を見てます☺️
    なのでちゃんとぽてちさんの
    愛情が伝わると思います✨

    離婚したあとは心はすこし軽くなる部分もありますが
    体力的なことや経済的には厳しいことも沢山ありますので、
    あまり無理しすぎずぽてちさんのペースで素敵な家族生活を送れるといいですね😊

    • 12月20日