※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウノトリ
妊活

42歳の女性が結婚して1年余り。妊娠希望だが子宮筋腫が見つかり、不妊治療へ。夫は理解しているが夫婦生活がなく、悲しみと不安が募る。どうしたらいいか悩んでいる。

辛いです。色んな気持ちが交差してて、まとまりのない文章になってしまいますが、ごめんなさい

現在42歳です。結婚がおそくて、結婚して1年と少しになります。
妊娠希望でしたが、結婚当時持病があり薬を内服していたので、直ぐに妊活に入れませんでした。

その後体調ももどり、薬も飲まなくなってよくなり、妊活に入ろうかと思いましたが、年齢も年齢なので(不妊の場合の助成を受けられる年齢も近いので)
不妊治療に力を入れている産婦人科受診しました。

今までも年1回はがん検診をうけていましたが、産婦人科で改めて受けた検査で、子宮筋腫がある事が分かりました。それも大きめなの。。

卵管造影しても、片方は問題なかったのですが、筋腫がある方はやはり通りが悪く。
筋腫をとって、人工授精で進めていくことになっています。
来週、採卵予定です。
採卵⇒筋腫とる⇒人工授精の予定です。

夫は、私の状況も理解してくれてます。

その上で、夫婦生活が殆どいや最近は全くありません。
好きな人の子どもがほしい、でも今の身体の状況では、自然妊娠は出来ない状況。
本当は、抱きしめて欲しかったりするのに、夫は隣でスヤスヤ寝ています。

筋腫がある中で、妊娠するリスクを考えると、私の考えとかが変なのかもしれないけど、女性としての自分を考えると、とても悲しくなります。

この気持ち、どうもっていけばいいのかな。。

色々考えると、ただただ涙が溢れてくるばかりです。

コメント

クラレ

お気持ちお察しします。
私も先月両卵巣の筋腫と嚢胞及び内膜症の手術をしました。
人工受精を3度失敗したので、病院を変えた所卵巣の異常に気づきすぐに大学病院に転院しての手術でした。

幸い術後の経過は安定してますが、1ケ月たった今も月経が来ない為妊活に踏み込めず月経待ちの状態です。

本当メンタル的にキツいですよね。
私もかなり落ち込みました。
それが原因で夫にも怒られてしまいかなりボロボロにもなりました。
しかし、やっぱり夫が好きだし夫の子が欲しい気持ちに迷いはないので今は次の診察までゆっくりとリラックスして過ごす事に専念してます。

気持ちがいっぱいいっぱいの時は、何かに集中出来るような事に専念したり好きな事をして過ごした方が良いと思いますよ。

女性の体は非常にデリケートに出来てますから、気持ちが不安的になるとホルモンバランスも崩れる原因にもなります。

私も40近いので、焦る気持ちは分かりますが、どうか気持ち安定させる事がまずは第一かと思います。

• コウノトリ

コウノトリ

クラレさんも、手術されたんですね。
    やはり、手術って考えるだけでも不安です。
    そして、手術しても本当に次のステップへ進めるのか..とか考えてしまいます。

でも、クラレさんと同じように、夫のこと好きだし、夫の子供がほしい、赤ちゃん抱っこさせてあげたいって思います。
    知り合いの子供と遊んでる姿みると、尚更....

そーなんですよね、考えすぎると身体へも影響出ちゃうって、気持ち上げてかなきゃって思うけど、なかなか見つからなくて。

• 12月20日
豆つぶ🍒

私も40歳で不妊治療中です😏
先日、初めての人工受精をしてきました。
私も生理が普段から重くて子宮内膜症があります。
着床がしにくいのかもしれません💦

コウノトリさんは結婚されて
まだ1年位との事なので、まだまだ新婚さんですね😃
旦那さん好き好き❤️の気持ち分かりますよー
むしろギュッと抱き締めて貰って自分を高揚させたいですネ😆自分から飛び付いてみたらどーでしょ?エィ!ってw

私も不妊治療始めたばかりなので一緒に頑張りましょう~✨

• コウノトリ

コウノトリ

豆つぶさん、人工授精されたんですね。
    体調はいかがですか??

そーなんです、一応新婚です笑

はい!旦那大好き❤です笑
    そー、抱きしめてもらって、気持ちあげたい!

自分から飛びついてしまった方がいいんですかね?🤣

お互い、頑張りましょう😊

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も検査結果。左チョコ、子宮筋腫小さめながら4つ、片方卵管のつまりでした。
もう、涙がとまりませんでした。

私はいきなり体外受精になり考える余裕もなく検査結果翌日から治療開始でした。
30後半の話です。

その産婦人科は体外も視野にはいってる病院なのでしょうか?

• コウノトリ

コウノトリ

私と同じ感じですね。。
    私は、初めから人工受精で進みました。
    やはり、年齢があるので...

はい、体外も視野に入ってる病院です。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

滅入ってみえる所に少し厳しめな意見させていただきます。
    それなら
    それなら体外はすすめられませんでしたか?

年齢、助成金等の事を考えると体外もすぐにでも考えた方がいいとは思います。
    助成金は初回のみ高めにもらえますが、それ以降は低くなります。
    人工受精は初回の金額満額にはならないと思うで・・・。
    筋腫の手術代も含められるのかわかりませんが、それが出来るならあるいは・・・という感じです。

30台後半入りたての時に先生に今年一年が勝負。30後半からは一年たつだけで卵子の質が物すごい勢いで妊娠率が下がるからです。

私はいきなり体外でしたので一年で採卵3回。移植2回。で、どうにか子供を授かれましたが、タイミングや人工受精からはじめていたら授かれなかったかもしれません。

採卵3回で状態が5段階の真ん中が2個。
    ダイエットから砂糖抜きカフェイン抜きアルコール抜き不妊治療鍼まで半年以上続けてどうにか上から2番目の受精卵一個出来ました。この受精卵で妊娠しました。

私ももう40になります。凍結卵が状態が真ん中以下のものしかありませんが、それでも現在採卵して同じランクの受精卵しか採卵出来ないのであれば前回凍結したものの方が若い時の受精卵になるので妊娠率はいいのです。

本当に自然妊娠出来ない自分を責めましたし、夢にみました。産むときですら帝王切開になり、出産後も産む事すら自然に出来ないのかと物凄く落ち込み泣きました。

が、今ではそれで元気に産まれて育ってきてくれてよかったのだと思っています。

今は凄く落ち込みそんな気になれないかもしれませんが、どうしても子供が欲しいと思ってみえるのなら体外も視野にいれ説明を聞いてみてください。
    私がいっていた病院では、人工受精から体外にかわるにもカウンセリングがいか必要だった為、そこでも時間の浪費がおこってしまう為・・・。

どうかコウノトリさんにも子供が授かれる様に心からお祈りしております。

• 12月20日

夫婦生活は子どもをつくるためと思われている方も沢山います。(うちの夫がそうでした)
気持ちを寄り添う、心の落ち着き、不安感を和らげる事が夫婦生活をする事だったりします。
もし、コウノトリさんも同じでしたら、一度ご主人に自分の気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょうか?
子どもがいる、いないは関係なく最終的には夫婦だけになります。
長いお付き合いになるので、自分の気持ち、感情は大切な相手だけには伝えられると楽になりますよ。

• コウノトリ

コウノトリ

夫婦生活は子どもを作るためだけではないんですよね。

うん、ホントそうですよね。

シュバルツさんの言う通り、寄り添う、落ち着きだったり、そんなそんざいでありたいって思ってます。
    でも、やはり夫の子供がほしい、夫に赤ちゃんの顔見せてあげたい、抱っこさせてあげたいって、諦められなくて。

気持ち、考えてること、感じてることは伝えなきゃ、いくら夫婦でも伝わりませんよね。。

• 12月20日
みお

私も子宮筋腫あります。不妊治療の末、筋腫はとらず顕微授精で授かることができました。不妊治療、お辛いことと思いますが希望を捨てず頑張ってください!

• コウノトリ

コウノトリ

みおさん、筋腫お持ちなんですね。

顕微授精という、選択もあるんですね。
    筋腫はあまり大きくなかったのですか?
    私は、結構大きいみたいで、そのせいで片方の卵管も通りが悪くなってて....

先生からも、この筋腫が..って言われてしまいます😓

• 12月20日
みー

私は45歳です😂 私は再婚で1年半前に結婚したのですが、付き合ってる時から、いつ出来てもいいように妊活してますが、かすりもしません😫 私も10年以上も前からアレルギーの薬飲んでて、ほぼ毎日なので奇跡的に出来ても、その後、アレルギーの薬飲まなくてもいられるのか💧とか不安で😫💦 病院ですら、勇気がなくまだ行けてない状態です😭 旦那さんの子供は私しか産んであげる事できないのでせめて一人だけでもって思ってますが😭 歳も歳なので私が先に亡くなったりしたら、旦那さんの葬儀は誰がちゃんとやってくれるか心配になったり😭 私の場合、もう助成受けられないので治療しても人工受精までになります😭

• コウノトリ

コウノトリ

みーさん、薬飲んでると不安ですよね。
    でも、子供のためなら、何とか頑張りたい!って思って、やっと断薬出来ました。

私もこの歳で...と思うけど、それにも増して、夫の子供がほしい、夫に赤ちゃん抱っこさせてあげたいって気持ちが強かったです。

私も勇気がいったけど、辛いこと多いけど、病院受診して良かった!って思う気持ちもあります。
    やはり、できるとこはしたい!って思ったから。

助成を受けられても、私の場合3回までしか受けられないから、焦る気持ちもあります。

金銭的な面で大変な面もあるかもしれないけど、赤ちゃん臨んでいるのなら、受診して下さい!!

一緒に頑張りましょう!

• 12月20日
  • みー

みー

返信ありがとうございました🙏💦 私も勇気出して受診してみようと思いました😆 きっと出来ないのはもちろん年齢もありますが、赤ちゃんも宿りたくても通り道が塞がってしまってるかもしれないのでせめてちゃんと通れる道を作ってあげたいなと思います😌

• 12月20日
みー

私は、両卵管閉塞で自然妊娠は出来ません。

それが分かるまでは夫婦生活は多かった方ですが、体外受精をするようになってから激減しました💦

私も寂しく思っていたのですが、旦那曰く
体の状態がどんなか分からないから自分から誘っていいか分からない
くっついたらしたくなるから離れていたこともあるそうです。

確かに治療中、出来ない時にくっついていたらきついだろうなと反省しました😅

旦那さんももしかしたら、いろいろ考えてくれているかもしれません。
気持ちを話してみるのもいいと思います!

私はなかなか着床せずにいろいろありましたが、やはり旦那は女性の体のこと、治療のことは全然分かっていません。
ていうか、分からなくて当たり前ですよね💦

少しずつ話すようにしていますが、なかなかうまく伝わらず私も悪戦苦闘中です😭

• コウノトリ

コウノトリ

みーさんも、自然妊娠が出来ないんですね。

そう言われると、筋腫があって、自然妊娠が難しいと分かるまでは、普通にあったかも...

旦那さんのおことば、そう聞かされると、確かに....って思いました。

そうですよね、出来ないのにくっついてきて、旦那は色々考えてたりしたら....

やはり、言葉にしなきゃ伝わらないですよね。。

そーですよね、身体のこと、女性の身体のことなんて、医者でもないかぎり、分からなくて当然

どんなふうに話したら伝わるのか、考えてみたいと思います😊

• 12月20日
アッキー

私はゴルフボール大の筋腫が2つとオリーブ大の筋腫が沢山あり多発性子宮筋腫と診断を受けています。
筋腫は妊娠してから気づいたのですが、妊娠後にホルモンの影響で筋腫も大きくなっています。。。
第一子出産後も特に筋腫の手術もすることなく2人目を授かることが出来ています。
参考になるかわかりませんが、こんな状況の私が授かる事ができているので、きっと大丈夫です‼️
コウノトリさんが無事元気な赤ちゃんに会えることを祈っています🙏✨

• コウノトリ

コウノトリ

アッキーさんも、筋腫もちなんですね。
    でも、妊娠されてるー!!

妊娠中に痛みとかは、ありませんでしたか?

私の場合、卵管造影で筋腫のある方が通りが悪くて流れてなかったんですが、アッキーさんはいかがでしたか?
    もし良かったら、教えていただけると嬉しいです😭

• 12月20日
  • アッキー

アッキー

私は幸運なことに1人目も2人目も一発で授かることができていますので検査をしていないんです。お力になれずすみません。しかし、1人目は心拍数が下がって緊急帝王切開、2人目は妊娠がわかった時から切迫流産で1度大出血して入院してます。やはり筋腫がなんらか影響しているみたいです。1人目は腰椎近くに筋腫があるのでとにかく腰が痛くてよくお腹が張っていました。あと、筋腫がホルモンの影響で変性というのを起こすらしくそれが原因でお腹も凄く痛い思いをしました。強い痛み止めも飲めないので、大変でした。。。
    コウノトリさんの場合、筋腫をとったら赤ちゃんすぐに来てくれそうですね😊私のようなキツいマタニティライフを送らずに済みそうで安心ですね😊赤ちゃん、お祈りしています🙏✨

• 12月21日
Elly

わたしも結婚か遅く41歳で結婚して、すぐにクリニックに行きました。
子宮筋腫もあり、体外受精がなかなか成功しなかったので、途中、筋腫をとるかどうか、話しましたが、絶対取らなきゃダメって言うことでもなかったので、そのまま治療を継続しました。クリニックを一回転院して授かりました。授かるまで2年半かかりました。^_^
筋腫がどうなったのかはちゃんと確認していないのですが。

体外受精はお金かかかりましたが、医療費控除で一部戻ってくるので、たくさん働いてなんとか治療続けました。

40代でも妊娠してる人は結構いるようです。
うまく行きますように。

• コウノトリ

コウノトリ

子宮筋腫は残したまま妊活それたんですね。
    私、卵管造影で筋腫のせいで通りが悪いことも分かって、とる方向になりました。
    時間はかかっても、妊娠されたんですね😊
    励みになります。

筋腫があった状態での妊娠で、影響はなかったですか?

• 1月5日
  • Elly

Elly

妊娠期間は筋腫のことは言われませんでした。こっちから聞いてもあまり影響ないよと言うことで相手にされませんでした。場所とか大きさとか見る先生にもよるのかもしれません。

年齢が高くなるといい卵子がとれる確率が低くなるので時間がかかることは予想通りでした^_^。クリニックではクジを引くようなものだと言われたことがあります。

温活とタンパク質とるのとウォーキングなど、できることをやって、一喜一憂しながらあっという間に2年半が過ぎてしまいました。
    わたしの通ってる鍼灸では40代で妊娠されてる人もいるので励みになりました。

筋腫とる手術含めて1つ1つ進んでいけば妊娠に近づくように思いました。
    うまく行きますように。

• 1月5日