※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikusa
その他の疑問

【電車でのベビーカー】半分愚痴になってしまいますが…電車通勤をしてい…

【電車でのベビーカー】

半分愚痴になってしまいますが…

電車通勤をしています。
今日の帰宅時に、ベビーカーを畳まずに乗ってくる方がいました。
学生の帰宅時間のため、ぎゅうぎゅうというわけではないですが、四方は全て他の乗客の方と触れるくらいの混雑度です。

乗ってくる際に「つめてくださーい」と声かけをしてぐいぐいベビーカーを押し込んでいました。
(申し訳なさを出した言い方ではなく、つめて当然!みたいな感じでした。文章ではうまくあらわせませんが…)
最終的には乗れましたし、その方が一緒にいた両親(ベビーカーに乗っていた子の祖父母)らしき人に「言わないと奥につめないんだからいいのよ」と言っていたのも間違いではないと思います。

しかし、乗る際に押し込んでいるため、前にいた方の足にベビーカーがあたっていたり、乗った後にお子さんが足をバタバタさせていたため、私の足を蹴る形になってしまいました。

蹴ってしまうのは、「子供のやることだし…」と気にはしませんが、その親御さんは全く周りに気を配らずに謝ったりもしませんでした。
降車の際も、後ろから激突されました。

個人的にはかなり混雑しててベビーカーが乗らないというのでなければ、畳んだベビーカー抱えて小さな子供が電車に立って乗るよりは、ベビーカーに乗ってた方が安全かなとは思います。
が、今回に限って言えば、その親御さんの態度含めて考えてしまうと、「畳んで乗りなよ…」「こういうのがあるからベビーカーで乗る人に対する視線が冷たいんだよ…」
みたいな感情が出てきてしまいます。
ましてや同行者がいるので、ベビーカーは持ってもらうことも出来るわけですし。

せめて、つめてもらったらお礼を言ったりするなど周囲への気遣いを望んでしまうのですが、皆様はどう思われますか?

コメント

もちろん私も言った方が良いとは思います。
ですが中にはそう思わない?方もいらっしゃる様なので残念だなぁと感じます。

ベビーカーを使用する側も周りに配慮すべきだと思いますが色々な考えがあるので中々難しいところですね。

はるとママ

「子連れ様ってやつだな〜」と思いますね(ーー;)
ママ1人で荷物がたくさんある場合だと仕方ないかもしれませんが、同行者がいるならベビーカー畳めますよね。
そういう人がいると、自分も他人事では無いのでマナー等しっかり考えなければ!となりますね💦

時間帯や混まない車両を選んだり
こんな人たちが居てるから
ベビーカー連れが冷たい目で
見られちゃうんですよね…
周りの方に配慮するのは
当たり前ですよ‼
間違ってないと思います。

私も気を付けようと思います
以前3人祖母 母 娘で乗ってた方で
ボックスタイプの座席に
ベビーカーを乗せてましたよ…
あり得ないですよね
さらのベビーカーなら許せますが
絶対使用してるし
マナーが悪すぎます…

何のために一緒にいるの御両親ってかんじです( 💧¯₃¯ )

自分たちのことしか考えず自己中心的な人たちはほんと迷惑ですね

こういう人たちのせいで皆同じだと思われて大迷惑です!!
やむを得ず1人で外出するとき免許がないので電車もバスも乗りますが混み具合で乗り過ごしたり周りの人達への配慮は心がけています

3児おかん

ご両親もおるなら
畳んで乗ればいいのに、、ಠ_ಠ
堂々としてる態度、私も気に入りませんね。

🍓いくちぃ🍓

私もmikusaさんの意見に同感ですね❗😅そのモンスターペアレンツみたいなママさん始め祖父母らしき人達も非常識過ぎますね。自分の娘が他人の迷惑になる行動を取っていたら直ぐ様注意しなきゃいけない立場なのに娘がやった事に対して「言わないと奥に詰めないんだからいいのよ」などと娘の間違った行いを肯定する言い方をしてたなんて本当この親にしてこの娘ありって感じですね😓
そういう奴らは一回電車の乗り口のステップとホームの間の隙間にベビーカーの車輪が落ちて挟まってパニクってあわてふためけと思いますね😜(笑)

ひなぴな

どいてくださいー!とかもたまにいますよね…言い方気をつけてくれればまだマシなのにって思うときあります(^^;;