※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃーこ
子育て・グッズ

女性は都内で家族と暮らしていますが、地元に帰りたいと考えています。子供を田舎で育てたい理由や将来の家族計画について悩んでいます。いますか?

今は都内で旦那と子供と3人暮らしをしていますが、私はどうしてもいずれ自分の地元に帰りたいです。

自分が女三姉妹の長女であり、いずれ親のことを考えたら近くにいたい
そして何よりも子供を田舎で育てたいです。
両親にも孫と暮らして欲しいと思っています。

あとマンションを買いましたが、
もう一人ってなったら狭くて住めません…
住み替えを考えるなら実家に帰りたいです

子供を産んでから自分の考え方や価値観がガラリと変わってしまいました。

主人は都内出身ですが、長期の休みは私の地元で過ごしてくれるし両親ともうまくやってくれています。
できたら同居したいと思っているんですが、
マスオさんみたいな感じです
奥さんの両親と同居するのってうまく行かないこともあるのかなーって心配で…。

また子供の事を考えると小学校に入る前に引っ越してあげた方が友達のこととか考えるといいですよね??

今から10年計画として地元に帰ることに向けて取り組んでいこうと密かに考えています

コメント

はじめてのママリ

うちの父がマスオさんみたいな立場ですが、お互い観賞しないならうまくいきます。
ただ、祖母は少し気をつかってるきがしますが。。。

あとは、田舎で仕事があるかですよね😅ほんと田舎は仕事ないです😢お給料もかなりさがるとおもいますし。。。

柊0803

私は逆で結婚を機に都内から九州の田舎に越しました。
当時は何とかなるだろう、いい所を見ていこうと思っていましたが、5年経過し、やはり田舎との価値観が違いすぎて、東京に帰りたくて仕方がありません。

子育てをするに当たって田舎がいいというのはとても納得出来ますし、環境としても最適だとは思いますが生まれ育った環境とはかけ離れ過ぎていて、どうしても居心地がいいとは思えていません。

ご主人の理解はどこまで進んでいますか?
都会から田舎はかなりの心労もありますよ...。

a.u78

田舎に引っ越しではないですが、我が家は実母と同居で旦那がマスオさん状態でこの度旦那名義でマンションも購入します。
もちろん実母も一緒に住みます!
うちの場合旦那と実母がお互い仕事で時間が合わないので顔合わすことがないので揉め事も一切ないです。

旦那さんの理解がどこまであるかですかね、うちの旦那もうちの両親とは仲良くやってくれてはいますが一緒に住むのはちょっと、と言う感じですね😅
仲良くしてるから同居も大丈夫!という訳ではないかなと思います。、

私も姉妹の長女で将来面倒見る立場にはなりますが自分の田舎ではなく、来年に旦那の実家の方へ引越しします。両親には年老いたら近くに住んでもらう予定です。

あと気になるのは奥さんの田舎に行く事を旦那さんの両親がどう考えるかですかね😅

りつき

うちはお婿さんで、将来的に私の父との同居が確定しておりますが、父・主人とも私が結婚前に想定していたものの4倍くらいはお互いに気を使っていて、その間に立つ私の気苦労も想定以上のものでした。

付き合ってた頃のたまに会う程度の時は、もっと二人とも気楽な感じだったから、同居予定で旦那と父の許可を得て結婚したのになぁ…と数年後の同居が今から憂鬱です😭

あと旦那様も同居とは言わずとも親元が近いからいいけど遠くなるのは心配だから嫌だ…とは絶対なりませんか?
密かに計画するより、まずぱてぃこ様のお気持ちを伝えて相談して、ご家族揃って時間をかけて計画してみてはいかがでしょうか?