※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
家族・旦那

結婚して3年、3歳の娘と4ヶ月の息子がいる主婦です。結婚して2年半ほど…

結婚して3年、3歳の娘と4ヶ月の息子がいる主婦です。
結婚して2年半ほどは私の実家で同居でした。旦那が大学生だったため、生活援助してあげるから同居するというのが条件でした。今年から近くに家を借りて3人で住み、息子も産まれて4人です。前から色々旦那とはありました。ですが、だんだん私も我慢できなくなってきていたのか、実家を出て酷くなったのか、怒鳴られたりきつく言われたり嫌なことを言ってきたりすることもあります。多分モラハラっぽい感じだと思います。私は話し合いが苦手ですが、旦那に色々言われると余計話せなくなり、旦那を余計イラつかせ言われる、、喧嘩というかいつも一方的に責められる感じです。私はほとんど否定されるし、怒られるのが怖くて何も言えないです。考え方も性格も合わない感じです。。それで、実家を出て、そこまでじゃないのは沢山ありましたが、子供と2度実家に帰り離婚のするかみたいな感じになりました。2度目の時は、私ももう離婚したくて旦那も応じかけたり、キレてみたり、別れたくないと泣きついてきたり。結局両家の話し合いをしましたが、結局本人が決めることだと。私も最後まで別れた方がいいと思うし好きかどうかも分からないと言いましたが、最後に一緒に過ごそう。無理になったらいつでもいいから情でもいい怒らんから居れるだけ居てほしいと言われ、そのままという感じです。まぁ普通によかったのは初めの1週間、徐々に言われることも出てきて、そのたびにもう我慢できずに泣いてしまいます。勿論、わたしにも悪い所はあったりする時もあります。ですが、言い方とかがね。まぁ優しくないというか。それで話せなくなってる私に、私自身にも苛々してばーっと言われたり。最後に戻ってからも何回も泣きました。その度にだから私は離婚した方がいいと思ったのに、もう嫌だと思います。ですがその後謝ってきて優しくするとかまだ居れる?とか聞いてきてこちらのご機嫌をとりにきたりしてもう無理だと何回も思ったのに言えません。このまま結局ずっと我慢することになるのかと思うと辛いです。旦那は戻って何回か怒ってしまうことがあってもう無理やな、もういいで、出て行くわと言ったり、離婚したくないからご飯も別にしてあまり過ごさないようにしようとか、そのうち離婚になると思うけどとか言ってきたりすることもありました。最近実家に泊まることがあったし、言われることもあったし余計もうこのまま実家に居てたい。帰りたくない。とか思っちゃいます。多分私はあれからも好きとかは多分なくて本当に情なんだと思います。一緒に過ごしたい、出かけたい、旦那がいる帰りたいとは思いません。でも情でもいいから居れるだけ居てほしいと言われた以上私が我慢の限界まで頑張るしかないです。ただのグチになっちゃぃすね。ただ、いつも帰りたくないな。と思ってしまうので。もし離婚して実家に戻って生活したは楽しんだろうなと考えちゃいます。私の母はストレスじゃないのかと言ってるのですが、食欲があまりなく、お腹すいてもあまり食べられず妊娠前より体重が減って徐々に減ってます。母 両親はもし離婚しても居場所あるんやからねと言ってくれてます。娘も両親が好きでいつも帰りたがらないし一緒に居たがります。だから私も余計気持ち的に便乗しちゃったり。。旦那はあんなに怒るのに私の事も好きです。別れたくないからあまり一緒に過ごさんとこうという言葉を聞いてそんなに私と離婚したくないのかと思いました。その後そのうち離婚すると思うけどなと言ってましたが。それ結婚してる意味ないし別れたら良くないかと思いましたよ。結婚生活?旦那との生活に疲れているのかもしれません。我慢できるまでするしかないですが、何回か思っても機嫌取られたりするともう無理だと中々言い出せず毎回言えなくてこのまま結局我慢するしかないのかと辛くなります。やはり、私がもう無理だと言えないとどうしよもないですよね。

コメント

たる

色々言われるときに携帯の録音機能使って記録してみたらいいですよ。
気持ちの整理がつきます。
そして、旦那さんに別れ話をする時にもその録音聞かせて、堂々巡りを終わらせたい!と伝えたらいいと思います。
距離をとるなら、別居のほうがお互いに考えに余裕がもてるし、どちらも反省しなきゃいけないところもみえるし。
でもモラハラは治らないのが基本だと思います。

キュウ

私の旦那が結婚前そのような感じでした。喧嘩ではなく私が一方的に責められる。

我が家の場合は幸い子供が生まれて落ち着き、話し合いができるようになりました。
もうお子さんも生まれて家族で生活しているのにそのような状態ではさくらんぼさんが辛いだけですよね。

さくらんぼさんが離婚すると確信しているのであれば彼に伝えるべきだと思います。
言いにくいのであれば両親も交えて伝える場を設けても良いと思います。

のんちゃん

旦那さん、大事な離婚という案件で意見がコロコロ変わるって、子供みたいですね。
うちの旦那も、大した内容じゃなくわりと意見コロコロ変えるタイプで、それだけでも結構イラッとするのに、そんな重大なことで振り回されたら誰しも疲れますよ😅しかも2人の子供育てながらそんなこと言われたら、(お2人めはうちの子と同じ月齢ですね!まだまだ大変な時期です、お疲れ様です。)旦那なんてどうでも良くなりそう😂
私がさくらんぼさんの立場なら、勇気振り絞って別れます。