※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえか(30)
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、ミルクを飲む量も少ない状況。大きく育てる方法やミルクの飲む量増やす方法を教えて欲しいです。

大きく育てる方法教えてくれませんか?(体重)
ミルクの飲む量を増やす方法もあれば教えてください!

私の娘は4ヶ月で5440gしかなく、ミルクの量は180ml作って120~130しか飲みません💦(完ミ)
完食なんて滅多にしません。

娘のため大きく育てたいけどなかなか飲んでくれないし、飲んでる時うとうとして起こしながらあげてます。

体重があまり増えなくて悩んでいます💦
毎回同じような質問してすみません。
でもミルクの飲む量と体重が気になって仕方ありません。
産まれたばかりの時病気のこともあって飲みが悪くて入院したことがあったから余計に…
小さく生まれたので大きくなって欲しいです。

コメント

ちぃーまま

生後4ヶ月なら、
時期的にも飲みむらが、
出てくる頃だと思いますっ💦
それから、
体重の増加も緩やかに、
なってくるかと😭😭

娘も2500と小さめで、
産まれて今8ヶ月半で、
7㎏あるかないか位です☺️
それでも元気ですっ!

夜中は無理やり、
起こさなくていいのかな?
とも思いますっ!

もうすぐ
離乳食も始まりますし、
焦らなくても大丈夫かと✴️

  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    出生体重は、
    どれくらいでしょうか?🤔
    まだ4ヶ月健診等、
    ないでしょうか?😭

    • 12月19日
  • もえか(30)

    もえか(30)

    2445gです!
    3~4ヶ月健診は受けました!

    • 12月19日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    その時は何も、
    言われなかったですか?🤔
    もし心配でしたら、
    予防接種の際に小児科の
    先生に聞いてみるのも、
    いいかもしれないですね!

    哺乳瓶の乳首のサイズを、
    1つ上に上げてみたり、
    回数を増やしてあげると、
    体重も増えるのかと思いますっ。

    出生体重も、
    娘と同じくらいですね!
    娘は3ヶ月で5200㌘,
    4ヶ月で5400㌘,
    5ヶ月で5700㌘と、
    200-300㌘ずつ増えてます。

    • 12月19日
ぷーちゃん

うちの娘も2500gで産まれ2週間の入院(毎回飲んだ分全部吐き戻すため)
4ヶ月の頃5.5kgでした!
小さいなぁと思ってはいましたが曲線内だし焦らなくても大丈夫ですよ!
うちの子はやっと曲線真ん中くらいです😊
全然焦ってません!4ヶ月検診の時小児科の先生に娘さんのペースだからそのままでいいよって言われました!
体重が減ったりしてるんですか?減ってなければ大丈夫だと思います!5~6ヶ月から離乳食も始まりますし😊

  • もえか(30)

    もえか(30)

    ギリギリ曲線内です!

    16日病院では5490g、健康サポートセンターと言う施設では5440gでした。多分オムツの分は引いてくれたけどおしっこの分は引いてくれなかったのかなって思ってます。(ちょっと心配になってきたww)
    また測る機会があれば測ってみます!
    離乳食始まったら食欲旺盛になってくれる事を願ってます!

    • 12月19日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    うちは支援センターやショッピングモール等で体重いつも測ってました!
    哺乳瓶がどのメーカーかわからないんですが乳首のサイズを変えてみたりミルクを変えてみたりすれば飲んでくれる可能性もありますよ🤔

    • 12月19日
ミクロン

ある程度小さく生まれたなら、発達フォローとかありませんか??
うちも生まれた時1800台で4ヶ月時もそのくらいでした。
体重増加がいまいちでホルモンの検査をしようかという話も出ましたが、しばらくしたらまた増え始めてしませんでした。
今も小さいですが、緩やかに増えてます💦
小さめでも曲線に沿って増えてれば問題ないと思いますよ💦

  • もえか(30)

    もえか(30)

    発達フォローですか?
    特に…?

    ギリギリですが曲線内には入ってます!

    • 12月19日
  • ミクロン

    ミクロン

    すいません💦
    小さくて病気があったとの事で、大体そういう子は発達フォローで大きい病院にフォローしてもらうので、それならそこで相談した方が早いと思って💦

    身長が伸びる時期、体重が増える時期があるのでもう少し様子見ても良い気がしますが…。

    • 12月19日
みにー

息子は2500g以下で生まれ、比較的良く飲みましたが、生後5ヵ月から成長曲線アウトしてしまいました😅体の発達が早く10ヵ月から歩いてるので、消費が激しいんだと思っています💦
保健師さんにアドバイスもらい生後半年くらいまでは寝てても夜1回起こして授乳しました。その後夜泣きが始まり必ず夜数回は起きてます😭そして離乳食を3回食にしたら再び体重増え始め今やっと8kgです。
私もこの一年体重のこと常に頭から離れませんでした😞でも元気なら大丈夫っていいきかせてます!!