※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
妊娠・出産

大学病院での健診で低置胎盤の可能性が指摘され、心配しています。同じ経験をした方がいれば教えてください。

16週、20週から分娩可能な大学病院になりました!
そして今までかかっていた個人病院では言われなかったのに、大学病院で健診してから「胎盤が下の方にあるね」と言われました。
20週のときは「前の帝王切開の傷のとこに胎盤があるんだよね。そこに入り込んでないといいけど...」と言われました。
これは低置胎盤って事なんでしょうか?
前の帝王切開の傷のとこには胎盤が癒着している可能性があるって事なんでしょうか?
先生には「お腹が大きくなるにつれて上がってくと思うけど、経過を診ていくね」としか言われませんでした。

3回目の帝王切開になるので心配です。

胎盤が下にあるって言われた方で、その後上に上がっていったよって方いますか?

コメント

ぴっぴ

二人目がそうでしたが、無事に帝王切開できましたよ😃!

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

どういう経過でしたか?
    何週に低置胎盤確定されたんですか?

• 12月20日
♪くみ♪

色々不安な事を言われると気が気じゃないですよね(。>д<)
私は低置胎盤でした
ずっと胎盤低めだね~でも上がるかもしれないから様子見だね~と言われていましたが上がりませんでした。
低置胎盤は子宮口付近に胎盤がある事なので、たぶんゆじゃさんが言う帝王切開での癒着の事と胎盤が低い事は別なんじゃないかなと思います
ちなみに、脅すわけではないですが、私は帝王切開し、切ってみたら癒着胎盤で大量出血し危なかったです
でも、今では赤ちゃんと元気に過ごしています

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

ちなみに何週で低置胎盤と診断されましたか?
    癒着胎盤怖いですよね...。
    元気でなによりです!
    自己血、貯血しましたか?

20週のときにも胎盤が低い位置にあって、それが前の帝王切開の傷跡のとこらしいです。
    なので傷が下の方にあって、そこに入り込んで胎盤が上がらないんじゃないかなって勝手に思い込んでいます。

• 12月23日
  • ♪くみ♪

♪くみ♪

私は、ずっとギリギリ下から産めるかもしれないけど、低置胎盤気味だね~と言われていたので、もしかしたら低置胎盤だけだったら自然分娩で進んでいたかもしれないです。
    ただ、私の場合は赤ちゃんがずっと横位だったのと最後の方で臍帯下垂なのもわかり、リスクが多いとの事で、33週くらいで帝王切開確定になり、その時に一緒に低置胎盤も書かれていました
    なので、いつ低置胎盤のしっかり確定したのかというのは良くわかりません(..)
    私も自己血取りましたよ

癒着胎盤不安ですよね
    私は今回初めての帝王切開で帝王切開の大変さを実感しました
    三回目の出産のゆじゅさんが凄いです
    母子共に健康でご出産されるのをお祈りしています(^-^)

• 12月23日