※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M's mommy
子育て・グッズ

生後2ヶ月で完ミになりました。母乳じゃない理由を聞かれると辛いです。事情があるのに誤解されるのがつらい。元気に育っているのに申し訳ない気持ち。

生後2ヶ月で完ミになりました。

母乳じゃないんだ
なんでミルクなの?

と言われるたびに胸が張り裂けます。

もちろん私がわるいです。
母乳の方が良いに決まってる。

でもわたしにも色々事情があったのに
何も知らずに、ミルクなんだと
すこしびっくりされるのが本当に辛いです。

元気に育ってくれてるからそれだけで良いはずなのに。

娘に申し訳なく思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰✨

あーめっちゃ分かります

『今は?母乳?ミルク?』って聞かれる度に

なんで、そんな事聞くの?って思ってました!

1ヶ月からミルクでしたので...
余計に💦💦

ほんと、あの確認しないで欲しいですよね...

わかります!!久しぶりに会った人とかスーパーに行って可愛いね〜と酔ってたおばさんにまで母乳?ミルク?って聞かれます。母乳の方がいいのに!!って言われますがお母さんの体しんどいし頻回授乳でそれプラス夜もってなると気が滅入りそうで心が休まる時がなかったです。私も妹も完ミで育ってますが何ひとつ不自由なく元気に成長してます。母乳にこだわりすぎていちいち聞いてくるのやめて。深入りしないでってすごい思います😅

パンダ

ふたりとも1ヶ月から完ミです。

ミルクの方が栄養が安定してあげられるし
核家族な時代、
すこしでもお母さんが楽しないと崩壊しますよ
楽してなにが悪いんですか?

私も言われたことありますが
母乳神話いつまで信じてんのwww
っていつも笑ってあげてました☺️💕

®️

気持ちすごくわかります。
私は初めから出が悪く、産まれた時からずっとミルクで育てて来ました‼︎
全然大丈夫です🎶
病気なんかしませんでしたよ。
ミルクの方が飲んだ量もちゃんとわかるし、私は安心でした☺️
6か月になれば、ご飯も食べるようになります。
自分を責めずに美味しいものをいっぱい食べて過ごして下さい。

はじめてのママリ🔰

今年の3月に授乳と離乳の支援ガイドが改定され、無理に母乳を勧めなくなりましたよ👏
だいたいミルクの何がいけないんでしょうか?
おっぱいよりお金はかかりますがそれだけですよ👍
だいたい友達や家族が完母で育ったかミルクで育ったか見分けつきますか?
なんなら完母で育った旦那より、生後1か月から完ミで育った私の方が病気に強いです😂
気にしすぎないで、母乳信者に出会ったら「古い知識の人ねー」と思っておけばOKです🙆

ちー

わたしは1ヶ月から完ミでしたが、母乳じゃないこと何も気にしてませんでした!聞かれても不快に思うことも無く、完ミだよって、堂々と答えてました笑 ちなみにうちの母も義母も完ミでした。環境によっては言いづらかったりもあるかもしれませんね😭

はじめてのママリ🔰

わたしは完母→最近になって夜寝る前にのみミルクも足すようになったのですが💡
母乳もミルクも赤ちゃんにとってはどちらも貴重な栄養源です、変わらないです!
申し訳ないなんて思わなくていいんですよ、毎日一生懸命お世話して愛情を注いで、完母も完ミも混合もどのママもみんな一緒です🤱✨

はじめてのママリ🔰

すっごく気持ち分かります😭 母乳を誰よりあげたいと思っているのは母親なのに、悩んで悩んで完ミ決めたのに、悲しいですよね😓
夜中に眠い中調乳して、毎日哺乳瓶消毒して、大変なのはミルク育児も同じなのに……楽でいいねとママさん世代にまで楽でいいねと言われる始末です😂
どちらをとっても、育児の大変さも、赤ちゃんへの愛情も、決して差はないと信じてます😌❤️ 赤ちゃんに申し訳ないと思えるその愛情こそが、赤ちゃんを大きく大きく育てるのだて思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字ばかりー!失礼しました💦

• 12月19日
まちゃこ

めっーーーちゃわかります❣️
「あ〜❤️かわいい😍❤️」→「母乳❓❓」
この流れ定番かよ!!笑笑
ちょっと前までは 苦笑いしながら混合です😅って言ってましたが(完ミだけど)
今は 母乳でないんでミルクです‼️ってハッキリ言ってます。
そしたら 「今の時代ミルクも栄養あるからね〜」
この返しも定番ですよね 笑笑