※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
子育て・グッズ

子供たちの世話に疲れてしまいました。一時的に安心して預けられる場所が欲しいです。施設に預けるのは嫌だけど、自分の感情が抑えられなくなり、つい過酷な行動に出てしまいます。誰かに子供たちを可愛がってもらえないかなと思っています。

疲れました。
娘達のことは可愛いです。
可愛いはずなのに、ツラいです。

2人で結託して、ご飯を食べずに食べ物で遊びます。
食べてほしいのに、終わりねと持っていっても平気みたいで…
食べてる時に落としたり遊んだりしたごはんで更に遊んでキャッキャしてるのを聞いてたら腹が立って、2人をお風呂場に閉じ込めてしまいました。

それだけだと遊ぶので、電気も消して。
それから食卓の掃除をして、お風呂に入れましたがずっと怖かったと言ってました。

毎日じゃないけど、なぜか急に自分が抑えられなくなり酷いことをしてしまいます。

施設に預けたくはないのに、世話をすることに疲れました。

保育園に行ってる時間は離れてるのに、迎えに行きたくなくて、でも行って。

とりあえず2人の世話から解放されたいです。
たった丸1日とかでいいから、安心して預けれる場所に行ってほしいです。

こんなことを考えてるママは最悪だし、自分の気分で酷いことをするのも最低ですが…
誰か双子を貰って、可愛がってくれないかなと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

真っ暗なお風呂場に閉じ込めるのは正直こわいです、、、
子供を閉じ込めるなら自分が閉じこもった方がいいかも、、、ご飯なんて食べたくない奴は食べなきゃいいんです!食べるのも嫌!下げられるのも嫌!よりいいと思いますよ💁‍♀️

• しゃん

しゃん

そうですよね。
    ごはんのあとじゃなかったら自分がいなくなりますが、最近は私が死んで消えたらいいのでは?と考えいたり。
    食べるのも嫌!下げられるのも嫌!もやりました。
    むしろいつもやってます…

• 12月19日
sena

私も今まさにしゃんさんと同じ気持ちです。一昨日、私も娘を担いで玄関先へ追い出しました、下ろした瞬間に秒で部屋に入ってきましたが。
だからかしゃんさんの気持ちがとってもよく分かります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
本当に辛いですよね…

• しゃん

しゃん

そうなんですね(ノω・、)
    なんかわからないけど辛いんです…
    旦那はいてもいなくても一緒なくらい何もしないどころか、居たら文句ばかりで…

• 12月19日
  • sena

sena

私もです↓自分でも今自分がいっぱいいっぱいなんだと分かってます。それなのに娘には伝わらないのが更に辛いです_| ̄|○二歳半の子が二人ってのも更にキツイですよね。

• 12月19日
  • しゃん

しゃん

娘達にわかって貰えないし、伝わらないのは仕方ないと思っているのですが…
    結託して嫌なことをされるから更に嫌で…

• 12月19日
  • sena

sena

その結託してるっていうのがカチンと来ますよね。賢くなってきてるんですよね(*ಠ_ಠ)つ

• 12月19日
  • しゃん

しゃん

そうなんです!
    たまーに、1人だけ風邪でとか。たまたま先に寝ちゃって起きないとかで、ママと2人だとそれぞれとってもニコニコでイタズラしたり、遊んだりせずにいるんです。
    そんな日の方が少ないから、よっぽど独り占めが嬉しいのかな?と思いながらも。普段2人の時もそうやってさっさと食べてくれたらなとか。
    保育園の先生達には、賢い子達だと言われるし、良い子達だと言われます。私からみても賢いなと思う時もあります。それがいい事なのもわかっているのに、たまに爆発してダメで…

• 12月19日
  • sena

sena

二人一緒だから尚調子にも乗りますもんね(。˘•ε•˘。)でも、もう少ししたら女の子同士のやりとりも増えてきて映画行ったり好きな子の話した楽しそうです!もちろん、毎回ギャーギャーわーわーですが(^_^;)

• 12月19日
  • しゃん

しゃん

そうなんです(ノω・、)お迎えに行っても2人で追いかけっこしたり、ジャンパーを着たくないから逃げたり…ようやく外に出ても花壇の花やらを見たり…いつも車に行くまで30分以上かかります😑
    2人で完結してくれるなら、うるさくてもいいです(ノω・、)
    もう、とりあえず、ママを巻き込まないで!って感じです😭

• 12月19日
  • sena

sena

ほんとそれでふ!うちも完全ママ巻き込み型です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)うまく行かないですね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• 12月19日
  • しゃん

しゃん

中々うまくいかないですね(ノω・、)
    きっと年を重ねれば解決するんでしょうが(ノω・、)
    4歳でも巻き込み型となると、2年後も絶望的です…_| ̄|○

• 12月19日
  • sena

sena

幼稚園で優等生なので家では別人なんです(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾何をするにも私の手助けが必要みたいです。甘えとわかってても確実に自分でできることをやらないのは私もいっぱいいっぱいの時には頭に来ちゃってこの有様ですm(__)m
    早いうちから着替え等自分でやれるようにしておくことをお勧めします↓

• 12月20日
ひかmama

大丈夫ですか?(´;ω;`)
双子育児、想像を遥かにこえて、本当に大変かと思います。おそらく気づかないうちに精神的にすこしノイローゼ気味なのかもしれません。わたしも産後不眠症で、卒乳してから精神科に行ったのですが、しゃんさんも一度育児のこと相談できる場所や、カウンセリングなど、受診されるのはいかがですか??😭

• しゃん

しゃん

産後うつになり、育児ノイローゼにもなり。
    心療内科は受診して、薬も飲んでます。精神の訪問看護師さんも入ってくれてるし、今月から家事サポートも入ってくれてます。
    皆さんがそれぞれ出来る範囲でサポートしてくれて、1年前よりはマシになったんですが。
    どうしても、サポートに入って貰えない朝と夕方からの時間があって、その時にだいたい事件は起きて…双子じゃなかったらと。私は2人も子どもを育てれるような人じゃないんです。でも双子だから仕方ないからと。

• 12月19日
たろすけ

双子って側から見ると可愛いけど、お母さんはとてつもなく大変ですよね😭
いろんな大変さが2倍ってことだもん。
辛くて当たり前だと思います。
想像するしか出来なくて申し訳ないです(T ^ T)
双子ではないけど、2人の育児をしていて、私も時々爆発してしまいます。
あとからそこまで怒ることじゃなかったなぁと反省して、でもまたやってしまって...の繰り返しです😭
いろんな意味で嫌になるし、投げ出したくなりますよね。
でも結局、子どもたちに救われていたりもして。
子育てってとことん複雑だなぁと感じています。

旦那さんの協力は難しいですか?
うちも基本ワンオペで、旦那さんに頼るのが難しくて💦でも限界が来た時に1晩だけ離れさせてもらったことがあります💡
断ろうと思えば断れる仕事の出張に行った感じです😁
上の子は旦那さん、下の子を私の実家で見てもらいました。
子どもたちを気にせずゆっくりご飯を食べたり、グッスリ眠ったら、すごくスッキリしましたよ(*´꒳`*)

• しゃん

しゃん

ありがとうございます(ノω・、)

旦那の協力は無理です。
    色々な行政の方がママをサポートするように言っても、自分がやることで私がやらなくなるから嫌だと。謎の持論を展開して、諦められてます。
    なんで、産まれてからずーっと、ワンオペです。
    両親、義両親共に東北で、私は名古屋住みだから距離は遠いし、まだまだ働いてる歳だから仕事休んだり辞めたりしてまでサポートにもこれないし。
    安心して預けれる場所が保育園だけです…

• 12月19日
YUUUMI

双子育児本当にお疲れ様です!
私は1人でもてんやわんやなのに双子となると大変さは想像を絶します。
他の方へのコメント読ませていただきました。
心療内科受診されているとのことで、その病院にPSWはいますか?もしいるなら今の気持ちを話して何か策を立ててもらったらいいかと思います!例えばショートステイを利用できないかとか!空き状況や料金、ご家族の理解など色々あるかもしれませんが、一度相談されてみてはいかがですか?ちなみに受診時でもいいですが、気持ち的にお辛そうなので、明日にでも電話で相談してみるのもいいかと思います。
早く解決策が立ち、少しでも心の底から休まる時間ができると良いですね😌

• しゃん

しゃん

PSWは居ないと思います。病院には期待してなくて、訪問看護師さんでなんとかやってる感じです…もしかしたら、訪問看護師さんがPSWの資格を持っているかもです。
    ショートステイは一度使ったことがあります。その時は私だけが溶連菌になってしまって、高熱がひかなかったからなのですが…安心して預けれず、自分が熱でツラいはずなのに、預けてしまったことを後悔して、ただただ泣いて1日が過ぎ休まらず…
    迎えに行くと子供達も寂しさで泣いており、悲しくなり。
    その時は訪問看護師さんが動いてくれましたが、今回は言わなかったのは、前回それでガタガタに精神が崩れたからなんだと思います。

• 12月19日
  • YUUUMI

YUUUMI

そうだったんですね。
    きっと色々な思いがあるんですね!差し支えなければなぜ安心して預けられないか教えていただけますか?

• 12月19日
  • しゃん

しゃん

年齢的に児童養護施設だったのですが、建物がとっても古くて怖い印象だったこと。
    大きいお兄さんお姉さんが多くて、全員ではないだろうけど親から離されてなのか、離れてなのか施設で育っている子からしたら、ちょっと来てママが迎えに来る子達がイヤなんじゃないかな?と思うこと。
    そんな子達から嫌がらせをうけてないかな?と思ってしまったこと。
    そもそも私が人をあまり信用できなくて、初めてで下見とかどんな人が居るのか見れない場所だということ。
    でしょうか…
    2歳だから、どうだったのかは子供達から聞くことは出来なかったので、迎えに行った時の雰囲気だと大丈夫だったのかな?と思いもしましたが、また預けるとなると、躊躇してしまう自分がいます。
    でもこんなママといるより、良いのか…よくわからないです。

• 12月19日
  • YUUUMI

YUUUMI

そうだったんですね。ただ、今のお話を聞いていると、しゃんさんはお子さん2人の事を大切に思っているのが伝わってきました。とても考えていて良いお母さんだとおもいます。
    きっとしっかりしなきゃ、ちゃんとやらなきゃと思えば思うほど真面目に子育てをされてきたのかなと印象を受けました。

施設は場所によって様々かとは思いますが、お住まいの地域は合わないようですね。
    他にも地域サポートなどもあるけど、その辺りはきっと訪問看護師の方が詳しいだろうし、提案がないのであれば色々と考えてのことかと思います。お力になれず申し訳ないです。

• 12月19日
  • しゃん

しゃん

ありがとうございます…😢
    真面目すぎだと、そういえば言われた気がします。

他の施設はわからないですが、1番近くだったらしい場所は合わなかったです…
    具体的に意見をして頂き助かりました!本当にありがとうございます(ノω・、)

• 12月19日
ひよこちゃん

しゃんさんがこんなに頑張って心身すり減らしてるのに、協力の姿勢が皆無な旦那さんがクソすぎて、本当にお辛そうですね(言い方酷くてごめんなさい)。
それでしゃんがお子さん達に虐待してしまったら、どうするつもりなんですかね?
しゃんさんの行いが良い悪いは置いておいて、そんな状況になってしまってる一端は確実に旦那さんにあるとおもいます。

なんかこう、病院の診断書とかで旦那さんの家事育児協力を強制する手段とかがあったら良いのに...
あるいはもっと、ガッツリ旦那さんを怒ってくれる第三者現れませんかね?
両家両親どっちでも良いです。
旦那さんさえ性根叩き直してくれれば、まだ何度かやってけるとおもいます。
なんなら私がぶん殴りに行きたい...
育児は孤独の中でできるものじゃない。ましてや双子なのに...
腹割って一度話し合わないと、虐待が離婚かしゃんさんの心が壊れるかしかねないので、とても心配です。

• しゃん

しゃん

そうなんです(ノω・、)
    本当に協力の姿勢が無いんです…
    無いくせに、子供達が乳児の時に過酷すぎて子供達が可愛くない、世話したくないと言ったら母親失格だし、離婚してもおまえに親権はやれないと言われました。もう過去ですが、母親失格だと言われすぎて、ずっとそんなママの子供にしてごめんねと思ってました。
    今もたまに思いますが…

旦那にガッツリ怒る人は居ないと思います。とゆうか、保健師さん、子ども係の人、児童相談所の人、心療内科の先生、訪問看護師さん。みんながそれぞれアプローチしましたが、謎の持論を展開するだけで結局は言った側が諦めてしまいます。
    うちの両親のことは、めちゃくちゃ見下しているので言うことなんて聞かないし、旦那の両親は旦那は頑張ってる!よくやってる!と。

旦那の改善は誰かしてくれるなら本当にしてほしいです😭
    子ども達が産まれてからは、孤独です。他の双子ママの旦那さんの話を聞いていると、羨ましい気持ちしか出てこなくて…
    話し合いは私じゃ出来ないです。いつも揚げ足を取られ、結局何が言いたいかわからなくなってしまったり、旦那は自分は育児してると思ってるし。
    虐待はしそうになるし、離婚する勇気が経済面で不安で、出来なくて。結果私が頑張ればと、崩壊です。

家事もしないし、自分が食べたものさえ捨てない片付けないので、私が体調崩すと家は荒れます。今まさに、洗濯物は山のようだし、物は散乱してるし、掃除機もかけれてないから絶望です。

• 12月19日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

親がクソだから子供もクソに育ったわけですね💦
    なんてこった...
    見下せるほど偉い立場かよてめーは...自分が小物と証明してる何よりの証拠だよ...🙄
    改善の余地がないなら、ご不安が大きいかもしれませんが、離婚してご実家帰られた方が、もしかしたらよっぽど幸せかもしれないですよ。
    離婚しても親権やらないとかどの口がほざいてるのか。
    誰にも解決してもらえない家庭の課題を一心に抱えている母親に失格?
    お前はそもそも父親を名乗る資格がない!
    血が繋がってるだけ、金稼いでくるだけのただのゴミ!
    家族ですらない。
    それくらいひどいです。
    旦那さんのそんな体たらく、しゃんさんの傷つきながら耐える姿、双子ちゃんに見せてもなんの得にもなりません。
    今はよく分からなくても、大きくなったら絶対に心に残ります。
    捨ててやりましょう。
    同じ双子の母親として、旦那さんのこと本当に許せません。

• 12月19日
  • しゃん

しゃん

旦那の両親は、旦那が大切なんだと思います。
    ただウチの両親は、いわゆる毒親だから見下されても仕方ないのかな?と思っています。
    秋田が実家なんですが、私が秋田の土地柄や人が大嫌いで逃げて逃げて名古屋まで来たので離婚しても実家には帰りたくないです…
    帰ったら、今だに自立してない弟も家にいて。住める部屋も無いし、私の母親は人を支配して自分の思い通りに動かしたい人だから軟禁されるのもイヤで…
    離婚するならシェルターに行くしかないと思ってます。
    ただシェルターに行くと、大好きな保育園も変え、サポートに入って貰ってる人達とも離れ、更に自分でお金を稼いで子ども達をみないといけないから、今はATMだと思って旦那はやりすごしてます。

ただ双子にとって良い環境かはわからないです。
    最近は年齢か、状況かわからないですが、なんでもママがいいと言うし。パパきらーいと言ってます!笑
    私はパパきらーいと言われてしょんぼりしてる旦那を見てざまぁみろと最近思ってます。
    やっぱり捨てて、頑張った方がいいんですかね(-ω-;)

• 12月20日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

なんというか、身内が揃いも揃ってって感じなんですね😓
    とはいえ、目くそ鼻くそというように旦那さんといるからマシというものでもないとおもいます。
    私自身、親が離婚してます。
    父や父の不倫相手に傷つけられて悲しんでる母の姿を見るのが、何より辛かったですよ。
    うちは両家の実家に恵まれてたし私と妹は双子じゃないから、比べようもないですが、子どもにとって母親が幸せな姿が1番なんです。
    双子ちゃんがもう少しだけ成長すれば、いくらか楽になりそうなんですけどね。
    動くのも耐えるのも厳しい状況なんで、正解は出せないですね💦
    本当に、今が正念場な気がします。

• 12月20日
あゆみ

毎日お疲れ様です!
読んでて涙が出そうになりました。
私も時々、カッとなって一線を超えそうになることありました。
カウンセリングを受け始めて少し落ち着いてきました。
次回は夫も同席してくれる予定です。

他の方が仰ってる通りなんですが、私も同じ双子の母親として、申し訳ありませんが旦那様に憤りを感じます…
ちょっとやそっとで変わりそうにはないと思いますが、第三者との相談の場に同席してもらうことはできないんでしょうか(><)