※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

扶養者についての相談です。復帰後の収入が不明で、どちらの扶養に入れるべきか迷っています。可能であれば社保が希望です。

社保、国保等について質問です😊
お恥ずかしながらこの手の内容が全く無知でして詳しい方教えて下さい💦

現在産休中で1年後にフルタイムパートで復帰予定です。
子供を扶養に入れる際一般的には収入が多い方になるかと思いますが、旦那が転職したばかりで今後どちらの収入が多くなるかわからない状況です。
今までは私も正社員で働いていたので正社員で働いていた頃の私の収入と現在の旦那の収入とでは私の方が上になるのですが、この場合はどちらの扶養に入れるべきなのでしょうか?

旦那は国保になるので、可能であれば私の社保が理想です。
尚、パートで復帰した際旦那より収入が多くなる可能性も考えられます!

コメント

ママリ

職場によるかもしれませんが、育休中は無収入状態なので扶養に入れることができない一般的です。
仕事復帰されてからなら入れることができるかもしれませんね!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔🌟
    そうなると旦那の扶養というよりは一旦国保に加入し、復帰と同時に私の扶養に入れるかもしれないという認識で間違いないでしょうか💦?

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

お子さんはそうなりますね!

• 12月19日
くま

私は社保で主人は国保です。
先月に産まれた娘は私の扶養に入れました(*^^*)

私の会社で手続きしてもらいましたよ。

• ゆう

ゆう

加入できるケースもあるのですね😳
    一度会社側に確認してみた方が良いということですね!

• 12月20日
mama

ゆうさんの加入の保険組合の規則によりますよ😊
私の子供は生まれたときから、収入が常に少ない私の扶養です。(会社の扶養手当の関係でそうしました。育休もとって無給で収入なくてもです)
なので、ご自身の扶養にしたいなら、ご自身の加入の保険組合の規則の確認したら大丈夫ですよ🙌

• ゆう

ゆう

保険証を見ると全国健康保険協会とあるのでおそらく協会けんぽになるかと思われます🌟
    この場合は会社ではなく、協会けんぽ側に規則の問い合わせをしても教えていただけるのでしょうか🥺?

• 12月20日