※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameママ
子育て・グッズ

糖分を取りすぎると母乳が甘くなり、赤ちゃんに悪影響がある可能性があります。甘いものを控えることを検討してください。

今さらながらなのですが、お菓子など糖分の食べ過ぎで、母乳が甘いような気がします(。>д<)
正常でも母乳はほんのり甘いと思いますが、糖分を取りすぎると母乳がさらに甘くなって赤ちゃんに悪影響ありますか?

お酒も飲めないし、母乳が詰まるのを防止するため大好きなチーズや生クリームなどの乳製品も控えていて、日々子育てで疲れるので、毎日甘いものを食べてしまいます(。>д<)

子供に悪影響があるなら見直さないと、、とは思うのですがどうなのでしょう?

コメント

deleted user

小児科の先生や産婦人科の先生は食べ物が直接母乳には出てこないと言ってますし、母乳は体でバランス整えられて出てくるので大丈夫ですよ(^ ^)
わたしはちょこちょこ甘いものを食べてますが残念ながらわが子はスリムです💦

  • mameママ

    mameママ

    本当ですか!!
    安心しました( ノД`)…!!
    義姉に甘いもの食べると母乳に出るからダメだよ~と言われ、たしかに母乳が甘いので心配になりました。。

    • 5月6日
  • mameママ

    mameママ

    そうなんですね!
    うちも夜泣きは真っ最中ですが
    時期的なものですよね。母乳と関係があるなら突然始まるのは変かなと思いますし。
    アドバイスありがとうございます(^-^)

    • 5月6日
❤︎男女ママ♡

助産師さんから甘い母乳はよくないからあまり食べ過ぎないでねとは言われましたが、どう悪影響がでは聞いてないです💦

調べてみました!

甘いものをとって、ママの血糖値が上がるということは、母乳を飲んでいる赤ちゃんも当然影響を受けます。

赤ちゃんの夜泣きは、ママの白砂糖の過剰摂取による血糖値の乱高下にあるかもしれません。

  • mameママ

    mameママ

    なるほど!わざわざ調べてくれてありがとうございます(^-^)
    夜泣きはしますが、そういう時期なのかと思っていました。。気を付けます!

    • 5月6日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    今夜泣きしていないなら気にしなくてもいいと思いますよ◡̈

    • 5月6日
きなこ

私は桶谷式マッサージに行った際、そこの助産師さんに甘すぎる母乳は赤ちゃんが飽きると言われました(^_^;)だから飲みっぷりが悪くなると。。

実際に自分の母乳を舐めさせられたのですが、食生活にさほど気を遣ってなかったときの私の母乳は色も真っ白で、舐めると甘ったるかったです。その後和食メインにして食生活に気をつけたら、色は米のとぎ汁みたいな薄い色になり、味もさっぱりとした甘さになりました。

助産師さん曰く、大人だって毎日高級料理ばかり出されたら飽きるでしょ?と。味とか関係ない!飲めれば何でもいい!ていう赤ちゃんも確かにいるけど、ちょっとの変化で飲みが悪くなるような子もいるから、食生活気をつけて美味しい母乳作ってあげなさい!と叱られました。笑

ゆきちたん

ミルクティー大好きで1日2リットル近く毎日飲んでますが、今の所子供達はすくすくと成長してますw
糖分取ると子供が飽きると言う意見もありますが、うちの子は4歳の今でも時々おっぱい飲みたいなぁとか言ってますよwww(流石に飲ませませんがw)
一番はママがストレス溜めずにのほほんとしてるのが一番!
因みに上の子はスリム体型、下の子は良く食べお腹ぽっこりなぽっちゃり体型と同じ完母で育ったのにこの違いですw
子供が美味しそうに飲んでいたらそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    あっ因みに2人とも夜泣きは殆んどせず、新生児の頃から爆睡タイプです(^^)

    • 5月6日
  • mameママ

    mameママ

    それを聞いて安心しました(。>д<)
    いつも美味しそうに母乳を飲んでいるので、そんなに気にしないでストレスためないようにします(^_^)v
    ありがとうございます!

    • 5月6日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    色んな意見もありますが、子供は一人一人違うもの(^^) 情報でがんじがらめにならず、目の前の美味しそうに飲んでる我が子を信用しましょw(^^) 飲まなくなったり、なんかおかしいな?と思ったらまた飲み物や食べ物見直せば良いんですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

    • 5月6日