※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえり(29)
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいて、ミルクの飲む量と体重に悩んでいます。飲む量が少なく、眠たそうにすることも。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の娘がいる新米ママてす。
ミルクの飲む量についてです。
生まれた時は2445gと小さく生まれ、12月16日は5440gです。
完ミで180ml作って最近は120~130しか飲みません。
100mlのときもあります…。
1日5回、トータル570~640くらいです。
授乳間隔は3時間半あけて飲ませてます。
健診で体重について言われました💦
大きく育てたいけどなかなか飲んでくれないし完食してくれない💦
どうしたらいいんだろう?
完食か当たり前にしたいけど飲んでるときうとうとして眠たそうにします。
温めたりげっぷさせたり色々工夫しているもののダメで💦
無理に飲ませてはいけないと思うけど💦
本人は元気です。
どうしたらいいのでしょうか?
ミルクの飲む量、体重で悩んでいます💦

コメント

👦

今月末で4ケ月になる息子の育児をしてる新米ママです。
私の息子も完ミで、今は160mlを作っていますが、1日の平均が130mlぐらいで、1日、700〜800ぐらいしか飲んでくれません。
私は保健師さんに相談したら、間隔を狭めて2.3時間に一回、ミルクを与えるようにして、1日の飲む量を増やすように言われ、実践してます。
後は、寝返りの練習をさせたり、体を動かして、お腹を空かせることが大切って言われました。

私も新米ママで、分からないことばかりで、毎日が不安でいっぱいです。

パンナコッタ

予定日より早く産まれました?
もしそうなら、同じ4ヶ月でも小さくても気にしすぎることないのかなと思いました^ ^
うちは1日1回だけミルク、あとは母乳ですが、3ヶ月になったくらいから遊び飲み?なのか、飲むのに集中してくれなくなりました!1,2ヶ月の頃より飲む意欲低下してると思います😂そういう時期なのかなと思いつつ、頑張ってあげてます💦

• もえり(29)

もえり(29)

予定日より3日遅く産まれました💦

• 12月19日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

そうですか、ならより小さいと気になりますよね💦
    答えが出ず申し訳ないですが、検診では体重のこと言われてないのでしょうか?検診や予防接種の時に先生に聞いたり、地域の子育てサロン等で相談されてみてはいかがでしょう?

• 12月19日
  • もえり(29)

もえり(29)

この前の健診で体重のこと言われました💦
    曲線ギリギリぶら下がってるって…
    それから気になって仕方がないのです…
    助産師さんは小さく生まれ、この子なりに頑張ってる。大丈夫よって言ってくれました!
    健康サポートセンターと言う施設があるのでどんどん利用して相談してみます!
    聞いてくださるだけで嬉しいです!

• 12月19日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

そうなんですね〜なら余計に気になりますね…💦
    お子さんが飲めるなら、3時間半ではなく3時間おきに飲ませてみてはいかがでしょう?うちは3時間おきなので1日6〜8回授乳してます!
    あと、時間帯によって飲みが良い時ありませんか?そーゆー時に多めにミルク作るとか!
    施設があるみたいで良かったです😊
    お互い頑張りましょう✨

• 12月20日
とっちママ

うちの子は2550gで産まれほぼ母乳、出先はミルクで160mlです!
現在は7.1kg。デカくなりすぎてます😂
上の子が4か月で完ミの頃遊びのみで同じくトータルそれくらいしか、飲みませんでした。
乳首をサイズアップしたり
母乳実感の哺乳瓶からPigeonのスリムタイプに変え吸わなくても傾けるだけで出るタイプにしたりしてました😊✌🏻
そうやって遊びのみに苦戦して1か月ほどでいきなり遊びのみがなくなり飲む量が増え160ml飲み切るようになりましたよ!
息子は4か月で6.4kgでした🙂
遊び飲みの時期ですしこまめにあげるか、逆に泣くまであげずにお腹を空かせるかだと思います!
あとは哺乳瓶変えてみる、ミルク変えてみるですかね。
全部やってむりならそのうち遊び飲みは終わるので今のまま体重が一気に減らなければいいと思います👀

退会ユーザー

横からすみません。スリムタイプは傾けるだけで出るのですか??赤ちゃんが吸わなくても出るのでしょうか??

• 12月20日
  • とっちママ

とっちママ

スリムタイプの丸穴は傾けるだけでポタポタでますよ😊
    ピューとは出ませんがポタポタ滴る感じで母乳実感は吸わないと出ないので吸い付く力が弱くても飲みやすいのはスリムタイプだと赤ちゃん本舗で教わり遊びのみ期はスリムタイプ使用してました☺️

• 12月21日

退会ユーザー

ありがとうございます。ポタポタと出て、量はどのくらい飲めていましたか??

• 12月21日
  • もえり(29)

もえり(29)

哺乳瓶変えたら飲む量増えたんですか?
    娘は遊び飲みしているのか乳首よりも自分の指を口の中に入れたいらしく手が邪魔で思ったより飲んでくれないんです💦

• 12月21日
  • とっちママ

とっちママ

上の子は痩せ形だったので140mlでした😊
    寝る前は160ml飲めてました!
    母乳実感の時は70〜100mlでした😭

• 12月21日
  • とっちママ

とっちママ

哺乳瓶によってやはり吸いやすい、吸いにくいはあるようで
    母乳実感は母乳に近づけている分しっかりとくわえないといけなくて遊びのみしてしまう期間は浅くかみかみしながら飲むのであまり飲まずに終了って感じでした🤔
    下の子はほぼ母乳でやはり遊び飲みはありますが視界を隠すと集中して飲みます😊

• 12月21日
くま

我が子も完ミですが、周期的に飲みムラありむす💦一回100ml行かないときもかなりあります😭新生児かよって思うこともしばしば、、、

回数で稼がないとと思うけれどミルクを仰け反って嫌がるときもあり、しんどいです💦
おしっこでで元気なら緩やかな増加でいいやと割り切ってます😭

うちの子は19時就寝、22時台起こしてミルクが一番飲むのでそこで稼いでます😊起こすのは賛否両論ありますが、そこからまとまって寝るのでいいかなーと💧

aママ

あはは😅💓睡魔が勝っちゃうんですかね😂笑

うちは2796gで生まれて3カ月半の時に5500g(家なので誤差あり)4カ月検診の時も同じく5.5kg…。あれ?増えてない😳💦と焦りました💦

うちは当時ミルク拒否をしていたのでほぼ母乳でした。夜中は一度も起きず8〜10時間とか寝てくれていたのでそのため授乳にはムラがあり日中は20分飲む時もあれば5分で終わっちゃう時も。その為3時間開くときもあれば1時間で欲しがるときも😓いつでもあげて大丈夫なとこが母乳のいいところですが😅

最近ミルクを飲むようになりましたがそれでも一回に飲む量は80〜120です。今の時期完ミだと200mlを1日5回で飲ませるのが目安ですが…
おそらくまだ胃が小さくて一度にたくさん飲めないのかも😅大人でも少食の人大食いの人それぞれですから😅
なのでうちの子は未だに少量多数で授乳をしています。

ミルクなので3時間半置きなのを3時間にしてみてはいかがですか?

体重は小さく産まれてるので
周りと比べてちょっと小さくても問題ないですよ😊大事なのはその子の体重が少しずつ増えているかどうか。母子手帳とかにグラフありますよね?あんな感じで曲線上に増えればいいそうです😅
たまに増えなかったりもします笑減るときもあるらしいです!うんちとかにもよるし!
だからその子が満足そうならあまり無理して沢山飲まそうとしなくて大丈夫ですよ!

こに

うちも生まれた時と4ヶ月検診の時の体重全く一緒です!!!
私も体重の指導あって悩んでました💦
うちは混合ですが、ミルクはよくて140、最近は100とかもよくあります😣
間におっぱいあげてるから飲まないのかなって思って、おっぱいなしで4時間とかあけてみても110とかしか飲まなくて😭遊び飲みもします。おっぱいはほとんど出てないと思うのでミルク飲んで欲しいのですが😣
ほんと悩みますよね…
もうとりあえず元気ならいっかって思ってます😂
答えになってなくてすみませんが💦同じすぎて共感しました!