※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
妊娠・出産

出産時の破水のタイミングについて質問です。促進剤で出産した際、子宮口全開時に破水したか不明でした。皆さんは破水のタイミングをどう判断しましたか?

【陣痛から始まった出産だった方!!】
破水したタイミングってわかりましたか?

私は促進剤で出産したのですが、
そういえば破水っていつしたんだろう?
とふと思いました💦

子宮口全開、分娩台に登って
助産師さんも準備完了!いきんでいいよ〜!
っていう時にどばーっとお股が濡れたのですが
消毒をしたっぽく…そうすると破水いつだ…?
と疑問になり皆さんは破水がわかったのか知りたく質問しました!

コメント

egg

分からなかったです( ^_^ ;)
でも看護師さんたちが先生が破ったのよ~みたいなこと言ってたのであ、あの時かな?って今覚えば思うところはあります( ^_^ ;)

• shi

shi

コメントありがとうございます😊

やっぱり教えてもらわないとわからないですよね😱
    私は言われもせず、初産なのでそんなことも考えもせず今になってそういえばあれ?となりました💦

• 12月19日
  • egg

egg

それも小さな個人病院だったので看護師さん同士の話し合いが聞こえて😂

私も気づいたらお股が濡れてた感じでした💦これって羊水なのなんなの!?ってずっと思ってました😫

• 12月19日
ありさ

促進剤は使用してませんが、陣痛室で子宮口が8〜9cmぐらいで助産師さんに無理しない程度に時々いきんでもいいよー😊って言われて2〜3回いきんだらパシャっと大量に破水しました😊
破水して分娩台まで歩いて移動してそのまま産んだのではっきり覚えてます💓

• shi

shi

破水して分娩台まで歩いて行ったんですね!
    分娩台までの移動って割としんどいですよね😂

• 12月19日
  • ありさ

ありさ

普通に隣の部屋とかだったので50mぐらいあって、陣痛も間隔短いから痛すぎるし車椅子貸してーって思いました😂分娩台に登ってね!もマジか😨と思いましたよー💦

• 12月19日
  • shi

shi

50mはしんどい〜!!
    私は廊下の向かい側の部屋でした!
    そうなんです!陣痛間隔短いから地獄ですよね💦
    私は陣痛おさまってすぐ点滴持ってダッシュしました笑
    スリッパすっ飛ばして分娩台登ったんですけど早すぎて助産師さん大慌て&びっくり&大爆笑されました、、

• 12月19日
  • ありさ

ありさ

走れるとはすごいですね!😂
    促進剤だと点滴はすでにはいってますもんねー!あたしは分娩台に上がって痛いのに、さらに点滴するねーって針を刺されました😂しかも見えてるのに下手くそすぎてじかんかかってるし、おい!ってなりましたよー😅

• 12月19日
  • shi

shi

ただでさえ点滴の針太くて痛いのに、分娩台のMAX時にちんたらやられたら貸して!自分で刺すわ!ってキレそうですね😂

• 12月19日
しげりん

破水したっていう感覚は自分にはなかったです。
助産師さんが「破水しましたー」とか言ってたので、ああそうなんだーくらいに思いました。

• shi

shi

その場で破水したと伝えてもらえれば、へえ!ってなりますよね
    初産で破水がどういうものかわからないので経験しておきたかったのですが知らぬ間に破水してました🥺

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

記録を見たら子宮口全開になって、約30分後に「破水」と書かれていました。
破水した瞬間は…ハッキリ分かりました!
何かが破けた感じと、ビューって出た感じが…(表現がキレイでなくすみません…!!💦)。
これが破水か!と思いました!

• shi

shi

記録!母子手帳とかに書いてある記録ですかね?破水の記録があるかわからないけど見てみます!
    破けた感覚があるとハッキリわかりますよね!
    促進剤+初めての痛みで全く余裕なく、のたうち回ってる間にきっと破けていたんだと思います…😂

• 12月19日
はる

わかりましたよー!
子宮口全開かなー?って助産師さんが手突っ込んだ瞬間、ドパーってでました🙃

• shi

shi

助産師さんが手を突っ込んで破水したならわかりやすいですね!
    私の場合、どこかのタイミングで助産師さんが破水させたのだと思いますが分からずじまいでした…

• 12月19日
yu☆

私も促進剤で出産しましたー!
破水凄い勢いで水がドバッとでたので気づいて思わず大きな声でなんかいっぱいでましたーって助産師さんを呼びました😅

• shi

shi

なんかいっぱい出ましたは笑ってしまいました😂
    私は助産師さんが消毒液をおまたにかけたのだと思っていたのですがそれが破水だったのかも知れませんね😱

• 12月19日
ちら

同じく促進剤を使いましたが、「なんかちょろちょろ出る!でも止められない‥これが破水か!」って感じでしたよ😂

• shi

shi

促進剤めちゃめちゃ辛いですよね…
    あまりの痛さで全く余裕がなく破水に全然気が付きませんでした…
    今考えれば破水がいつだったか知りたいです🤔

• 12月19日

いきんでる時にパンッと音がして温かい水が流れ出たので分かりました
先生からも「今の破水だからね」って言われました

• shi

shi

いきんでるときに音がしたんですね!
    音がしていたり暖かい水が流れればわかりやすいですね!
    2人目の時は破水がどういうものかちゃんと体験したいです💦

• 12月19日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

破水したら「ボンッ」て音が鳴ったので、すぐわかりました✋

微弱陣痛が24時間以上続いてたので、これでようやく入院できる〜と、終わりが見えた気がして、テンションあがったのを、いまだに覚えてます😂

• shi

shi

私も微弱陣痛が20時間もありました😂
    音がなると破水だってすぐわかりますね!
    もし次の出産で破水から始まった時のために破水を経験しておきたかったのですがわからずじまいでした😭

• 12月19日
28

生まれる直前に破水しましたが生暖かいのが流れるのがわかりましたよ😊

• shi

shi

同じく生まれる直前にお股がどばーっと濡れたのですが助産師さんが消毒液をかけたのだと思っていました。
    もしやあれが…破水…?

• 12月19日
2児のママ🌈🧸

わかりました!
何か出た!って思いました笑

分娩台にいて、全開したくらいにドバーッと!😂

• shi

shi

分娩台の上での破水だともういよいよって感じですよね!
    つぎの出産では破水に気がつけるようにしたいです、、

• 12月19日
mama♡

1人目が促進剤使いました!
促進剤入れている最中に横になっていて、トイレに行こうとベッドに膝立ちした瞬間、パンッ!と音がしてドバーーーでした😂

• shi

shi

促進剤仲間さんです😂笑
    トイレ行こうとした矢先の破水はビビりますね💦

• 12月19日