※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしり探偵
子育て・グッズ

夜中の授乳がつらくて、寝かしつけに苦労しています。赤ちゃんを寝かしつける際に眠気に負けてしまい、心配です。肺の上に手を置いたまま寝てしまったり、赤ちゃんが首を動かしてしまったりしました。赤ちゃんに怪我はないか心配です。

夜中の授乳が辛すぎて…。昼間はよく寝てくれるのですが、夜は寝つきが悪く寝てくれません…。添い寝で寝かせてるのですが夜中にぐずぐずされると、眠さに勝てず、ごめんね…と思いながら反対を向いてしまいました…。寝かしつけるためにトントンしていたら、赤ちゃんより先に私が寝てしまい、肺?の上に手を置いたまま寝てしまっていました…。また、夜中眠さからか、抱くときに支えがたりず赤ちゃんが首を動かしてしまい、顔を私の肩にぶつけてしまいました…。両方とくに赤ちゃんは泣くこともなかったのですが大丈夫でしょうか?顔はどこをぶつけたのかわかりませんが、とくにアザなどはなさそうです…。もっとしっかりしなければいけないのですが…赤ちゃんは可愛くて仕方ないのに、自分の睡魔に勝てない自分が嫌になります…。本当にダメな母親です…。

コメント

ヤット

そういう心配もあるから、そい乳ダメという意見も出ますよね。

昼間寝てくれるときに一緒に昼寝したらいいじゃないですか。
しばらくは赤ちゃんタイムにオトナが合わせるしかないと思いますよ。
実際、そういった事件で赤ちゃん失くしたりありますから後悔ないように。

• おしり探偵

おしり探偵

ご回答ありがとうございます。
    ヤットさんのおっしゃる通り、私たちが合わせるしかないですよね。後悔しないように今後は気をつけます。

• 5月6日
ころとん

うちも同じです。
授乳して寝付いたらとなりで寝かせてます。
いつも布団に寝かせると起きてしまい、また抱っこして授乳しての繰り返しで眠気がやばいときは抱っこしながらいつの間にか寝てることもあります(*_*)
睡眠不足になると思考がちゃんと働かないこともありますよね。 。
特に赤ちゃんが泣かなければ大丈夫だとは思います。手もそんなに重くないし、赤ちゃんが安心することもあるんじゃないですかね(^ ^)
何の解決にもなりませんが、全く同じ気持ちだったのでコメントしてしまいました。
昼間なるべく赤ちゃんと一緒に寝て、夜頑張りましょう!!

• おしり探偵

おしり探偵

ご回答ありがとうございます。
    うちはベビーベッドに寝かせると起きてしまい、添い寝だと寝てくれるので、添い寝を中心になってしまって…。私も抱きながら寝落ちしてしまったこと、何回もあります…。そのたびに罪悪感でいっぱいになります…。
    大丈夫と言っていただけて安心しました…。ありがとうございますT^T。

• 5月6日
+Yuki+

夜間の授乳、つらいですょね(泣)
一ヶ月のころまではそうでした。

うちはいま二か月ですが、二か月に入ってからある日突然
ぐっすり寝るようになりましたょ。首はまだ座ってないので、時々私の肩に顔をぶつけてます。

初めは心配でしたが、そういうかたが沢山みえて、少し安心できました。

朝と夜のリズムを作るため、0~一ヶ月の間も、お風呂や消灯時間は心がけていました。目が見え始め、二か月くらいになるときっと四時間とかまとまって寝てくれるようになりますょ(^-^)

私もその頃は先が見えず不安でしたが、あと少しですょ~。
決して、ダメな母親なんかじゃないから安心してください。