※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
お金・保険

失業保険を受給中で妊娠中。妊娠はハローワークに伝えていない。延長申請後、初回で妊娠を伝えると不正受給者とみなされるでしょうか?

失業保険について、3月末で契約満了で仕事をやめました。妊娠中ですが働く気はあります。やっと初回の認定日が来るんですが妊娠のことはハローワークには伝えてないです。今回は受給してもらって2回目もしくは3回目は貰わず延長申請しようかと思ってますが、初回の認定もらってからすぐ言ったら不正受給者として扱われるんでしょうか?

コメント

んー。妊娠何週かによれば気付かなかったと言えますけど。
安定期に入っていたら疑われてしまうんじゃないでしょうか?
延長申請今からしてもいいなら直ぐ言ってもいいと思います。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

最初は延長申請の予定だったんです。ただ国保のため国保の減免申請をするのに受給資格証が必要だったのと3ヶ月の短期間だけでも働きたい収入0なので…そう思って妊娠のことは特に言わずに手続きだけしたんです。

• 5月6日

退会ユーザー

そうだったんですね、国保高いですよね(*_*)
    本当にそこだけでも痛い出費になりますもんね…。
    手続きを済ませたのであれば、認定日を迎えてもいいんじゃないでしょうか…。
    実際妊娠に気付かず就職活動している方もいらっしゃるので。
    私のお友達は失業保険ではないですが、仕事に受かって1ヶ月後に妊娠したと伝えて産休を頂いたと言う話を聞きました。
    中にはそういう形で復帰場所を確保する方も居ます。
    積極的にやっていいよ!とは言えませんが折角支払った保険ですから貰えるなら貰いたいですよね。

• 5月6日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

1回分ぐらいは今、貰いたいのが正直な気持ちです(^_^;)

• 5月6日

退会ユーザー

やはり平均の8割程度となると結構な額になりますしね(*_*)
    妊娠中でも働けない事は無いので受給しても問題はないとは思いますが、就職活動がうまくいかなければ最高で6ヶ月間受給出来ます。
    私は妊娠中とかではなく仕事が見つからず3回目で延長があって計6回受給しました。

• 5月6日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

説明会で受給期間の延長は聞きました!これって妊娠での手続き延長してもその時にも適用されるのかな?

• 5月6日

退会ユーザー

私が延長された時はハロワの方が「今は就職難ですので延長します」という事でしたよ!
    勿論、その3ヶ月間は3つ~5つ面接等就職活動をしておりました。
    妊娠中で、働く気がありまだ働ける時期であれば延長は可能だと思います!
    確実に貰える3回をとりあえず貰うと言うのも有りですよ!
    今何ヶ月ですか?

• 5月6日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

8ヶ月入ったとこです…

• 5月6日

退会ユーザー

8ヶ月ならやっぱり相談ですかね…
    もし失業保険今貰えなくても失業保険の申請延長をすれば落ち着いて(仮に産後3ヶ月目とかでも)職を探す時に失業保険もらう事が可能ですよ。
    その方が確実3回貰えて、もしかしたら6回貰えるかも知れませんよ?
    国保の支払いも役所で相談すれば分割で、何時からと譲歩してくれる事ありますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 5月6日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

認定日までには一度行く予定なので、その時に相談してみます!

• 5月6日
まさこ

妊娠中でも失業保険もらってもいいかと言うことですか?
私は去年退職、つわりもあり安定期までにハローワークに行くことが難しかったので、電話、郵送でやり取りして延長申請しましが。

妊婦さんでも働けないことはないので、失業保険もらえると私が聞いた方は言われてましたよ💡
一度ご相談されてもいいと思います😊

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

貰えると言われる方もいらっしゃいますよね〜なので1回分ぐらいは今ほしい…って思ってしまって。ハローワーク手続きした後に短期間の仕事が入りそうだったのですが、妊娠のせいか断られました(泣)仕事も辞めて出産手当金も貰えずじまいだし、少しでもお金が!ってのは正直あります(¯―¯٥)

• 5月6日
  • まさこ

まさこ

ハローワークによっても違うんですかね💦
    私はもらえないことはないから、来れそうだったら申請にと言われましたが💦

どちらにせよ、要相談ですね💡

• 5月6日
1214

つい最近まで失業保険貰ってました。
もちろん妊婦だと伝えて、働く意思がありますと言ってましたが。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

貰えてたんですね❢ちょうど8ヶ月はいったとこで…お腹は全然出てないので言われないのですが1回目は黙ってもらってその後妊娠を言って延長するやり方で嫌がられないかな〜って思っちゃいました(¯―¯٥)

• 5月6日
さつFam.

妊婦でも働けるとは思いますが、万が一妊娠してませんか?と言われた時に、8ヶ月で気付かなかったは理由にできないと思います。
正直に伝えた上で受給できるのか、丸々延長になるのかを聞いた方が良いと思います。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうですか〜❢途中で申請したっていう方もいて、行けるかな…と安易に考えてました。認定日前に一度聞いてみようかな…

• 5月6日
  • さつFam.

さつFam.

延長の手続きの際に母子手帳を提出するので、妊娠何ヵ月とハローワークの書類に書いた気がします(うろ覚えですが)

もっと初期の段階なら働けるとでしょうが、さすがに8ヶ月となると微妙だと思いますよ。

• 5月6日