※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

手づかみ食べで頬張る癖がある子供について、普通かどうかと対策を知りたい。

手掴み食べが大好きでおやき、パンケーキ、野菜等、手づかみで食べさせているのですが、どの大きさにしてもどんな形にしても一気に口の中に入れて頬張ってしまいます。
ちゃんとカミカミしている時もあれば、頬張りすぎてオエってなっている時もあります😂
普通でしょうか?笑
何か対策あれば教えてください😅😅
ちなみに、パンやサンドイッチなどは何個も頬張らないように一個とったらお皿を下げてなくなったらあげたりしてます!

コメント

あります🤣
頬ばってオエッてしょっちゅうやります(笑)
「誰も取らんけん、ゆっくり食べぇー」と言います!

それでも、オエッなるまで食べる時もあるし
少しづつ食べる時もあります!
食欲旺盛な証拠なので詰まらない様に見張ってます😰

うちも同じです💦
しょっちゅうオェーってなってました😅
以前は一つか二つづつのせていましたが、オェーってなりつつ、学んでいくのかな?と思いやめました。
「カミカミしてよ〜」と言いつつしっかり見守り、口に次々入れようとしたら、
「口の中の物を食べてから!」と教えていました。
今、頬張りすぎはかなり減りましたよ😊

うちの子もそうでした。笑笑
今だにたまにあります😂

だんだん自分の適量覚えていくので大丈夫ですよ❤️

あや

うちもしょっちゅうえづいてました🤣🤣
そのうち慣れてくると思います!
目の前でちぎってあげたりすると真似してちぎるようになったりしましたが、
そうするとひたすらちぎる時間みたいなのができたりしてました🤣🤣

いち

そのころはそんな感じでした!!
小さくちぎって、見てました。

今は減りました。
学習したようです!
でも、怖いのでご飯中は気をつけて見てます。

はじめてのママリ🔰

うちもなるので、一個自体を今までより小さくしました☺️

子供はそうやって自分の一口に食べられる量を学んでいくそうです☺️
お腹空いてる食べ始めで、かつ好きな物だとなりやすいですよね😅嫌いな物とかは指でイジイジしてます😓

にえや

うちはオエっとならずとにかく口いれてもごもごして大丈夫かなって思うときあります!もう1歳なったので、噛みちぎる練習もして欲しいので二口ぐらいで食べれる大きさにするとか、パリっよ?ってお菓子の時から噛んで一口で食べる練習させたりしてました。そのくらいの時期は一口で入っても大丈夫な大きさにカットしてましたよ〜
ハイハインとかで大きいの持たせてパリっと少しずつ食べる練習はどうでしょう?

まーさん

前は詰め込んでいましたが、スプーンやフォークを使うようになったらしなくなりました!

おはな

コメントありがとうございます😊
まとめての返信すみません。。
やはり、言い聞かせながら見守るしかないのですね😭
練習したり、試行錯誤しながら見守ります^_^