※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ABC
お仕事

職場によって違うとは思いますが…育児時短勤務の申請って、職場復帰のどのくらい前にしましたか?

職場によって違うとは思いますが…

育児時短勤務の申請って、職場復帰のどのくらい前にしましたか?

コメント

みー

うちの会社は復帰の1か月前までに書類を提出しなければいけないです。
会社の規定によって違うかもですね😊

• ABC

ABC

ありがとうございます!
    4月復帰なのですが、この間職場に行ったときに急に聞かれて焦ってしまい…

ちゃんと確認してみます!

• 12月19日
ショコラ

復帰する前に、職場の上司とチャイルドプランと言うのを立てるのですが、その時に育児時間の取得の有無と時間を伝えました!

4月入園が決まってからだったような気がするので、年明けなどギリギリだったと記憶しています。

• ABC

ABC

ありがとうございます!
    そういう面談があるのいいですね!!

大体年明けくらいですよね!
    先日用事で職場に行ったときに急に聞かれて焦ってしまったのですが、正式に伝えるのはいつか聞いてみます!

• 12月19日
  • ショコラ

ショコラ

正式書類の提出もありますが、一番困るのは部署の皆さんです。
    聞かれ時はどうお答えになったのですか?
    安全策としては、
    『2時間の時短勤務を取得する予定です。』と伝えておくのがベストだと思います。
    万が一、
    時短を1時間にする、
    むしろ取らないなど
    多かったのが少なくなるのは、マイナスイメージになりにくいからです(^^)

• 12月19日
  • ABC

ABC

そうですよね💦私の場合、とらないか夕方30分かなので、とりあえず30分と伝えました💦

どちらにしても早く決めるに越したことはないですよね!ありがとうございます!

• 12月19日

一ヶ月くらい前に言ったと思いますが、申請書は復帰したときに出しました。

• ABC

ABC

ありがとうございます!

口頭と書類とだと時期に違いがありますよね💦

私は4月復帰予定なのですが、先日職場に行ったときに急に聞かれて焦ってしまい💦
    ちゃんと確認してみます!

• 12月19日