※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

販売業のパートが受かりました。9:45〜15:00までで、週4日曜日は休み雇…

販売業のパートが受かりました。
9:45〜15:00までで、週4
日曜日は休み
雇用保険なし

受かった時は浮かれてましたが、雇用保険なしや仕事服が高いことなど色々不安になってきました。

雇用保険なしで、働いている方いらっしゃっいますか?

コメント

ママリ

私は扶養外れてるので雇用保険入ってますが、同じパート先の扶養内で働いてる方たちは週20時間未満なので雇用保険入ってないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    雇用保険なしのパターンが初だったので、心配になっちゃいました🥹

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    雇用保険の加入条件は
    ・1週間の所定労働時間(休憩を差し引いた労働時間)が20時間以上であること
    ・31日以上の雇用見込みがあること
    なので、両方満たしてなければ加入してなくても問題ないです😌

    • 57分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    問題ないんですね!
    因みに31日以上の雇用見込みとは、月にということですか?

    • 54分前
  • ママリ

    ママリ

    扶養内で働いてる方は、雇用保険に入っていない方が多いと思います!
    週20時間以上になると、今度は社会保険の対象になることもあるので🤔

    31日以上の雇用見込みというのは、月に31日働くという意味ではなく、1ヶ月以上働く見込みがあるかどうかという意味です😌

    • 50分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!!
    二つの条件が満たされてないから雇用保険なしは妥当なんですね🥹
    わかりやすく教えて頂き感謝です🥹

    • 49分前
  • ママリ

    ママリ

    そうです✨
    その2つを満たしていなければ加入対象外になるので、今回のケースだと問題ないです🙆‍♀️

    • 45分前
とんぼ

私は週20時間超える月は稀なので雇用保険加入してませんが20時間超える契約で働くのに雇用保険無いのは引っ掛かっちゃいますね😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    休憩が45分あるので、20時間いかない計算なんですが今まで雇用保険なしで、働いたことがなかったので不安
    になってしまいました🥹

    • 59分前
I&S&K

以前は週4の4時間で入ってませんでした💦

ただ体を壊して前の職場やめてるので、その後金銭面で苦労しました😭
失業保険無いですからね💦有給消化のみでした🥶

不安なら週20時間以上に増やしてもらうか、断って他のところで働くかの方がいいと思います😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。失業保険出ないですよね💦
    実際失業保険貰ったことはなく、すぐに働いていたので問題ないかなぁとは思うんですがそういうこともあるとあった方がいいですよね😭

    悩みます😩

    • 45分前