※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

母との関係で悩んでいます。母が無神経な発言で傷つき、高血圧になります。どうしたらいいでしょうか?

今から母が家に泊まり込みでお世話しにくる… 臨月、陣痛時、産後直後数々の無神経発言をされて本当はお世話断りたかった位に傷ついたけど、せっかく母も仕事一週間休んできてくれるから、約束を破ったようでなんとかこの時期を乗りきったらまだ楽になれるのかな…とか思うなんて異常ですよね笑) 普通は身内の世話はありがたく、頼りがいがあるものなのに… 母といると言い合いになり高い血圧が余計に高くなって本当に危険なんです。血圧事情を母に話してもそれでも、理解されずまだガミガミいう…もう疲れました。私はどうしたらいいの?

コメント

りえまろ

私は母の手伝いはイライラすることが想像できたので、断りましたよ。
身内の世話はありがたく、頼りになるとおっしゃってますが、
他人より身内の方が遠慮がない分、こじれると厄介ですよ。

何にせよ、ストレスがないのが一番です。
私だったら、絶縁覚悟で来なくていいと言ってしまいそうです…。

• さらさら♪

さらさら♪

実は私も、色々悩みもう来なくていい、と三回くらいは言いましたが 怒鳴られ丸め込まれ?私も約束を破る罪悪感と絶縁覚悟までする勇気までは持てなくてとりあえず来てもらって、やはり無理だと判断した時点で距離をおこう、と旦那と話し合いました

• 5月6日
こゆづきち

実の母でもそういうことはありますよ。
私も神経使ってどっと疲れることがあります 苦笑
身内だからこそ、思ったことを言われてしまったりしますしね。
なんというか過干渉されてしまうというか…。
私は干渉の度が過ぎるときついタイプなので…
あまりにもストレスになるなら、多少感情的に正直に気持ちぶつけてもいいのでは?
身内だからこそ、そういうこともできるかなーと。
はっきり言わないと伝わらないこともありますし。
義理の家族だったら、感情的に気持ちぶつけるなんて絶対できませんけど…

はな

殴り書きでもいいと思います。毎日2~3行、そのような辛い気持ちや嬉しかった出来事をスケジュール帳に書いてみてはいかがでしょう?
それをお母様に見せたり、お母様にお手紙を書いてみては。手伝いに感謝もしているが、傷つくこともたさんあって辛い・・・といった内容を。
言葉だとぶつかりやすいですが、書くのも一手段だと思います。描きながら冷静にもなれると思います。
心身を大事になさってくださいね(^-^)

なんか分かるな〜と思い、コメントさせていただきました!

私も24日から1ヶ月里帰りしてきました。
もともと似た者同士なのか、母親とはぶつかることが多いです。

突然泣かれたりしてキーーーッてなってる所に、わざとらしく
「赤ちゃんは泣くのが仕事だね〜いっぱい泣きなさい」
何回も泣くと、「え?またミルクなの?あげすぎなんじゃない?」とか…
他にもありますけど、自分もいっぱいいっぱいな上に色々言われて…
思わず昨日、「あたしも分からんなかでやっとるの!!いちいち、あーだこーだ言わんといてよ!!」と言ってしまいました…

お世話してくれるのは有難いんですけど、余裕がなさすぎて泣けてきます…

私は里帰りも泊まり込みもしてもらう予定ないです。実家から自転車の距離ですが、いろいろとあって育児で頼りにするつもりはありません(^^;;きっぱり断りました💦