※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.7
子育て・グッズ

1歳の予防接種について、ヒブ、水痘、肺炎球菌を同時に打つことになりました。水痘は生ワクチンですが大丈夫でしょうか?

1歳になってすぐの予防接種、皆さんは何から打ちましたか?💉

病院は上の子も下の子も同じなんですが、上の子は単発で打ったんですが、下の子の予約を今したら
ヒブ、水痘、肺炎球菌いっぺんにと。

麻疹風疹は生ワクチンなので打てない。って言われたんですが、水痘も生ワクチンなんですが、大丈夫なんですかね?

コメント

ていと☆

こんばんは!
もうすぐ1歳になるため予防接種の予約をしました。
娘のお世話になっている病院は水疱瘡、麻しん・風疹、3種を日にちをバラして打つことも出来たのですがまとめて打つことにしました。

• mm.7

mm.7

こんばんは☆
    コメントありがとうございます🙇

麻疹風疹は1歳になったらすぐに打った方がいいって聞いていたのでそれとの同時接種かと思いきや……
    同時接種も病院によってやっぱり全然違うんですね~😵
    しかも四種じゃなく三種なんですね?!
    予防接種いっぱいありすぎて😅同時接種も組み合わせが分からないので先生を信じるしかないですよね😤
    ありがとうございました💝

• 5月6日
ていと☆

おはようございます。
私の住んでいる地区はこの3種からでした。
麻疹風疹はドナルドだっこさんの仰るように1歳になったら早めに接種をと言われていますもんね。
私は専業主婦なので娘も一度に打たなくても大丈夫だとは思うよ〜とは言われましたが頻繁に病院に連れて行きたく無かったので同時接種にしました。
副作用が同時接種で必ずしも出ないわけではないとも言われましたが。
うちの場合は予約も先生ではなくて受付で決めるんですよ。
0歳の予防接種は担当医に決めてもらっていたので本当大丈夫なのかなと思ってしまいました。