※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

育休延長について相談です。保育園は1歳4ヶ月から検討中。育休終了後の空白期間について、延長可能か教えてほしいです。要件を満たせば延長できるかどうか知りたいです。

保育園について知識が無さすぎて…来週、役所に話を聞きに行こうと思ってるのですが、遠方なのでこちらでまず質問させて下さい。
私は現在育休中です。
娘が10月生まれなのですが、0歳4ヶ月での保育園は考えておらず、一歳4ヶ月から受かれば保育園のお世話になりたいと思っています。
ただ、自分の育休が2020年の10月に終わってしまい、一歳4ヶ月から保育園に行かせるとすると10月から2021年の4月まで期間が空いてしまうのですが…その場合育休を2021年の4月まで延長出来るのでしょうか?
育休を延ばす場合は保育園に落ちた証明が必要ということはわかっているのですが、この場合も延長出来るのか…
(0歳4ヶ月の保育園には申請していません。)
無知で申し訳ございませんが教えて頂けると助かります(><)

コメント

ミッフィー

延長できます💡
私も2018年10月に産んで、2019年4月では申請せず、2020年4月まで育休延長、保育園入園の予定でいます🤗

ママ

育休というか育児休暇手当金はあくまで保育園に落ちたら出来ることなので1歳→1歳半→2歳と半年ごとに申請する必要があります。

kanaさんの場合だと
○2020年10/1に入園希望
(申し込み期限は大体8月末)

○結果がわかるのが9月中旬〜後半
・受かれば10/1入園
1歳の誕生日前日までに職場復帰

・落ちたら即会社に連絡して申請などの相談(不承諾通知など)

○落ちたら2021年4月入園希望の申し込み
(2021年11月末が申し込み期限)

結果が分かるのが2021年2月

受かれば2021年4月入園
その後1歳半の前日までに職場復帰

です。

必ず市役所と会社に相談した方が良いです。
会社によってはいつまでに延長申請書類があるとか決まりあったりするので、ここに書いた月よりもひと月前に申請しなきゃいかない場合もあります。

• ママ

ママ

あとごめんなさい💦
    申請期限とか結果がわかるの2月とか書きましたが、市によって違うので目安にしてください。

• 12月19日
ままり

育休の延長は会社の規程によります
保育園に落ちた場合のみの場合は、2020年10月入園の申し込みをして、落ちた証明書をもらう必要があります
ただし、受かってしまったら復職することになります

私の会社は2歳まで無条件で育休が取れるので、1歳4月まで申し込みしませんでした
なお、1歳時点で申し込みしなければ育休手当は打ち切りになります

あーちゃん

育休は保育園に落ちてしまったら半年ごと延ばせると思いますが育児給付金の金額がだんだん減ります。
でも最大で2年まで?
取れると思います!
私の住んでいるところは途中入園が難しくてなおかつ1歳児は定員いっぱいで難しいので4月入園が1番入れやすいと聞きました🙆‍♀️

トレイン

まずは会社に聞いたほうがいいと思います。そこは会社によって延長のしんせいもちがってくるので

あや

うちの市の場合ですが、育休が終わる段階で保育園の入園申請を出します。
しかし、その際役所担当の方に保育園は4月から入れたいと伝えたらわざと落としてくれます。
なので、入園不承認通知がくるのでそれを会社に提出します。そしたら育休半年伸ばせます。
その後4月入園の手続きをとって、入園が決まったら仕事復帰となります!
役所に行かれるのであれば、申請する日にちの確認をした方がいいと思います!

ショーコラ

育休は会社の制度なので、お勤め先が何歳まで育休取得可能かは分かりませんが、1歳以降もOKなら延長はいつでも可能ですよ。
育休手当は雇用保険から出るので、1歳の誕生日前日までに、保育園の不承諾証明書がないと延長出来ません。
なので1歳になる月の前日までに保育園の結果が分かるように保育園入園申請をしなければなりません。
そこで入れなかった場合は、不承諾証明書が発行されるので無事延長出来ますが、入園許可になった場合は、辞退すると不承諾証明書は発行されないので、手当ての延長は出来ません。

また会社により、育休延長の手続きのために、不承諾証明書がいる場合もあります。

はじめてのママリ🔰

希望する園は、こども園であれば役場に。
それ以外であればその園に、中途入園の申し込みは何ヶ月前からが締め切りを聞きましょう。
それで10月入園に申し込み、落ちた証明書を会社に提出して育休延長を申し出たらオッケーです。
受かってしまえば10月復帰になりますが😅