※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

義母のお見舞いについて、義理の姉が出産した病院に行くべきか悩んでいます。送り迎えを頼まれても忙しいし、子どもも一緒に入れない状況です。行くべきかどうか迷っています。

産後の義母のお見舞いについてです。

義理の姉が不妊治療の末に体外受精でやっと授かり、今朝帝王切開で無事産まれました😊
私は同じ県内に住んでるので行けるんですが、隣の県に住んでる、母は新幹線に一人で乗れないって私の送り迎えを要求してます。
なので、忙しいだろうし年末だからもう行かないわって言うんです。
義姉は総合病院で出産したので4人部屋で40歳で初産です。

私は、同じ部屋の人にはお見舞いに来るのに、うちだけ来ないなんて寂しいよって思うんですけど…。

どう思いますか?

実のお母さんも隣の県に住んでるし、おそらく病院にはお見舞いに行かないのではと思います。

さらに、総合病院なので子ども連れの面会がダメらしく、私が送り迎えしたとしても私は子どもとロビーで待ってなきゃなんですよね😅

わざわざ行くのは逆に迷惑なんでしょうか?
それとも、そこまでしてくれてってうれしいものなんでしょうか。
長々とすみません💦

コメント

えがちゃん

私なら実母はいいけど、義母はわざわざ来なくていいです😅
疲れてるのに気を遣うし、もう帰ってとも言えないし😅

• マママ

マママ

そんなんですね。
    私は義母も義父もいないので分からなくて。
    義姉のお母さんも変わった方で、あまり孫に興味がないらしく…。なので寂しいんじゃないかなぁって思っちゃったんですけど、そうでもないのかな😅

• 12月19日
  • えがちゃん

えがちゃん

会うのは落ち着いてからでも遅くないと思いますよ。
    帝王切開なら傷の痛みもあるだろうし、それで大部屋なら寝れるときに寝たいだろうし。
    旦那さんが来てくれたらそれが一番だと思います😊

• 12月19日
  • マママ

マママ

確かに!旦那がいるのが1番ですね✨

• 12月19日

私は、、、義母はわざわざ来なくていいと思っちゃいます😓
おめでとうの連絡だけくれれば良いし、会うのは退院して落ち着いてからでも十分です。
まぁ、義母さんと義姉さんの関係性によると思うので、、、嬉しいか迷惑かは人それぞれですけどね💦

• マママ

マママ

やっぱり義母だと気使いますかね?ちょっと顔見に行くのが義姉も喜ぶのかなぁと思ったけどわかんなくて。
    別に子どもを催促してたわけじゃないんですけど、お義姉さんが自ら、孫の顔見せれるよう頑張ります!って言ってたことがあって。
    でも産後は体調的にも嫌になるもんなのかなぁとか思っちゃいました。

• 12月19日

退会ユーザー

やっぱ気はつかいますね💦
    実母なら産後で座るのキツかったら寝転がりながら面会も出来るけど、義母は無理ですし😓
    新幹線の距離なんですよね?
    それで来られたら、、、数分見て帰らせるわけにも行かないし、、、とか義姉さん考えちゃうかもですよ😓💦

• 12月19日
min

帝王切開で出産しました。
義理のお姉さんの実のお母さんのことでしょうか?
それならきてほしいと思いますが、正直夫と実の親以外には入院中来てもらっても困りました。
初産だと授乳に慣れるまで大変だろうし、術後3日くらい経たないとまともに歩けません。
そんな中で親族のお見舞いラッシュに気を遣うのは精神的にも肉体的にも苦痛でした。
よほど気の許す人以外は、4~5日後、退院前位に短時間でのお見舞いをお勧めします。

• マママ

マママ

その予定なんです😊
    私の母なので義姉からすると義母なんですが、退院前日に少しの間顔見る程度に行こうと思ってます。
    私も出産経験者なので、その程度の配慮はあるつもりです😅

お見舞いラッシュも何も…実のお母さんは変わった方で自分の孫に興味がないようで。病院には行かないようです。なので誰も来ないのは寂しいかなぁと思っちゃいました💦

• 12月19日
  • min

min

人によると思いますよ。
    私は基本気を遣うしお見舞いの人に飲み物やお菓子用意し対応しました。例え寂しくても気を遣う人に来られるよりかはマシかな。入院中はとにかく休みたいし。
    授乳で義姉待たせて会えなかったり対応大変でしたので、実兄のいる時に行くといいと思います。
    産後私は母乳が出なくてナイーブになっていたのでくれぐれも配慮を持ってお見舞いして差し上げてください。

• 12月19日
ここあ

考え方は人それぞれなので、1番身近な実兄に本音のところを聞き出してもらって相談しますね〜。

必要なものや人手がいるなら、お見舞いに30分ほど顔出そうかと思うけどどう?と。
人と話したいという人もいるし、傷が癒えていないからそっとしておいて欲しいという人もいるだろうから、義姉はどんな様子?
出産おめでとう!本当にお疲れ様でしたと伝えておいてねも、もちろん忘れずに😊

あとは実兄の反応次第ですね。

• マママ

マママ

ありがとうございます😊
    みなさんの意見も聞いて、今回は母は連れて行かないことにしました。
    私は近くに住んでるので、夫と一緒に行って、子どもと夫はロビーで待っててもらって、お祝い渡して赤ちゃんの顔見て帰る予定です。

• 12月19日