※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
お金・保険

住宅ローン控除の国税還付金は、年末調整で振り込まれるものですか?それとも給料に反映されるものですか?去年振り込まれなかった場合、どうなるでしょうか?

住宅ローン控除の国税還付金は初年度に振り込みがあり、去年からはなかったのですが年末調整として振り込まれるものなのでしょうか?

それとも給料に反映されるものですか?💦


ふと去年振り込まれなかったけど…と疑問に思って質問させていただきました😣

コメント

はじめてのママリ

2年目からは年末調整の時に書類出して給料にプラスで還付されるんじゃないでしたっけ?☺️

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    12月の給料にって感じですかね😓?

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

2年目で年末調整でしたら、大半の会社が12月か1月の給与と戻ると思いますよ。

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    年末調整として書いてあるとしたら給料明細書見返せばありますよね😣💦

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年2年目で年末調整なら、今月か来月の給与だと思います!
    と、思っていたら我が家は還付金が額が大きいからか別に振込されてました…と言う会社もあります。

    • 12月19日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    平成29年末に初めての申請、還付金が平成30年4月に入金

    平成30年末に確定申告していたらもう1度目の年末調整として入ってますよね?

    • 12月19日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    たびたびすみません😣

    確認したら平成30年12月の給料明細書に税調整がマイナス記載で68004となっていたのですが、マイナスというのはどういう意味なのでしょうか?😵

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅取得は29年ですか?
    29年の場合は、30年2月から3月に1年目を確定申告するので、4月に還付金があったと言うことから30年3月に1年目の確定申告。
    30年11月又は12月に2年目を年末調整…30年12月にマイナス68004円だとマイナスは還付金だと思いますよ。
    30年4月の振込と30年12月のマイナス68004円は金額の開きは多いですか?少ないですか?

    • 12月19日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    開きはほとんどないです💦

    マイナス記載でも給料に反映されて振り込まれてるということでしょうか?😓

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だと、6万8000円は還付金で間違いですね。

    マイナス記載だと給与と一緒に振込されてると思いますよ!
    通帳みると12月だけ給与高かったりすると思います。

    • 12月19日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    住宅取得は29年5月です😣

    30年12月に申告、給料明細書やな記載されていました💦

    • 12月19日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    それが給料大して高くなくw


    マイナス記載でも一緒に振り込まれてるのですね😂


    ありがとうございます😌

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと戻るか心配になりますよね💧

    • 12月19日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    もうお金関係のことはちんぷんかんぷんで😭


    詳しい方に色々聞けて助かりました😂

    • 12月19日
虹色ママ

1年目のみ確定申告、2年目からは年末調整だったかと思います。

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    年末調整として給料明細に書いてある感じでしょうか?💦

    • 12月19日
  • 虹色ママ

    虹色ママ

    12月の明細の所得税の欄を見たら反映されていませんかね?1月の給与で調整される会社もあるようです。

    • 12月19日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    去年のやつ探して見てみます😣💦

    • 12月19日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    通帳見たら去年の4月に初めての還付金が入ってるということは今年初めての給料に反映ってことですよね😓

    • 12月19日