※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、離乳食も控えているため困っています。混合から完ミに切り替えたが、ミルクを嫌がる状況です。飲む量も少なく、授乳間隔も短いです。何か良い方法はありますか?

生後4ヶ月の完ミについて質問です😭

最近母乳の量が少なくなったので
これを機に混合から完ミにしようと今週から始めました。
しかし、哺乳瓶嫌いなのかミルク嫌いなのか混合の時も嫌がってしまい、そのたびにおっぱいをあげてました。
なので、ほぼ母乳。
そのせいか…今ではミルクを最初より嫌がっています…。

たくさん飲んでくれても100ml
普段だと60〜80ml です。
授乳間隔も2時間経つ前にお腹を空いてしまいます。

あと1ヶ月で離乳食も始まるので時間を決めたいと思うのですが、どうしてもうまくいきません…😓😓
何かいい方法はありますか?😖

コメント

いちご

哺乳瓶の口の広さや形、素材も関係あるかもですね。
生後すぐは丸穴ですが、
それ以降は吸う力に応じて乳首の穴が開くクロスカットタイプがあります。
あとは哺乳瓶の種類も
ミルクと一緒に空気が入りにくいタイプ等お店にあるので、調べてみるのもいいかもですね。。

• あーちゃん

あーちゃん

今は母乳実感のMを使っているのですが、口からでてきてしまい飲みづらそうにして嫌がります。Sサイズでも大丈夫なのでしょうか?
    4ヶ月だとMなのですが…

• 12月19日
いちご

母乳実感は多々あるメーカーのなかでもピジョンさんの一押しですね。
そのなのとおりおっぱいの感じにいちばん近いはずなのですが。。

もしかしたらですが、吸い口のところが詰まっていたり、ミルクの温度等べつのところに原因がある場合も。

あとはお白湯飲ませたりと哺乳瓶の乳首に慣れていかせるしかないかもですね。
思い切ってメーカーをかえてみる。もしくは、哺乳瓶ではなく、マグマグ的なものでもミルク飲めるものもあるので物自体をかえてみるのもありです。マグマグは月齢に合わせて飲み口を変えられるので先々お茶飲んだりも便利ですしね。

わが家も同じ感じで上手くミルク使えずちょこのみ完母でした。
だからいつも体がきつかったので出来ればミルクに慣れるようがんばってほしいところです。結果的にママが楽になりますから。