※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
妊娠・出産

上の子が育てやすかった経験から、早めに2人目を考えたいと思っています。年子ママさんや間が空いていないママさんは、上の子の育てやすさが2人目を考える要因になるかもしれません。

年子ママさんに質問です☺️上の子はあまり手がかからなかったですか?夜泣き、断乳もスムーズでしたか?

私は上の子が想像よりはるかに育てやすくて夜泣きも数える程度、断乳、離乳食も割とスムーズで9.10ヶ月の時には夫婦で二人目考え始めれるようになりました。
※想像してた育児が生まれた瞬間から朝まで夜泣きがあると思っていたので😅

1人目すぐできなかったのもあって、もし2人目も中々できなかったら間が開く方がしんどいし、早く子育て終わらせて2人で旅行とか行きたいね☺️って話してたので早めに妊活始めました。

夫婦でこういう風に思えたのは上の子のおかげだと思いました。なので年子ママさんやあまり間が空いていないママさん達は上の子が育てやすかったというのも関係してるのかな?と思いましたがどうでしょう?

コメント

ふーこ

手がかからなかった訳では無いですが、恐らく楽だったと思います😊
1人目だから大人の手がたくさんあって、ゆとりがある分そう感じたのかも?
あとうちの場合は夜泣きやら、断乳やらの前に妊娠したので(上の子が生後5ヶ月の時)育てやすかったからは関係なかったですね😁

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

多少は楽だったんですね☺️
    低月齢の方が次の妊娠について考えられるのもありそうですね☺️
    後、勝手な想像ですが夫婦仲良しなんだろうなとか思っちゃって微笑ましいです😍私だけですかね😅

• 12月19日
♡

うちは4人全員夜泣きなくて
3.4番目は年子です🌟
断乳も毎回スムーズです😁💓

私自身夜泣きとか
手がかかった!というのがないから
誰もいない地で(旦那以外)

今回5人目行けたのだと思います🙂💕

はじめてのママリ🔰ん

おお👏4人!
    やはり夜泣きのあるなしは大きいですよね☺️親の体力面で違いが出そうですよね!

旦那さん以外知り合いがいない状態での5人目ー😍すごいですね☺️おめでとうございます👶夫婦仲良しでさらに家族みんな賑やかで仲良しなイメージ持ちました♪春には7人家族ですか!頑張って下さい♪

• 12月19日
  • ♡

そうですね😂💓
    夫婦で若くでチャチャっと
    過ぎたので😄🌟

ありがとうございます😁🍀
    賑やかですが仲良しです❣️
    頑張ります😊❣️

• 12月19日
りんご

新生児の頃は死ぬほど大変でしたが、それもあってなのか、その後は他の子と比べるとかなり楽だったように感じます!
なので、早くに夫婦生活を再開できたのもあります😊
現に今も、イヤイヤ期で大変ですがやはり他の子と比べると、大人しいと言われることが多く、助かってます😭

はじめてのママリ🔰ん

新生児の頃はやっぱり大変ですよね😭やっぱり多少楽だったんですね!夫婦生活再開の時期も本当、上の子次第ですもんねー
    イヤイヤ期にも大人しい方とかあるんですね!そこもまた私の想像が激しすぎるのかな?🤣笑
    スーパーで寝転ぶのは当たり前と思っていました😅

• 12月19日
ひぽん

夜寝ないのに昼寝もしない、とにかく寝ない子でした。
母乳も6ヶ月まで頻回だったり今思えば体力的に結構キツかったです😂
夜泣きは未だに毎日あります!😭
性格は喜怒哀楽が激しく、自己主張強めです😄

他の子の話を聞くと、結構大変かなとか、所謂「育てやすい子」ではないなとは思うんですが、私自身が現状を「でもこんなもんか」って思えていたので、年子で計画できましたね🤔

私も上の子を授かるまでに時間がかかったので、2人目妊活は早めに対応できたらいいなと早めに妊活始めました!
トントンと2人育てて、夫婦2人の生活を楽しみたいなって思ってます😊
同じですね!☺️💕

はじめてのママリ🔰ん

ママさんの体力とおおらかなメンタルで元気っ子クンでも年子考えれるんですね☺️素敵です💗
    上の子中々授かれなかった経験があると2人目早めに!と思いますよね!もういつ産まれても大丈夫そうですか🙆‍♀️?
    私も上の子1歳4カ月男の子なので親近感湧きます!頑張りましょう😍

• 12月19日
  • ひぽん

ひぽん

たくさん共通点あって嬉しいです😆💕
    昨日お産近づいてきてるよと言われたところです!
    年内に産みたいので早く出てこないかと陣クス?を色々試してます💦笑

お互い頑張りましょうね!☺️

• 12月19日

はじめてのママリ🔰ん

おおー!出産もうすぐですか😍
    雑巾掛け試されてたらすみませんが効果絶大と思います😅
    1人目の時切迫ぎみなのに床に落ちているであろう花粉を取り除くためにリビングを四つん這いで雑巾掛けしたら陣痛のような痛みがきて入院になったので😅あー雑巾掛けは本当に陣クスなんだ〜と遅いですが病室で気付きました💦
    年内出産できたらいいですね!楽しみですね😍安産祈っております👏

• 12月19日

うちも全員そんなに手がかからなかったです🤔
実母は私で苦労したようで
(先天性の病気で泣かせてはダメだった)
なんか、凄い楽してるよね〜と言われました笑

旦那が育児をするかもあるんじゃないかなと思います。
うちは長男次男は夜泣きがありましたが
旦那が起きて寝かせてくれたりしました。

あとは、分娩時もかなりスピード安産で、
1人目は初めてのことで不安いっぱいでしたが、
2人目以降はもう1人産めるな〜と産んだ直後に思えたほどなので😂

現在4人目妊娠中(6月予定日)なので、
上の子達が楽すぎて大変だったらどうしようと逆に思います笑

はじめてのママリ🔰ん

お母様羨ましい気持ちと娘が楽しく育児してるの見て幸せでしょうね☺️

確かに!旦那さんのサポートがあると余裕も少しできてきますもんね☺️夜泣き対応してくれる旦那様最高ですね☺️

なるほど!難産だともういいやと思う人もいるって言いますもんね😭
    産んだ直後にもう1人産める、はすごいですね!そう言った事全て含めて重なって初めて次の子を考えられるんでしょうね😊

• 12月19日

はじめてのママリ🔰ん

4人目でしたか😍おおー👏おめでとうございます👶
    なるほど、その心配もありますね😅それはそれでしんどいでしょうが新たな発見ができそうですね💦上の子達も面倒みてくれそうでいいですね☺️

• 12月19日