※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

離乳食は3回食で完ミ、おやつはまだ与えず。ミルク3回飲むが、昼のミルクをおやつに変えるべきか、3回食、ミルク卒業は必要か悩んでいる。ハイハインをあげるか迷っている。

生後9ヶ月半、離乳食は3回食で完ミです!

みなさんおやつあげてますか??
うちは卵アレルギーもあり、ボーロはもちろんまだおやつ
というものをなにも与えていません😅
旦那がお菓子をあまりあげたくないということもあり😅
(お菓子ばっかりになってご飯を食べなくなるのが嫌だそうです)
今は離乳食はよくたべてくれますが(1食150gくらい)朝、昼ごはんの後にミルク、寝る前にミルクの3回まだ飲んでいます!

お昼のミルクをおやつに変えた方がいいですかね?
3回食、ミルク卒業を進めていくうえで必要ですか?

最近、義母にハイハインをもらったのであげてみようかどうしようかと迷っていて😅お願いします。

コメント

ママリ

まだ2回食ですが、昼頃にたまにおやつあげます!
ハイハイン凄く好きみたいで自分で持って食べますよ(^^)!

A.M

今日で9か月になる娘がいます!
昨日から三回食はじめて、
朝8時に離乳食
12時に離乳食
17時に離乳食
19時ミルク、就寝
って感じです😊💕
三回食にする前はお昼の離乳食の時間がミルクでした!
お昼から17時の間に物足りなさそうな時はおせんべい食べたりです!!
卒乳早めにしたければ
ミルクに執着してしまわないように
少しずつ減らすのがママは楽かな?とは思います😊💕

いずむ

9ヶ月で3回食にしたてのときは
朝 お昼 15時半ごろに
フォロミ🍼あげてましたが
まず15時半🍼をやめて
お昼🍼をやめて
今月からは朝🍼をやめて
今は 寝る前のみです😊

15時から15時半ごろに
おやつをあげたりあげなかったりですが
↑ お昼寝起床で変わる😁

ハイハインや おやきなどをあげありしてます😊

のん

完母ですが、
朝7時離乳食、授乳
昼11時半離乳食、授乳
14半頃おやつ授乳
17時離乳食、授乳

って感じです!まだおやつは与えたり与えなかったりですが、離乳していく上で15時頃におやつを挟まないと夜まで持たないかな〜って思ってます。

小さい子のおやつは補食の意味ですので、昼夜で食事の間隔が開くようならあげた方がいいかなと☺︎

今はおやつ時間帯に食べる習慣をつけたいので、バナナやリンゴ、あとは簡単に赤ちゃんせんべいをあげることもありますが、お菓子よりはおにぎりやお芋とかの方がいいみたいですね!

はるママ

乳幼児のおやつは大人が考えるお菓子ではなく、一回の食事量が少ないので足りない栄養を補給するものと考えるのであげてもいいと思います💦
チョコレートとかのお菓子を食べるようになるのはもっと後のはなしです👍
カルシウムや鉄分などの栄養素が入ったものや、おにぎり、おやきなど補助食と思った方がいいと思います!
因みにハイハインは私はよくあげてます🥰
手掴みたべの練習や噛む練習にとても良いと個人的には思います!

すず

私もおかしあげたくない!と思っていましたが、実際おせんべいをあげるとよく食べ手も動き唾液も出るので良かったです!

まだ2回食なので米粉でできているものなどをお昼の時間にあげてリズムを作っています!
試食して甘くないものを選んでます。ハイハインは個人的に甘めかなと思います🙂

旦那さんに離乳食の量は減ってないこと、お菓子ではなく材料からしても補食のアイテムであることをきっちり説明して理解してもらってください!
うちの旦那もお菓子=悪 って感じの考えがありました、男性に案外多いみたいです!

ぽこな

10ヶ月なりたてです!

おやつの時間に、サツマイモを、りんごやみかんと煮たものなど、ちょっと甘めだけど、おやつではないものをメインにあげてます。外出してる時など、ベビーせんべいなどあげることもありますが。

うちも卒乳進めたいけど、食べムラがあり、困っていたので管理栄養士さんに相談して、炭水化物をとれるように、捕食として進めることにしました!

りあ

おやつあげてますよ!
毎日ではないですが!
たまにリンゴとかいちご、バナナとかフルーツをおやつにしてます😊

ききらら

毎日おやつあげてます👶
おやつぐらいは簡単に
また手づかみが好きなので、赤ちゃんせんべいやハイハイン食べてます❢
マンナウェアーはうちの子はあまり好きではなさそうです

ぷちとまと

10時、15時にハイハイン食べさせてました!
月齢みてあげれるお菓子はご飯の妨げにならない程度にあげてましたよ🙌