※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが予防接種後、機嫌が悪くなり心配。ロタリックスを飲んだが、腸重積の可能性が心配。夜はグズグズしていたが、その後よく寝た。腸重積だとこんなに寝られない?母乳を飲んで吐き戻しはあるが、血便はなし。

変な時間に質問すみません💦
見ている方いたら教えてほしいです!
昨日2か月の子が初めての予防接種でした。
ロタリックスも飲んだんですが、帰って夕方になってから機嫌がなんとなく悪いな〜と感じました。
ロタリックスは腸重積を発症する可能性があると聞いて心配になりましたが、夜9時くらいまでグズグズしていましたがその後よく寝て、朝5時半までスヤスヤでした。(普段も夜それくらい寝てくれる子です。)
もし本当に腸重積になっていたら、こんなに寝れないですか?
ちなみに母乳飲んで吐き戻しは何回かしましてが、嘔吐って感じで吐いてはいないです。血便も今のところないです。

コメント

ひろちゃん

うちの子も昨日予防接種でした~!予防接種のあとは眠くなりやすいらしいです!うちも漏れなく新生児並みの爆睡でした!眠くて機嫌が悪かったのではないでしょうか?😄

• わか

わか

そうなんですね!とりあえず朝起きてからはいつも通りな感じなので、ちょっと安心してます!コメントありがとうございます〜!😊

• 12月19日
ありあ

うちの子もつい最近はじめての予防接種でロタやりました!

ロタと同時に他の予防接種も受けましたか?
うちの子はロタと同時にヒブ・肺炎球菌・B型肝炎しました。同じ感じで帰って来てから機嫌悪そうにしてたので試しに熱を測ったところいつもより少し高く熱があったため機嫌が悪かったみたいです。

予防接種だと副作用などで少し熱が出る場合があるのでわかさんのお子さんもそうだったのではないでしょうか?
今のところ顔色が悪かったりぐったりしていない様であれば大丈夫だと思いますよ!

• わか

わか

ありがとうございます!うちもありあそんと同じくヒブ、肺炎球菌、B型肝炎同時にやりました!やはり副反応で機嫌悪かったんですかね?今のところご機嫌です!笑
    でも様子気をつけてみておこうと思います!

• 12月19日
れーな

あまり質問の答えではありませんが…

うちも予防接種3〜4本プラスロタ同時接種した日、寝る前ぐずりましたがその後は朝まで爆睡でした。

副作用らしく朝方少し熱っぽくなりましたが、午後には熱下がったので大丈夫だねって感じでした。

もしかしたら日中の疲れもあり、注射のこと脳が夜整理していてグズグズしていたのかな?と私は自分の時思いました。
夜眠れていて、特に無症状とのことなので、いまのとこは心配せず様子みてあげてもいいのでは?🤔

• わか

わか

ありがとうございます😭
    私も心配しすぎかなーと思っていたので安心しました!とりあえず様子だけは注意して見ておこうと思います!

• 12月19日