※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emam
子育て・グッズ

授乳後に片方のおっぱいがズキズキ痛む原因はわかりません。母乳外来で異常はないと言われました。同じ経験の方いますか?

最近、授乳後におっぱいがズキズキ痛みます。
特にこれといったしこりや詰まりもなく、
授乳後の約1時間、ずっとズキズキしています。
昨日、母乳外来にて診ていただき、
マッサージもしてもらったのですが
特に異常がないと言われました。
考えられる要因としては、
母乳が作られる過程で痛みが生じる、と。
片方だけそんなことあるのでしょうか?
押さえてしまうくらい痛いです。
同じような経験ある方いませんか?

コメント

ひろちゃん

私も最近痛いです😣左が特に😱赤ちゃんにたっぷり飲んでもらってやわらかくなっていても痛くて…思い返すと母乳が出始めたときの乳腺が開通?するときの痛みに似てるような…赤ちゃんの成長に合わせてさらに増えていってるんでしょうか?

• emam

emam

お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    その後気になって、知り合いの助産師に少しだけ診てもらったら、細かい詰まりのようなものがあるから作られる工程で開通しづらくて痛いのかもしれないと言われ、今は授乳の度に押し出しまくってます😓💭

• 12月20日
ゆき

生後1ヶ月すぎました。
私もそうです。
ズキズキというか、キーンというか。
私は、授乳の時に吸われるのも痛くて、乳首に触れられるのも痛いです😅
生理中や妊娠中のように敏感になってる感じで💦
何なのか心配です。
回答になってなくてすみませんあ

• emam

emam

1ヶ月の頃って、母乳がたくさん作られるのに赤ちゃんの飲む量と合っていなくて、残乳があるから詰まりやすいんですよね💦
    私も今乳首も痛いので、ランシノー塗っているんですけど、結構痛み和らいでいるのでおすすめですよ🙌🏼

• 12月20日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!
    私はびゅーびゅーでる方ではないので無縁と思ってましたが、意外と飲めていたので、作る量が増えてきたのかなぁ。。
    細かい詰まりっていうのは、とにかく飲ませれば開通する感じですか?
    私は、痛いなら、冷やした方がいいといわれました。
    冷やすと和らぎます

• 12月20日
  • emam

emam

とにかく飲ませるのはもちろんですが、飲ませる前にしこりがないか確認をして、もしポコっとしてる何かがあればそこを乳頭に向かって押し出す感じに飲ませないと詰まりは取れません💦授乳の度にこの飲ませ方をして、更にお風呂の時にしこりを湯船に出すようにすれば、家でできる対処法ですよ😊

冷やすのは、あまりよくないそうです💦逆に詰まる原因になるそうですよ😓なのでとにかく出すことが大事だそうです!

• 12月20日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!
    乳房が痛いなら冷やした方がいいと産院の助産師さんからも市の助産師さんからも言われて。。
    とりあえず授乳の時には、凝り固まった部分は、マッサージしながらあたえてます。

• 12月20日
ママリ

生後2カ月くらいまでそんな感じでした!誰に話してもなにも異常ないとよ言われました😢歯を食いしばりながら授乳しててすごく辛かったです。ズキズキすごく辛いですよね😢幸せな授乳なはずがすごく辛かったです💦
ある助産師さんに見た目もなにもないけど細かい傷があるかもしれないと言われました。乳頭保護のハードをつけながら授乳したらだいぶ痛みがよくなりました☺️気づいたら乳首も治り&強くなったようでなくなりましたよ!

• emam

emam

遅くなってしまいすみません😓母乳ってお金かからないし、赤ちゃんにも良いことしかない反面、大変ですよね😭私もこれまで乳腺炎も白斑も全部なりました💦
    私も細かい詰まりのせいで痛みがあるのかもしれないので、授乳の度に押し出しています!+ランシノーで乳首の保護をしてあげたら少しずつですがよくなってきた気がします⭐️

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

母乳ほんと大変ですよね😢授乳中のお母さんみるとほんとお疲れ様ですと言いたくなります💦

細かな詰まりだとひたすら飲ますしかないですかね😢
    あとご存知でしたらすみませんamomaのミルクスルーブレンドという詰まりや乳腺炎を防ぐお茶があってとてもオススメです😌
    ランシノーでよくなってきたようで良かったですね☺️✨

• 12月20日