※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
子育て・グッズ

5ヶ月の娘におすすめのおんぶ紐を教えてください。保育園通いで自転車を利用したいので、安全性と使いやすさを重視しています。

おんぶ紐について教えて下さい!

娘はもうすぐ5ヶ月になります。
普段はエルゴを抱っこ紐で使っています。
5ヶ月でおんぶで使える商品でおすすめがあれば教えて下さい!

今月末から保育園が決まったので、もし良いおんぶ紐が見つかったら送り迎えを自転車でして、私もそのまま出勤できるなー、と思い質問しました。
(今は、保育園まで自転車を押して娘をエルゴで歩き、保育園からは自転車で通勤しようかな?と思ってます)

エルゴでおんぶ出来るのは6ヶ月からなのですが、何だかやりにくそうで、すぐに使えるそんなに高くないものがあれば買い足してもよいかな?と思います。

おんぶは見えなくて怖いので、安心して使える安全性があるものがあれば検討したいので教えて下さい!

コメント

ジャンジャン🐻

自転車に乗るなら、とにかく安全ガードがおんぶひもについてるものをお勧めします…>_<…

エルゴは子供が反り返ったりしたら抜け落ちそうで、わたしも使ってません(^^;;

いまはなんだかんだ安いバディバディとか使ってますが、コンビのセオッテなども持ってますよ^ - ^

• 02

02

安全ガードというのは頭の支えのことですか?
    頭の後ろの支えがあるのにはしようと思ってて、あと前(私の背中)にペターっとなりすぎちゃうのも怖いのですが、そういう対策ができる形のものとかあるのかも分からず💦でして。

今お使いのバディバディとセオッテはどちらが使いやすいとか、赤ちゃんの姿勢がいい感じとかあれは教えて下さい!

保育園まで自転車なら5分ちょっとなのですが、やはり少しでも顔色が見えないと心配で💦

• 5月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

安全ベルトはお腹まわりです‼︎

抱っこひもに赤ちゃんを固定できるベルトがあるか、の違いですね^ - ^

ぺたーっとなるのは、首が座れば問題ないです^ - ^

セオッテはなんとなくぶかぶかで、わたしはバディバディのが手と足をしっかりベルトでカチッとできるので安心です^ - ^

上の子がまだちょこまか走り回るので、走り回れるものを使ってます(^^;;

ただ、腰ベルトがバディバディはないので、足が自転車だと心配ですね…>_<…

セオッテは腰ベルトあるので、ある程度の重さも楽です^ - ^

• 5月6日
  • 02

02

ほぉ!今はそんなのがあるんですね!
    滑り落ちも心配だし、いいですね✨

首はしっかり座ってるのですが、うつ伏せの時の腕で持ち上げるのが自分の意思ではできなくて💦
    それでも首が座ってれば(自分で動かせる状態なら)苦しかったら横向いたりちゃんと動けますかね?

妊娠中に抱っこ紐選ぶ時もそうでしたが、種類が豊富すぎて勉強不足です💦
    バディバディとセオッテ、お店で現物見てみようと思います✨
    詳しくありがとうございます♪

• 5月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そうなんですよね~(^^;;
    エルゴから始まり、たぶん5個は持ってますw

いいなと思って使ってみると、なんとなくしっくりこなかったり(^^;;

バディバディ、腰ベルトないので肩辛いですが、愛用ですw

試着いっぱいしてみてくださいね^ - ^

• 5月6日
  • 02

02

何回もすみません!
    今ネットで見たらバディバディいっぱいあって💦
    商品名教えて欲しいです!
    7wayのやつですかね?

• 5月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちのは古いから腰ベルトがないみたいですね(^^;;

サイドプラスのメッシュのやつが、たぶんわたしが持ってるものの最新版ぽいです^o^

• 5月6日
  • 02

02

ありがとうございます。
    週末主人が連れて行ってくれそうなので、試着してみます✨

• 5月6日
アウッチ

エルゴでもおんぶ紐でも、自転車に乗るのはオススメはしませんが…(^_^;)転倒した人を見たことがあります。幸い子供さんは無傷なようでしたけど、私は怖いので一歳になるのを待ち、ヘルメットをつけて前に乗せました。
エルゴのおんぶ、慣れてしまえば、そんなに大変でないですよ!
他の物を使ったことはないですが、背負うのですから、やりにくいのはだいたい同じだと思います。慣れだと思いますよ!
よく抱っこで自転車に乗ってる人も見ますが、それは乗りにくいのでしょうか??

• 02

02

抱っこ紐で自転車は違反です💦
    おんぶならOKとのことみたいなんですよ^^;

私は自転車にのせるシート(特に前)の方が転倒や事故の時にかばえなそうだし、自分より前に子供って怖くて出来ないです。

エルゴも慣れなんですね。
    6ヶ月になったら家での練習から始めようと思っていたのですが、今の前が後ろになったのをイメージしても安定感なさそうで、、、(背中にはオッパいないしブカブカしないのかな?とか)

• 5月6日
  • アウッチ

アウッチ

おんぶならオーケーって、知らなかったです!転けた時、もろにひっくり返ったら、子供踏みつけそうで怖くないですか?
    3人乗り用のちゃんとした子乗せカゴがついている自転車はシートベルトがついていて、固定できますよ(゚o゚;;
    普通の自転車に子供乗せをつけて乗せるのは子供、飛んでいきそうで怖いですけど(^_^;)まぁ考えはそれぞれなので否定はしません。

後ろは何してるかわからないですからね!
    親も初めは不安でしたが、しっかり紐を短く引っ張っとけば背中に密着するし、くっついてはくれてましたよ!大きくなったきて、エルゴからはみ出すと反り返ったりして危ないです(^◇^;)

• 5月6日
  • 02

02

私も一人目で分からず調べたらそのようでした!

転ぶ時って頭(前)からですし、後ろなら先に尻もちつくかな?と思ったり、自転車ごとコケたときは多分手だけでバランス崩した自転車と子供の重さ支えられなそうで💦

自転車も今から買うので、おんぶにしても耐荷重とかあるので、シートつけられる基準のやつを買う予定です♪
    ありがとうございます✨

• 5月6日
  • アウッチ

アウッチ

今日のニュースで7ヶ月の赤ちゃんをおんぶして自転車に乗っていたお母さんが転倒し、赤ちゃんが後頭部を強打して…というのを見てしまいました。。
    本当に気をつけて下さいね。同じ母親として、本当に思っています。

• 5月6日
  • 02

02

私も見ました!
    事故は本当に怖いですね。

今日のは横断歩道ないところで、しかも車の間から渡る、と自転車の乗り方もNGでしたよね💦

私は適度に田舎者で、横断歩道ないところで渡るとか、傘差し運転とか、勢いつけて進みながら自転車乗るのとか、一人でも出来ないので、逆に安全そうです^^;

とりあえず家事用にもおんぶ欲しかったので、家の近所でおんぶ+自転車がどうなんだかやってみてから考えようと思います。

不便だけどバスもあるし、安全第一で♪

• 5月6日
  • アウッチ

アウッチ

ニュースを見て、怖かったです。確かに乗り方も悪いと思います。お母さん、一生悔やまれるでしょうね…お子様のことを思うと本当に胸が痛いです。
    気をつけて下さいねー!
    長々と失礼しました!

• 5月6日
  • アウッチ

アウッチ

すいません、最後に。
    前カゴが怖い、バランスがと言われていましたが、前カゴ、後ろシートに子供を乗せたことはありますか?
    私は前カゴに乗せて、子供が少し大きくなってから後ろシートに変えた時に、かなりのバランスの取りにくさに驚きました。ちゃんとした自転車の前カゴは普通の自転車に前シートを乗せたように不安定にはなりません。後ろシートのがよっぽどフラフラします。
    良いおんぶ紐を教えて下さいとの質問の答とはまったく違いますが、頑なに前カゴは支えられないと言われて、後ろシートが良いと言われていたので気になりました。
    後ろシート、曲がる時など前カゴに比べてかなりフラフラバランス悪いですよ(^_^;)

• 5月13日
もふもふもっち

napnapの抱っこひもをつかっていますが、おんぶ補助ベストがついていて安全だしおんぶしやすいです。
これひとつで抱っこおんぶ両方楽に出来てかなりおすすめです。
リュックみたいに赤ちゃんを背負ったあと両手を離しても赤ちゃんが落ちないのでゆっくり腰ベルトをとめることが出来ます。
抱っこひものデザイン自体はエルゴに似ていますが、4ヶ月首座りからおんぶできます。
価格は新品でもエルゴより安いですが、抵抗なければ中古がフリマアプリなどで出ています。

• 02

02

画像までありがとうございます。
    見てみます!

• 5月6日
ふうちゃんまん

おんぶして自転車はやめた方がいいと思います!私も上の子の時バランスを崩して転倒したことがあります。幸い顔を擦りむいただけで済みましたが、それからはおんぶで自転車はやめました。というか主人にかなり怒られて(^^;)少しでも危険があるならば避けた方が身のためですかね✨

• 02

02

コメントありがとうございます。
    でも自転車用シート(前)もバランス崩したら支えられないですよね?

やってみて少しでも不安ならやめて、後ろシート使えるまで待つつもりです♪

• 5月7日