※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいりん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの口の筋を切るべきか相談中。筋が長いと体が硬い可能性あり。同じ経験の方いますか?

今日桶谷母乳マッサージの先生が、3ヶ月の息子の上唇の裏にある筋を見て歯茎の下まできてるから、口腔外科で筋を切る?ほうがいいと言われて、この筋が長いと赤ちゃんの体が硬いやら、鼻通りが悪いとか、あてはまる事を色々言われたのですが、同じような方いますか?
体が硬いって、関係あるのか…

コメント

めい

普通だと思ってました!

めい

うちの子も前歯二本の上の筋ですよね?うちの子もですが…友達の子もそうでしたけど…

カタクリ子

上唇小帯が長いのかな?

身体の硬さはわかりませんが、将来上の前歯がすいてしまう可能性があるので、もっとおっきくなったら、切ってもらうといいと思いますよ

れいりん

上の子もそうなので、やはり普通ですかねえ

れいりん

なるほど、小児科と四ヶ月検診でも聞いてみます

さぶろう

桶谷に通ってました!
私も言われましたが、皆に言うみたいですよ💦
大体が、当てはまる事を言うので、どれかには該当して不安になりますよね^ ^
今は切る必要性が無いというのが医師会の主流で、切ってくれる医師も少ないと聞きました!
旦那さんと良く相談されると良いと思います!
因みに、私は詰まりやすかったので通ってましたが、言われたのは最初だけです^ ^

れいりん

やはりそうですかぁ、ネットで桶谷、上唇小帯て調べたらそのようなことがたくさん出てきました(-""-;)なんてこったー、なにが正しいのやら

繭

私の娘もそうです!
桶谷で言われて、耳鼻科でも言われて不安になりました。
物心がつかないうちに切る親もいるそうですが、幼稚園に入園してからでも遅くないよと相談窓口で言ってもらえたので、そのままで様子を見てます。
発音の巻き舌ができにくいので英語の発音が上手くならないとか言われました。
大きなお世話だよっ‼︎

れいりん

おなじママさんがいて安心しました!!やはり桶谷特有なんですかね

繭

桶谷特有なんですかね…言われた時はショックでした。自分がちゃんと産んであげれなかったと責めたりもしてました。旦那にも泣きながら話したりして。
でも、相談して安心できたので冷静になれました。
れいりんさんも、いろんな所でいろんな意見を聴いて総合的に判断してくださいね。