※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

乳頭混乱で母乳拒否の悩み。母乳とミルクの混合で困惑。赤ちゃんがおっぱいを嫌がるように。悩んでいます。

なかなか一人で決めきれなくて…
乳頭混乱で母乳拒否の強いことについて相談させてください。
長いです。すみません。
2ヶ月の女の子のママです。
少し小さめに生まれたためおっぱい吸えず、入院中から搾乳した母乳(とミルク)を哺乳瓶であげていました。助産師さんからの指導では、退院後も1)搾乳→哺乳瓶であげる、2)たりなかったらミルク足す、3)吸えそうだったらおっぱいの練習も少しずつしていくでした。
そのまま進めて言ってたのですが、飲む量が増えたことや、産後鬱っぽくなったのもあり、ミルク主体の混合が増えてきました。それでもおっぱいのきょひはなかったんです。
しかしここ1週間、どんなにご機嫌でもおっぱいに近づけただけでギャン泣きして暴れてしまっています。(もともと嫌がることはありましたが、完全拒否はなかったです)。
ママリの他の方の相談を参考にして、だき方や姿勢に注意したり、搾乳後で柔らかいおっぱいにしたりしてみましたが効果なく…。
泣く姿を見るたび、私も一緒に泣いてしまったり…心折れかけです。
母乳が出るうちは母乳の機会は続けたいなぁと思う反面、出る量は少なくなるし、多分乳頭混乱だし…何から決めて取り組めばいいか悩んでいます。
今できることってなんだと思いますか⁇
ご意見きかせていただけたら嬉しいです。

コメント

いとな

完ミは全く考えてないですか?
気持ちも体も楽になると思いますが、どうでしょうか。

Himetan❤️

うちは娘が母乳完全拒否されました😭
元々母乳がほど出てなくて吸わせたらたくさん出ると言う言葉を信じて吸わせててら頑張ってずっと吸ってたので母乳が出たと思ってさらに吸わせてましたが出てなくてずっと吸ってたらしくその後疲れてミルクも飲まず寝てと繰り返してた事もあって体重が増えてなくてその後毎回ミルクを足してたら2ヶ月くらいから嫌がり、ギャン泣き、体を剃反って拒否され何をしてもダメでした💦
ほんの少しの搾乳した母乳も嫌がる様になって3ヶ月には完ミにしました!

下の子はミルクよりの混合で時々泣いたり体をを反ります😥
一度縦抱きにして落ち着いてから吸わせてます☺️

• ななこ

ななこ

まさに同じ状態で嫌だっ!!と表しています。。Himetanさんは完ミに3かげつで移行したんですね。2.3ヶ月は早いかなと思ってたんですがこの時期の方もいるんですね。色んなタイミングあること知れてよかったです。
    完ミも検討してみます。

• 12月19日
なな

とてもお困りのようで、力になりたいのですがいくつかの要因があるようなので私から経験値で話すより、こちらのサイトで検索した方がより求めている情報にたどり着けると思います。
ちょっと理系な育児
https://rikei-ikuji.com/
右上のメニューから検索で混乱とか拒否と入れると正しく同じ経験をされた方のお話や対処法がご覧になれます。
うまくいくといいですね☺️✨

• ななこ

ななこ

優しいお言葉にホロリとなりそうでした😊ありがとうございます。
    早速みてきます!!

• 12月19日
®️

近くに母乳外来とかはありませんか?💡
うちも、小さめに生まれて私は逆に母乳過多気味で…最初は全然うまく吸ってくれずすごく悩んでいました。有名ですが桶谷式の母乳マッサージをお願いしたらすぐに飲んでくれるようになりました😹!ちょっと料金は高いですが、、おススメです❗️

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます😊
    大きめの病院に母乳外来あるみたいでした。現状そのまま相談してみたらいいんですかね…?
    桶谷式の名前は聞いたことありましたが、即効果あるんですね😄探してみようかと思います。

• 12月19日

我が子も2ヶ月あたりで乳頭混乱で母乳拒否でした。
私は悩んでストレスを溜めると精神衛生上よくないと思い、スパッとミルクに切り替えました。
ミルクに切り替えたおかげで2ヶ月半には夜5〜6時間まとまって寝るようになったし、疲れている時やご飯の準備の時は旦那にミルクを担当してもらえたし、辛いと言われる断乳も経験せずに済んだし、ミルクに切り替えて良かったことはいっぱいありましたよ😌完ミに抵抗なければミルクに切り替えちゃうのもアリだと思います😌

• ななこ

ななこ

経験談聞かせていただいてありがとうございます😊
    まさに精神衛生上よろしくない…と感じてますが、なかなかスパッと行けない性格でして😓
    完ミのメリット盛りだくさんですね!実際のエピソード聞けるとなんだか安心します。

• 12月19日
ここ

娘の生後2ヶ月にすごく近いです。わたしも産後鬱になりかけました。母乳で育てられるうちは少しでも飲ませたい気持ちが強くその反面反り返って泣くようになり一緒に泣いていました。
上の方も出ていますが桶谷式の良い先生に出会い厳しい感じでしたが救われました。泣いても母乳を与えなさい、野菜中心の生活で数日過ごしてくださいと言われてました。母乳実感の哺乳瓶を使いました。こまめに桶谷式に行きマッサージをしてもらい先生の前で飲んでる姿を見てもらいました。ミルクを半分足す生活は続きましたが、最後までおっぱい大好きな子であの時に諦めなくて良かったと思っています。