※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

愚痴っぽくなってしまうのですがモヤモヤするので書かせてください…!義…

愚痴っぽくなってしまうのですが
モヤモヤするので書かせてください…!

義両親との距離感についてです。
義実家とは車で20分程の距離に住んでおります。
毎週末義実家へ来るようお誘いを受けるのですが、さすがに毎週はきついのが本音です。
それでも少なくとも隔週で顔を出しています。
お盆、正月、ハロウィン、クリスマス…等もです。

予定があって断った週は、夜にアポなし訪問or平日に来られたり、ウンザリです。
何度も家族だけで過ごしたい旨や、訪問時は連絡がほしいことを伝えても聞く耳を持たず…。
旦那からも伝えてもらいましたが、ダメでした。
毎週孫に会わないと、生きた心地がしない。だの、◯◯を買ったから届けるね〜など何かしらの理由をつけて会いたがります。
孫のことも私のことも可愛がってくださって、とても嬉しいのですが、限度というものがありますよね。

何か少しでも距離を置ける良い案はありませんでしょうか…。

ちなみに私の実家は地方なので年に2.3回しか会えません。そこもあまりにも平等でなく、私は不満の1つです。

コメント

R♥︎

わたしは強く言いました!笑

こっちはおたくらの子どもじゃないんやから距離感保って!って😂
はっきり言えないですか?
旦那さんが頼りないなら自分がはっきりするしかないと思います💦💦

• なつ

なつ

強いです!!!
    私はラインでも直接でも、何度も言い続けました。
    もちろん強く(笑)
    旦那側の周りの親族も、もっと距離保ってやれと言ってくれたのですがダメで、、、。

こっちも会いたいのを我慢しての週末のみなんだと。
    私に嫌われるの覚悟ででも会う。とのことで…もう、会いたいが強すぎて辛いです💦

• 12月18日
ママリ

アポ無しは全て居留守で良いと思います!
インターホン壊れてるんだとか嘘ついても良いと思います😂😂😂
もうハッキリされるなら、アポ無しは全て無視すると伝えても良いかもしれないです!

生きた心地しないとか、知らんがなと思います😂
もう1人産めばいいです笑

• なつ

なつ

本当に、知らんがな!!です笑
    アポなしは居留守作戦、使わせていただこうかな😂
    週末は主人が休みで楽しみな気持ちもありますが、いつも義両親のことで楽しみ半減なので泣

• 12月19日
ママ初心者

とってもお気持ちわかります!笑
私の義両親は車で40分位の距離なんですが、もう仕事も引退していて暇だし、なんせ待って待って待ち望んだ初孫なので、毎週わざわざ会いに来ます。
大体旦那が休みの週末に来るんですが、毎回旦那と義両親の間で勝手に決まり、朝起きて旦那に「今日○時に来るって」と決定事項で言われます😔
イベント毎は全て呼んでねと言われるし、お食い初めの食器がどうのだとか、雛人形がどうだとか、勝手に盛り上がってます💦
ストレスですよね😭私もまだこれからどうやって断っていこうかな…と悩み中ですが、お互い子育て頑張りましょう😣💦

• なつ

なつ

怖いです…うちはまだ現役なので平日は仕事ですが引退したあとは…どうなることやら😭😭
    その決定事項の連絡、嫌ですよね!!!うちもそれです。
    いや〜…ものすごく分かります。というかイベント毎に親より盛り上がってくるところとか、同じです(笑)
    義両親問題は本当に鬱陶しい…泣泣
    お互い頑張りましょうね。

• 12月19日
あいうえお

嫌われても会うって頭おかしいのですかね?!
人に嫌われることがどう言うことになるのか思い知らせてやればいいと思います!!
居留守&ドアチェーンして対応しないをし続ければこなくなりますよ!!

• なつ

なつ

おかしいですよね!?
    私も、えっ!?と思い正直引きました。笑
    もう、いっそのこと気持ちが落ち着くまで会いません!とまで言ったことありますが、号泣され…。
    私が姑をいじめてるみたいになってしまって。
    泣きたいのはこっちです。💦

• 12月19日
  • あいうえお

あいうえお

号泣しても無視ですね‼️嫌なことしたら自分に返ってくるなんて当たり前じゃないですか?大人だからわかるでしょ?って言いますね。
    しかし旦那さまはどう思われてるのでしょうね?自分の親なら恥ずかしすぎますけど😅

• 12月19日
  • なつ

なつ

それは面と向かって言うのに勇気が必要ですね(>人<;)もっとガツンと言えたら良いのですがなかなか…💦
    主人にも私の気持ちは伝えていますが、義両親とのことは俺を挟まず、自分でなんとかしてくれっていう投げやりパターンです。
    主人は週末は趣味の野球に行ったりで義両親と会う休みも半分は家にいません。

• 12月19日
  • あいうえお

あいうえお

自分の親は自分で処理してくれ!!ですね
    我が家のルールはそうしてます。それが一番なのですがね、、
    そもそも息子もいないのに来るなですね

• 12月19日
  • なつ

なつ

本当にその通りです。
    息子いない時に来るな。親来る週末に家あけるな。です😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

全く同じである車で20分です!
疲れるので正月終わったら
あんまりいかないようにします。

旦那さんに相談して頻度減らした方がいいですよ😭
距離感結構あるくらいで
丁度いいですよね。

私も義実家苦手です!