※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒヨコ                
子育て・グッズ

子供の衛生に神経質でしょうか?6ヶ月の息子が寝返りコロコロし、興味津々で舐めるため、ホコリが気になる。神経質と言えるでしょう。

私は神経質でしょうか?(T_T)
子供が触るもの(オモチャ等)は必ず除菌シートで毎回拭く、おしゃぶりも少し落ちただけでも、すぐ洗う、子供のまわりはつねにコロコロしたりしますm(._.)m
寝返りコロコロするようになり、すべてに興味があるようで、全部舐めるようになって、ホコリ等舐めてないか?等、気になって気になって(T_T)

やっぱり神経質ですか?
息子は6ヶ月です。

コメント

deleted user

すごい、テキトーな私にはできません(笑)

おもちゃは夜に一回洗うだけ
除菌除菌するのは苦手
おしゃぶりが落ちたらパッと拭いて使ウ
哺乳瓶の消毒も2ヶ月で辞めました
カーペットは2、3日に1回洗濯

息子は健康優良児です。

はるかかあさん

最初の頃は私も気にしてましたが、根がズボラなのであまり気にしなくなりました😅
6ヶ月だとまだ気になるかもしれませんが、今後いろんなものを口に入れ、触っていくので危険じゃなければいいかと少しおおらかになります(笑)

sO-ちゃん

私もそんな感じでした!
除菌シートの消費がすごかったです😭
買い物行ったりしてカートに乗せるにもカートを除菌シートで拭きまくったりしてます(笑)
そのおかげかはわかりませんが、今だに風邪ひいたことありません!(笑)

でも歩くようになって行動範囲も広がりこっちが追いつかなくなってきて、今では家のおもちゃなどはあまり気にならなくなってきました(笑)
ただ毎日夜子供が寝たら口に入れそうなおもちゃは除菌シートで拭いたりはしてます!

ぽんぽんみぽん

私も除菌大好きでついいろんなとこ除菌してしまってます(笑)でもテレビで潔癖のひとは免疫力が下がるって言ってました(⌒-⌒; )ある程度菌に触れさせておかないと免疫力が落ちてしまうみたいですよ(>_<)って言ってもきになりますよね(笑)

リョココ0403

ごめんなさい人それぞれだけど神経質かもしれません💦
清潔にすることは大切かもしれませんが、除菌除菌だと、菌に免疫がなくなり病気しやすくなりますよ。
大きくなり外に出た時、あれも汚いこれも汚いで遊ばせることにも神経質になってしまうかもしれません。
うちは5ヶ月ですが、なんでも舐めますよね😅
でも、掃除をしっかり朝晩してあとは気にしてません。おもちゃも夜最後にミルトンにつけるくらいです。

deleted user

1日3回は掃除機かけて1日中コロコロとクイックルワイパーしてます(´×ω×`)
おもちゃは買った時にふきますよ!
家から出さないものは毎回拭きませんが外に持っていったものはふきます

まごたん◡̈♥︎

あんまりやりすぎると
菌に弱くてすぐ病気する子になったりすると聞いたので毎回ふいたりはしません。
1日の終わりにまとめて綺麗にします
おしゃぶりはマメに煮沸しますけどね◟̑◞̑

ゆあまま

あたしは嘔吐恐怖症なので、除菌大好きです。
旦那には除菌しすぎると逆に免疫下がると言われましたが、気がすみません。。。
ただ保育園に行くようになったら目が届かなくなりました。涙

deleted user

私自身少し潔癖で、一人暮らしの時は除菌除菌でした!
子供が生まれてからも…

でも免疫下がるし、周りから見て過保護すぎる親って私はあまり好意を持てないので息子には試練を与えるつもりで除菌やめました!
哺乳瓶の除菌も2ヶ月で止めましたし、今では玩具やおしゃぶりはホコリが付かなければ洗いません(笑)


身内に少し潔癖の叔母がいて、私はとても話が合うのですが、叔母曰く、昔子供が小さい頃潔癖になって外で遊べなくなったみたいです‼
少し汚れてるだけで触れない子になったから、気を付けて!と言われてから子供には潔癖やめました!

あまぐり✧

掃除機週1です👀💦
カーペットも洗濯出来ないやつなので掃除機のみ、、
おもちゃはカーペットエリア外に転がったらサッと拭くのみです(´・_・`)
一応ホコリとか気になりますが、気になる事とそうでない事があって、結局ズボラです(T_T)

私は支援センターなどで他の子が舐めたおもちゃを舐めるほうが嫌です(T_T)

deleted user

掃除機は1日1〜2回ですが、除菌シートでオモチャを毎回拭いたりはしないですねぇ💦
布のオモチャとかは、たまーにまとめて洗濯するくらいです(^^)
行動範囲が広がり、今じゃ窓も舐めるし、ジョイントマットも舐めるし、ある程度は諦めました∈( ⊙_________ ⊙)∋

あまり除菌しすぎると免疫力が下がるのも事実みたいなので…

はなmama

私はズボラなのでオモチャなども汚れた時に拭いたりしていただけです(^^;
うちの子は外でもなんでも口にいれますが、あららーって感じです(>_<)
几帳面な方はいろいろ気になりますよね!尊敬します(^-^)

ただこれからいろいろ動き回ったりしたら追い付かなくはなると思います(>_<)
児童館や保育園に行けばみんなが舐めたものだし、気にしすぎると大変かもしれません。
友達も神経質の子で子供も少しおっきくなった時に手が汚れるのを異様に嫌がったりするようになってしまった。といっていました。
なので、多少はゆるくしてもいいと思います。

るいママ1102

ズボラな私からすると少し神経質かな??と思ってしまいます💦
赤ちゃんも有る程度日常に有る菌の体制も付けさせないと免疫弱くなっちゃう気がしますよ💦

いろは

あたしもズボラなんで、ヒヨコさんのされている事は神経質やなあと...

あたしはもう掃除とかほぼしないし、除菌シートとか使わずに汚れたら洗うくらいです( ̄▽ ̄;)
全部気にしていたら、免疫に抗体つきにくくなりますし、もうある程度は気にしないでもいいかもですねw

ヒヨコ                

まとめてお返事すみませんm(._.)m

たくさんのコメントありがとうございますm(._.)m
色々と参考になりました、ちょっと神経質かな?と考えなおしました。
ありがとうございましたm(._.)m