※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

離乳食のお弁当に悩んでいます。1歳の子供を託児所に預ける予定で、手づかみ食べはできるけど汚くなりやすいです。給食がないため、お弁当のメニューに困っています。経験のある方のアドバイスを求めています。

離乳食のお弁当案をお願いします><

1歳0ヶ月から会社の託児所に預ける予定です。

保育園ではなく会社の一部屋が託児施設になっており、先生1人がうちの娘と、もう1人の子(3歳)を見てくれる感じになります。

給食はないので、お昼は持参してくださいと言われたのですが、現在11ヶ月で恐らく1歳になっても離乳食で、自分で食べることも出来ませんし、今まで外出するときは和光堂のランチボックスを持って行っていましたがそれを毎日だと結構お昼代もかかりますし娘も毎日同じ感じで可哀想だなと思い悩んでいます。

手づかみ食べはできますが、結構汚くなります。

無料託児なので、手づかみ食べ系を持っていくのは非常識かなと思い…そうするとパンとかおにぎりとかおやきは×

家でのおかずは大体冷凍ストックしているお野菜をチンして+BFの粉末スープと出したりしているので、お弁当となったら何を用意して良いのかわかりません(;_;)

一歳前後の離乳食を食べているお子さんをお持ちのママさんでお弁当を持たせている方、どのようなメニューにしているかもしよろしければ教えてくださいヽ(;▽;)ノ

コメント

TOMAま

クックパッドで調べると結構出てきますよ😊お弁当持たせてるママではないですけど、参考になれば幸いです😣💦

• ma

ma

ありがとうございます^^
    お弁当検索してみます!

• 12月18日

保育士資格のある先生が見てくれる託児所ですか?
それなら、食べこぼしなどはあまり気にしなくてもいいのではと思います。
上の子を職場の託児所に預けていましたが、むしろ手づかみたべを沢山させてくれて、スプーンの練習やコップ飲みの練習も進めでくれましたよ😊
ストック的にスープが楽なら、スープジャーを買ってそれに離乳食スープを入れてはどうですか?

• ma

ma

ありがとうございます^^
    練習をさせれくれるなんてステキな保育園ですね!!
    スープジャー良いですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    買ってみようかと思います!

• 12月19日
ちい

うちはいつも保温できるスープジャーに、野菜類(大きめに切って手掴みもできるように)、タンパク質、炭水化物全て入れて持っていきます!
足りない場合はバナナ、パン、蒸し野菜、さつまいも等も持っていきます😂
おにぎりや豆腐ハンバーグは家で手づかみする時にあげています(^^;
お弁当箱に詰めるのが面倒になってしまい、寒くなったので毎日スープジャーです😅

• ma

ma

ありがとうございます!
    スープジャーに全て入れているというのは1つのスープジャーにでしょうか?
    全部混ぜている感じのものなのか、それとも一つ一つ別のものを入れているのか教えてください☺️!

• 12月20日
  • ちい

ちい

最初はリッチェルの二段(保温なし)のお弁当箱を使ってスープと手づかみで分けていたのですが、量が足りなくなったのと寒くなったので、
    主にタイガーのスープジャー(一段で大人用です)にご飯を入れて、そこに野菜スープ(肉やしらす等も一緒に煮込んじゃいます😅)を入れています!
    たくさん食器洗うのも面倒なので💦
    小さなスプーンも入ったり、夏用に保冷剤が入るものもあるので、おすすめです!口が広い方が使いやすいです!
    スプーンは分解できるものでリッチェルのお弁当箱に付いてたものです💦

• 12月20日
  • ma

ma

ご丁寧にお写真までありがとうございます!
    リッチェルのやつ迷っていたのでやめておきます😅
    お写真右側の容器は何でしょうか?

• 12月20日
  • ちい

ちい

右のオレンジ色もスープジャーです💡
    メーカー分からないのですが(^^;
    リッチェルは貰い物だったのですが結局10回も使わなかったです😱

• 12月21日
  • ma

ma

ご丁寧にありがとうございます!
    スープジャーを購入しようと思います☺️

• 12月21日