※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
ココロ・悩み

義親から2人目の子供を催促され、義祖母の行動に不安を感じています。義母は子育てが苦手で、義祖母が育ててきた経緯もあります。一生預けるつもりはないとのことです。

義親、義祖父母についてです。

いつも会うと息子に、『早くお兄ちゃんにならないとねえ〜!』といってきます。特に義祖母が。
わたしは息子を帝王切開で出産しており、次回以降も子供を授かることができたならば、帝王切開での出産となります。
しかし、私の体はもう子供を産める状態ではなく、不可能に近いです。生まれてきてくれた息子が元気に育ってくれているだけで私は幸せで、満足です。
ですので、2人目は考えていません。なので、会うたびに2人目を催促され、2人目は考えていないと言うと、『それではダメだかわいそうだ3人はいないと!』などと心ないデリカシーのないことを平気で言ってくるので本当にイライラします。
どうして私たちが育てる子供なのに人数まで決められなければならないのか不思議で仕方ありません。

義理母は自分の子供たちは全て義祖母が育ててきました。すぐに仕事に復帰してたので。なので義母は子育てはできません。息子のこともあやせませんし、泣き止ませることも出来ません。義祖母はベテランなのはわかりますが、先日自分が食べているリンゴを息子(ミルクしかまだ飲んでいない)にくわえさせていて寒気がしました。また、ファンデーションがついた顔を息子にスリスリしていて吐き気がしました。預けたりなんかしたら何をされるかわかりません。なので一生預ける気はないので、子供に関しても何も言われたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目催促イライラしますよね。
しかもまだ産後4ヶ月なのに😭

適当に流して無視するに限ります…
あと旦那さんから、キツく伝えてもらいましょう。
私は、さっさと〇〇って思ってます☺️💦

お子さんを義祖母から守れるのはぽんままさんだけです!
大変だと思いますが頑張ってください😢

• ぽんまま

ぽんまま

コメントありがとうございます😊
    うちの旦那は親には何もいえないタイプで、なんでも言う通りにするんです。なので頼りにしてません。😭いつも親の味方をしてわたしの味方はしてくれないのです。。
    わたしも早く一家◯◯って思ってます🤣息子を一生懸命義家族から阻止したいと思います!笑笑

• 12月19日

昔の人は子沢山が当たり前だったし、とにかくたくさん産むことで認められる時代だったので、根本的に思考回路がそのようになっており私たち世代とはまるで価値観が違うのでそんなもんだと思うように一切割り切ってしまえばいいと思います!
私は長らく不妊治療をして1人目を授かりましたが、治療中何も知らない祖母たちは普通に、子供は早くたくさん産まないとと何度も言ってましたよ。妊娠してからも3人は産まんとねなど。どんなに言われても特に言い返さずモヤモヤはしましたが、そういう時代の人だからいくらこちらが今は違うと言ってもその考えが相手に伝わるわけじゃないと思いかわし続けました。

• ぽんまま

ぽんまま

昔の考えですよね…わたしの両親も、私の体のことを気遣って1人で十分幸せならそれでいいんじゃないかと言ってくれています。時代がちがう人たちなのでやるこということが全て古いです😔言われるたびにうんざりで、私の姉が一人娘いるのですが、それに関しても1人ではダメだ!みたいなことを口を挟んできます。。

• 12月19日
ジャンジャン🐻

なんですかそれ。

それ以上言ったら疎遠にしますよ。と本気で脅してやったらいいです。

デリカシーない人に、こちらからの気遣いなんて必要ないです。

• ぽんまま

ぽんまま

義家族はみんなちょっと頭がおかしいというか、本当に絶縁したいです。常識もないですし、自分たちの都合のいいように行動するのでうんざりします。😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うざすぎます!旦那に言ってもらいましょう!!!

• ぽんまま

ぽんまま

旦那は親に言われたことは絶対の人で、全く反論もせず、わたしの味方はしてくれないんです。なので、これが嫌だから言ってというと、親のことを悪くいうなと言われました。旦那も本当にどうしようも無い旦那です!

• 12月19日
なな

自分が食べているリンゴを…😅
離乳食とか、平気で口で噛んで食べさせようとしそうで怖いですね😱💦

そんな人たちになにか言われる筋合いありません💡
たくさん産んで育てきれない人何人も見てきました。
昔みたいに適当なことやってたら虐待だし、1人だって育てるの大変ですよ💦

• ぽんまま

ぽんまま

歯医者さんで働いてる友達に、そういうのから菌が移って虫歯になりやすい子とかになるんだよって言われました💦刺してやろうかと思うくらい信じられなかったです。これから正月に勝手に餅なんか食べさせたりしそうだなとか心配になります。。
    そうですよね、1人だって育てるの初めてでいっぱいいっぱいです。だけどこの子だけに愛情を注ぎたいなって思えますし、1人でも幸せです😊義祖母などの昔の人の考えは本当になんの参考にもなりません!

• 12月19日

うわぁ、、、
それはひどいですね😭
4ヶ月の子を通して明らかにこっちへのメッセージを言うのも更にイライラを助長させるし、デリカシーと気遣いの無さもひどい、、、
しかもりんごくわえさせるって、りんごアレルギーだったらどうするつもりなんですかね?🤯まだ食べられないってわかってるのに何の為に危険を冒してまでくわえさせるのか本当に謎ですね。

失礼かもしれませんが、やばい人たちから息子さんを守ってあげてくださいね😭😭

• ぽんまま

ぽんまま

自分たちの都合のいいように動く家族で、自分たちのことしか考えられない人たちなんです。なので連れて行きたく無いし抱かせたくもないです😔本当にそれは思いました!ひ孫だからといって、やっていいことと悪いことがありますよね、他人の子供なのにそういうことが平気でできる気が狂ってると思います😡
    あの人たちは病気なんだと思うようにしています😇

• 12月19日
なっちー

全く同じことを言われています。
私自身つわりがひどくって
毎日点滴通いしてました。。
お産も32時間と壮絶で。。
産後の身体もボロボロになりました。。
なのに出産した次の日に義母から
兄弟は作ってあげてねって言われるし
最近義実家行って義祖母からは
一人っ子は可哀想やから兄弟作ってあげないとね
って言われました。
キモすぎて吐き気がします。。
旦那は義母義祖母ラブなので
話になりません。
こんなおっきな子産んでくれたんやねとか言われます。
あなたのために産んでません。
って感じです🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

• ぽんまま

ぽんまま

わたしと同じ状況すぎて、、、、
    ここぞとばかりに頼りにならない旦那、どうせ親の味方するからわたしの味方はしてくれないと割り切るようになってから旦那への愛情も薄くなったように思います😭
    ほんとですよ!うち(義家族)の孫!みたいに言われるのが一番腹立ちます。あんたたちと家族になったつもりないしあんたのために産んでないよって思います😡

• 12月20日
ゆうゆう

そもそも兄弟がいないとかわいそう
という思考回路がおかしい。。
世の中一人っ子はたくさんいるのにその人たちはみんなかわいそうなのか
という話です。
私も年齢的にも経済的にも2人目は厳しいと感じていて考えていないのですが
実親が当たり前のように2人目の話をしてきます。
昔の人は兄弟いるのが当然という考えなんでしょうね。。
しかも、ぽんままさんの場合
旦那さんが味方になってくれないとか。。辛いですね

• ぽんまま

ぽんまま

旦那が味方になってくれなく、いつも親の味方なのでわたしの意見は全く聞いてくれません、、、わたしの姉も一人っ子娘がいますが、わたしの姉の心配までしていて、余計なお世話だって思います😡😡

• 12月20日